ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.05.25

クリメシ(まかないー219「中華風蒸し魚」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年5月25日(木)は「中華風蒸し魚」で、13名が参加しました。3分間スピーチは小田臨床検査技師。

今回のまかないは、8、9月の調理実習の献立を試作しました。
”中華風蒸し魚”は、長ねぎとセロリは斜め薄切り、しょうがは極細切りにします。鯛はうす塩をして水気をおさえます。蒸し器にクッキングシートを敷き、鯛を並べ、長ねぎの青い部分、セロリの葉、しょうがの皮をのせて10分蒸しました。器に野菜を除いた鯛を盛り、切った香味野菜をのせ、レンジで加熱した調味料をかけます。
”なすのバンバンジー風”は、なすは長めの乱切りにしてアクを取ります。フライパンにごま油を熱し、しょうゆを少し入れて加熱します。鶏むね肉はゆでて細かくさき、パプリカはグリルで真っ黒になるまで焼き、皮をむいて細切りにします。器に綺麗に盛り、合わせておいたタレをかけます。

”シャキシャキサラダ”は、長いもは皮をむき、短冊に切り酢水に放ちます。しそはせん切り、レタスは食べやすい大きさにちぎります。オクラは塩でもんでさっとゆで、1cm厚さに切ります。ポン酢とオリーブオイルを混ぜ合わせてタレを作っておきます。器にそれぞれ盛り付け、かつお節ときざみのりをのせてタレをかけます。
”豆腐とわかめのスープ”は、しいたけは石づきを取って5mm幅に切ります。わかめは水で戻し、豆腐は奴に切ります。ねぎは細い斜め切りと小口切りにしておきます。鍋に分量の水と鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したらしいたけを入れます。火が通ったら、わかめと豆腐を加えて味を整え、器に盛りねぎを飾ります。
”季節の果物”は、夏の献立なのですいかにしました。食べやすい大きさに切り、器に盛り、青紅葉を飾りました。

まかないアンケート(計13名)
1.好きな果物は何ですか? 梨:5名、いちご、マスカット:4名、メロン、もも:3名、パイナップル、マンゴー:2名、ぶどう、くり、すいか、柿、何でも好き:1名
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:12名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:蒸し魚をあまり自分では作らないので新鮮でした。おいしかったです。中華風蒸し魚はいろんな香味野菜と組み合わせて頂くと食べる度に異なった味になりとてもおいしかったです。
バンバンジーはいつもキュウリで頂いているので、なすで食べるのも新鮮でした。バンバンジーのたれ、ピリ辛でちょうどいいです。ご飯がすすむ味付けで好きでした。夏にピッタリなメニューでとてもおいしかったです。
サラダはもう少し酸味、夏のメニューでしたら梅干しでさっぱりでもいいかなと思いました。長いもがシャキシャキと食感もよくさっぱり食べられました。
野菜がたっぷりなので、夏を乗り切れそうです。                      

3分間スピーチ(要旨)「私の趣味 〜トールペイント〜」小田臨床検査技師
私が一番長く続いた趣味は、トールペインティング(トールペイント)です。数年前に光市民ホールで手作りフェスタが開催され、友人と訪れました。到着が遅くなってしまい、店じまいが始まっており、そこで木にトールペイントで作成されたトナカイが目に留まりました。購入しようとしたところ、非売品であり買うことが出来ませんでした。しかし後日、作家さんのアトリエに伺えることとなりました。数日後、アトリエへ行ったところクリスマスシーズンであり、家中にトールペイントの作品が装飾され、その中にサンタクロースと7人小人の作品が飾ってあり目を奪われました。その際に、トールペイントというものを知り、それがきっかけで作家さんのアトリエで習うことになりました。

トールペイントとはどんなものか皆さん分かりますか?
トールペイントはヨーロッパからアメリカへ、移民の人々によって持ち込まれたものです。ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、木、ブリキ、ガラス、陶器、布などあらゆる素材に絵を描くことをトールペイントと日本では言われています。
トールペイントの作成手順は、
① はじめに木の面をサンドペーパーでこすり、滑らかにします。
② 木面にシーラーを塗ります。
③ シーラーを塗ることによって、絵の具の染み込みを防ぎ、定着をよくします。
④ 木の全体のベースを塗る。
⑤ 転写紙、図案の順に重ねてスタイラスで図案をなぞって転写します。
⑥ 絵を描きます。
⑦ 最後にニスを塗って出来上がりです。
年も取り私事ですが心臓が悪く入院しましたので、目が見える限り、体力が続くまでトールペイントを楽しみたいと思います。

献立 7.4単位(592kcal)
白飯 精白米
中華風蒸し魚 鯛、長ねぎ、セロリ、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、山椒、ごま油
なすのバンバンジー風 なす、鶏むね肉、、赤パプリカ、ごま油、いりごま、ねりごま、味噌、砂糖、豆板醤、薄口しょうゆ
シャキシャキサラダ 長いも、オクラ、レタス、しそ、かつお節、きざみのり、ポン酢、オリーブオイル
わかめスープ 絹ごし豆腐、しいたけ、わかめ、ねぎ、鶏ガラスープの素、塩
季節の果物 すいか