令和5年4月15日(土)の朝、小雨が降っていましたが、クリニックの畑のイチゴの苗に赤くなったイチゴができており、収穫しました。夜にたい焼きの試作4回目をしまた。
朝、クリニックに着いて、畑を見るとイチゴの実が赤くなっており、月曜日まで待つと雨の影響で熟れ過ぎるかもしれないと思い、収穫することにしました。大きさには大小ありますが、よく熟していました。10個ほど収穫しました。早速洗って食べてみると、自然な甘さがあり、美味しくいただきました。
夜の夕食のデザートにクリニックのイチゴをいただき、たい焼きの試作4回目をしました。2個のたい焼きにイチゴも入れてみました。今回の試作は、たい焼きの生地をホットケーキミックスの代わりに薄力粉、ラカントとベーキングパウダーで作ってみました。
薄力粉180g+ラカント15g+ベーキングパウダー5gで200gとして、溶かし方はホットケーキミックスと同じように、卵1個と牛乳140mlで溶かしました。しかしホットケーキミックスよりは粘っこく、さらに水を50ml追加しました。つぶあんはこれまで通りのつぶあんとチューブ入りのつぶあんを使ってみました。
焼き上がりはホットケーキミックスの方が生地のふわふわ感がありました。あんはチューブ入りの方がスプーンを使わなくて楽ですが、少し水っぽく柔らかくできました。大きな差は感じませんでした。1回に2個、3回目の時にアンコに今朝でクリニックで収穫したイチゴを各々に1個を四等分して入れて作ってみました。熱を加えたので、イチゴがジャムっぽい食感となりました。ホットケーキミックスの方が、詳しい成分はわかりませんが、カロリー的にはあまり変わらないので、生地を作るのは楽でした。