2023.05.21

シマクル2023に参加しました。

令和5年5月21日(日)周防大島で、自転車で周防大島を一周(92キロ)するイベント「シマクル2023」が開催され、昨年に続き参加しました。

周防大島の道の駅「サザンセトとうわ」からスタートし、時計回りに金魚の形をした周防大島の尻尾の方から周り、1周90キロあります。レースではなく、タイムや順位測定などは行われません。エイドステーションがゴールを含めて5箇所あり、350名がエントリーしました。7時から8時半まで受付、午前8時40分から開会式。9:00より10人が1組で、1分30秒おきにスタートしていきます。

昨年は連休前後に大島を自転車で試走をしていましたが、今年はサンチアゴ巡礼に行ったこともあり、先週1年ぶりに、家とクリニックを10キロを2回乗ったのみでした。前日には入り口にシューズ、着る物も準備していました。朝5時起床、自転車用の服を着て、参加賞として大島内の3箇所の入浴施設の無料券がついており、着替えの服や入浴セットと一緒に準備、朝食を取り、午前6時過ぎに車で家を出発しました。大島の橋を渡り、受付会場に向かっている途中で、シューズを持ってくるのを忘れたのを気がつきました。まあランニングシューズでもできるので、そのまま運転し、午前7時前に駐車場に到着、午前7時に受付をして、ヘルメット用のゼッケンをもらいました。車に戻って、今度はヘルメットを持って来るのを忘れたのに気がつきました。午前9時スタートなので、家まで取りに帰っても間に合い、取りに帰りました。手袋も忘れており、一緒にシューズも持ってきて、午前8時半過ぎに駐車場に戻って、なんとかスタートの間に合いました。

スタート前

午前8時45分から開会式、ゲストの一人はNHKのサイクル アラウンド ジャパンにも出てたことのあるYOUでした。今回、募集が始まってすぐに応募したせいか、ゼッケン番号は65で、9時からのスタートのグループになりました。最初のエイドステーション「陸奥キャンプ場」、12.9キロ地点まで各組に先導が付き、グループ走行となり、先導を追い越してはいけないことになっていました。平均時速22キロくらいで進みました。昨年はそれでグループの最後尾について行けたのですが、段々とグループから離されていきました。結局最初のエイドまでに後から出発した3グループに抜かれていきました。それ以降はフリー走行となっていました。

陸奥キャンプ場エイド「マリトッツオ」
片添が浜海水浴場エイド「カレーライス」

最初のエイドステーション「陸奥キャンプ場」(12.9キロ)では「マリトッツオ」、第2エイドステーション「片添が浜海浜公園」(27.05キロ)では「シーフードカレー」、第3エイドステーション「庄南ビーチ」(49.2キロ)では「サザエの壺焼き」、第4エイドステーション(75キロ)「椋野漁港」は「冷やしぜんざい」、ゴール地点は「みかん鍋」が用意されていました。昨年は「冷やしぜんざい」はぜんざいがなくなり白玉のみとなっていましたが、今回はぜんざいもありました。片添が浜海浜公園の横にあるサンシャイン・サザンセト ホテルは昨年11月より改装中ですが、外から見た感じはあまり変わっていませんでした。

改装中のサンシャシイン・サザンセト
椋野漁港エイド「冷やしぜんざい」

前半の方が坂道のアップダウンが大きくなっています。天候は雲ひとつない晴れで暑くなりそうです。一応日焼け止めを塗って、白いアームカバーもしました。日陰も少なく、暑い1日となりました。月に一回、JA大島の産業医として、島内の支所を車で訪問しています。日頃車で通っていると平坦だと思っている道が緩やかなアップダウンがあることがわかりました。

庄南ビーチエイド「サザエ」

自分たちの組みは午前9時スタートで5番目(1分30秒x4=6分)した。各エイドが関門となっており、第1エイドが午前11時で9時50分到着、第2エイドが12:00で11時10分、第3エイドが13:30で12時50分、第4エイドが15:00で14時25分に通過し、ゴールが16:00で15時35分に関門に引っ掛かることなく、何とかゴールすることができました。92キロ、6時間30分、休憩も加えて平均時速14.0キロでした。

当院に通院中の患者さんが、診察室での会話で、昨年シマクルに参加した話題となり、自分もエイドステーションにいたことの話をしました。今回、ゴール地点のみかん鍋の手伝いをすること、こちらも参加することを話していました。ゴールして、みかん鍋をもらう時に簡単に挨拶をして、写真を撮りました。みかん鍋をいただいた後に、隣の道の駅で、ソフトクリームを食べることにしました。

ゴール地点エイド「みかん鍋」

開会式で道の駅の支店長が挨拶の中で「チャリダーの人にはソフトリームを100円引きです。」と言っていました。売店に行って、「島ソフト」600円が美味しそうで、それを購入しました。しかし、定価通り600円で、「100円引きではないですか」と聞くと、400円のソフトクリームのみが対象だったようです。バニラとミカンのミックスのソフトに、みかん、みかんゼリー、コーンフレーク、大島の形をしたビスケットで美味しくいただきました。疲れて、入浴するのはやめ、そのまま家に午後5時過ぎに帰ってきました。

道の駅サザンセトとうわ「島ソフト」

コロナの影響で、自転車のイベントも中止となり、久しぶりのイベントになりました。今日は天気も良く暑くなり、長距離になるとハンドルを支える肩が凝り、お尻が痛くなりました。1年ぶりの長距離のサイクリングのイベントで、疲れましたが、楽しむことができました。スタート、ゴール、エイドステーション、コース途中での立って案内、スタッフの方達が自転車で並走し声をかけてもらったりと、丸一日大変お世話になり、楽しむことが出来ました。ありがとうございます。