ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.04.21

クリメシ(まかないー217「チーズフォンデュ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年4月20日(木)は「チーズフォンデュ」で、13名が参加しました。3分間スピーチは河野事務員。

今回のまかないは、だんだんと暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷える時もあるので「チーズフォンデュ」にしました。
一人ひとり熱々を好きなように食べることができる、まかないの人気メニューです。
”フランスパン”は、食べやすい大きさに等分に切ってお皿に盛ります。
”チーズフォンデュ”は、じゃがいもとかぼちゃは人数分に切ってレンジで加熱しました。ウインナーはゆでて半分に切ります。えびは皮をむいてさっとゆがいておきます。ブロッコリーは小房に分けて茹でて、マッシュルームは半分に切っておきます。電子レンジ用チーズを袋のまま湯せんして鍋に移し、牛乳で少しのばしました。

”浅漬け”は、白菜、人参、みょうがはせん切りにします。きゅうりは縦に半分に切って、斜め薄切りにします。きゅうり、白菜、人参にうす塩をして水気をよく切ります。最後にみょうがを加えて塩昆布と和えました。
”オニオンスープ”は、玉ねぎはうす切り、パセリは刻んでおきます。鍋に玉ねぎと分量の水とコンソメをいれて、火が通ったらこしょうを加えて味を整えます。器に盛って刻みパセリを入れます。
”果物”は、いちごと患者様から頂いた日向夏にしました。

まかないアンケート(計13名)
1.チーズフォンデュで食べたい具材はありますか? アスパラガス:9名、もち:3名、ベーコン、鶏肉、ウインナー、えび、フランスパン、ホタテ:各2名、ブロッコリー、ポテト、じゃがいも、はなっこリー、たけのこ、バナナ、さつまいも:各1名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:10名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:チーズフォンデュは久々でおいしく、お腹いっぱいになりました。もう少しとろみがあると食べやすいかと思いました。パンが細長く切れて食べやすかったです。チーズが少し少なかったので、もう少し多くほしかったです。具材がいろいろあるのでおいしかったです。今日のチーズはさらさらで、具材がからみにくかったので、もう少しとろみがあっても良かったかなと思いました。
浅漬けはミョウガがきいておいしかったです。ちょうどよい塩加減でした。あっさりとして良かったです。
スープは玉ねぎの甘味がよく出ていました。シンプルでおいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「葉加瀬太郎コンサート」河野事務員 

この扇子を見て誰のコンサートへ行ったかわかる方はいますか?
これでわかる方は、一度は行ったことがあるのかも、、、です。ヒントは”ハカセンス”です。

皆さんご存知のヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんです。初めて見たのは、セリーヌ・ディオンが大阪へ来た時で、この時にゲストとして呼ばれていたのが最初でした。2016年から4回程、周南市に来られた時に行き、最初の年に購入したものです。テレビで見ると髪型にもインパクトがあり、よく汗をかく人の印象。実際にもよく汗をふきふきされていました。演奏はもちろんのこと、トークも面白く大満足でした。客席の中から一人選ばれヴァイオリンの持ち方から教わり慣れてきた頃に少~しずつ演奏が加わっていき1曲仕上がります。私もやってみたいと思いつつも手を挙げる勇気はなく、羨ましく眺めていましたが見ていても楽しかったです。

そしてコンサートグッズです。1部、2部とありますが、休憩前1部終わりの前にグッズの紹介コーナーがあり、ひとつひとつ丁寧に笑いを交えての紹介です。休憩の間に買えるように、いや、買うように促しグッズの売上げにも一生懸命紹介されていて面白かったです。毎年「はかせ」をもじったグッズが販売されています。例えばこんなものがあります。「ハカセンス」、「靴下はかせたろう」、(巾着付)「はかせんべい」、「ハカシェーカー」などなど。「ハカシェーカー」は一つひとつ職人さんの手作りで片手サイズのシャカシャカと音がなる楽器。「ハカセンス」は4、5色あり、会場の9割が持っている感じです。私は事前に購入していたので休憩中には列に並ばずにすみました。そして「ハカセンス」はいつ登場するのか。ラストの「情熱大陸」です。客席はカラフルな扇子を振り、行ったことはないですがディスコ状態でした。まさかの情熱大陸で振ることになるとは思いませんでした。みんなノリノリです。
ヴァイオリンに少し興味もあり一度行ってみると演奏はもちろんのこと感動しますしトークも面白く、クラッシックはかたいイメージでしたがとても身近に感じました。ここ何年か遠のいていましたが、今年こそ、また情熱的な時間を過ごしに行きたいと思います。ハカセンスを片手に持って。

献立 7.1単位(568kcal)
チーズフォンデュ レンジ用チーズ、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、ミニトマト、マッシュルーム
浅漬け 白菜、きゅうり、人参、みょうが 、塩昆布
オニオンスープ 玉ねぎ、パセリ、コンソメ 、薄口醤油、こしょう
果物 いちご、日向夏