ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.06.08

クリメシ(まかないー220「煮込みハンバーグ風」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年6月8日(木)は「煮込みハンバーグ風」で、13名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。

今回のまかないは、7月に行われる糖尿病患者会「アロハ」の調理実習の試作をしました。前回のアンケートで参加者の方から「煮込みハンバーグが食べたい」という意見があったので、今回のメインは”煮込みハンバーグ風”になりました。
”フランスパン”は、1人2切れずつ切り分け、バターと一緒に盛りました。
”煮込みハンバーク風”は、玉ねぎはみじん切りにして、レンジで5分加熱して冷ましておきます。しいたけは半量みじん切り、じゃがいもとにんにくはすりおろしておきます。ピーマン、かぼちゃは1人2つ、ナスは1人1つずつ切り分けておきます。合い挽き肉に玉ねぎとしいたけ、すりおろしたじゃがいも、塩、こしょうを加えてよくこね、小判型に整形します。油を熱したフライパンで表面を焼きます。

アルミホイルを広げてナスと残りのしいたけを置き、ハンバークをのせ、ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせたものをかけて包みます。300℃のオーブンで20分焼きました。空いているスペースがあればピーマンとかぼちゃも一緒に焼きますが、今回はなかったので別で焼きました。お皿にハンバーグと焼き野菜を盛り付けて完成です。
”サラダ”は、レタスは洗って少し太めのせん切りにします。きゅうりは縦半分に切って斜めに薄切りにしてうすしおをしておき、トマトは食べやすい大きさに切ります。彩りよく盛り付けて、ノンオイルドレッシングかけていただきます。
”スープ”は、えのきは根元を切り落とし、半分に切ります。鍋に分量のを沸騰させて、えのきと鶏ガラスープの素を加えます。火が通ったら、薄口醬油で味を整え、器に盛りパセリを散らします。
”たい焼き”は、分量の卵と牛乳をボウルで混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えて左右30回ずつ混ぜます。たい焼き器を熱し油を薄く引き、生地を入れてあんこをのせます。あんが隠れるくらいの生地を上からかけて焼きます。片面1分ずつを3回繰り返して焼き色が付いたら完成です。

まかないアンケート(計13名)
1.ハンバークとソースのバランスはどうですか? 少し多い:3名、ちょうどいい:9名、少し少ない:1名
ソースの味の濃さはどうですか? 少し濃い:2名、ちょうどいい:11名
2.腹何分 腹8分:1名、満腹:11名、超満腹:1名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:ハンバーグとてもおいしかったです。じゃがいもをすりおろして入れると知り、パン粉がない時のいいヒントになりました。ハンバーグがとてもやわらかくてとてもおいしかったです。下にしかれたナスもソースが染みててよかったです。ソースにフランスパンをつけて食べるとおいしくてパン全部食べると多すぎました。
カロリーが高そうな献立なのに、いろんな工夫でカロリーがおさえられているので、罪悪感なしで食べれて幸せです。
たい焼きの生地がもう少しうすい方がパリッとしておいしいと思う。しっぽがおいしかった。たい焼き、あんの量もちょうどよく、よかったです。

3分間スピーチ(要旨)「やまぐちのナゾさんぽ」世木事務員

山口県は、比較的道路が整備されていて快適なドライブが楽しめることから、年間を通して、たくさんのスタンプラリーが実施されているようです。友人に誘われて、昨年8月から今年2月まで開催されていた山口県観光連盟主催の「やまぐちのナゾさんぽ」というイベントに参加しました。

県内19市町すべてに1コースずつ、謎解きコースがあり、各コースの5つのスポットに隠されたナゾのパネルを探し出し、そのヒント通りに辿っていけば答えが見つかるという謎解きイベントです。
そして、ナゾを解いてクリアした時にわかる応募キーワードを集めて応募すると、豪華賞品が当たるかも???ということで、豪華賞品目当てに参加しました。 どのコースも、だいたい半日程度で回れるように設定されているようで、友人2人とスケジュールを合わせながら、近場をメインに、上関町、田布施町、平生町、周防大島町、和木町、下松市、周南市の7コースを6回にわけてまわりました。柳井市、光市、防府市、岩国市は予定が合わず、友人に任せました。(答えを共有し合い、全部で11コースまわったことにして、11のキーワードを書いて応募しました。)

周防大島町では、十数年ぶりに、なぎさ水族館にいったり、周南市では永源山公園や動物園にいったり、湯野温泉の足湯に浸かったり、下松では米泉湖や笠戸島に行ったり…。子供と出かけた懐かしい思い出の場所に、大人だけで行くということが、なんだか新鮮でした。おしゃべりの内容は、もっぱら子供達の話題で持ちきりでしたが(笑)
次のスポットを探しつつ、道の駅で特産品やお土産を買い、カフェでゆっくりお茶をしたり、ランチをしながら、プチ旅行というか、大人の遠足気分で楽しい時間を過ごしました。
残念ながら豪華賞品は、当たりませんでしたが、それ以上に楽しい思い出が出来ました。
また何かイベントを見つけて、参加したいと思います。出不精の私を誘ってくれた友人に感謝です。


献立 
パン フランスパン、バター
煮込みハンバーグ風 合い挽き肉、玉ねぎ、しいたけ、じゃがいも、にんにく、塩、こしょう、トマトケチャップ、ウスターソース、しいたけ、ピーマン、かぼちゃ、なす
サラダ レタス、トマト、きゅうり、ノンオイルドレッシング
スープ えのき、パセリ、鶏ガラスープの素、薄口醬油
たい焼き ホットケーキミックス、牛乳、鶏卵、つぶあん