ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.06.16

第614回調理実習「夏野菜のドライカレー」

令和5年6月16日(金)の調理実習は「夏野菜のドライカレー」を作りました。参加者は5名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
献立説明の前に濱栄養士から夏バテについての話がありました。夏バテを予防するためには3つのポイントがあります。1つめは、温度差、体の冷やし過ぎに注意しましょう。2つめは、生活リズムを整え、睡眠をしっかりとりましょう。3つめは、栄養バランスのよい食事、こまめな水分補給です。栄養素では、疲労回復効果のあるビタミンB₁を積極的に摂りましょうとありました。うなぎや豚肉などに多く含まれているので今回のドライカレーには、豚ひき肉を使っています。
次にドライカレーについての話がありました。カレールウはカレー粉に小麦粉や調味料、油などを加えて固形化してあるため、脂質やカロリーが高くなります。カレールウ(1かけ)は約100kcal、カレー粉(大さじ1/2)は約13kcalなのでカロリーが約1/8になります。今回はカレー粉を使ってカロリーを控えています。
最後に木村栄養士から報告がありました。1年に1回発表される”全日本マラソンランキング”というものがあり、80歳で1位でした。76、77歳の方よりいいタイムだったみたいです。
また、木村栄養士から「背筋を伸ばすと若く見られる」という話がありました。背中が丸まっているとフレイルになりやすいので気をつけましょうとありました。最後にみなさんと一緒に背筋の伸ばし方を一緒にやりました。
その後、それぞれ担当を決めて10時40分から調理が始まりました。

“ごはん”は普通に炊いて、150gをお皿に丸く盛りつけます。
“夏野菜のドライカレー”は、玉ねぎは5㎜角、パプリカ、なす、トマト、は1㎝角に切ります。オクラはゆでて1㎝幅に切り、にんにく、生姜はすりおろしておきます。フライパンに油を熱し、パプリカを炒めて皿に取り出します。玉ねぎがしんなりするまで炒め、にんにく、生姜を加えて香りを出し、ひき肉を加えて更に炒めます。肉の色が変わったら、カレー粉を振って香りを出し、なすを加えて炒めます。トマトと調味料を入れて、蓋をして水分がなくなるまで煮込みます。
パプリカ、オクラ、大豆を加えて水分を飛ばしながら、炒めます。器に盛ったご飯に丸く盛り、刻んだパセリを散らし、ミニトマトとレモンを添えました。
”しらたきサラダ”は、しらたきは食べやすい大きさに切り、茹でてアク抜きをし、きくらげは水で戻しておきます。きゅうり、人参は千切りにし、きゅうりは塩揉みをして人参は茹でておきます。カニカマを手でほぐします。ボウルに材料と調味料を混ぜ合わせすりごまを混ぜて器に盛り、上からカニカマを天盛りします。

”ポン酢和え”は、きゅうりを薄切りにして塩もみし、みょうがは小口切りにします。きゅうりとみょうがをポン酢で和えて器に盛ります。
”えのきとワカメのスープ”は、えのきたけは、半分の長さに切り、ワカメを水で戻します。鍋に水を沸騰させ、えのきたけとワカメを入れ、火が通ったらコンソメと薄口醤油を加えて調味します。溶き卵を回し入れ器に注ぎます。
”豆花”は、ゼラチンをふやかし、レンジで溶かします。鍋に豆乳を火にかけ、パルスイートと溶かしたゼラチンを混ぜ合わせます。型に注ぎ、冷凍庫で固まるまで冷やします。型から抜き、黒蜜をかけてクコの実を2個飾ります。

12時前にできあがり食べ始めました。
参加者の方がさくらんぼをたくさん持って来てくださったので、ドライカレーに添えました。ツヤツヤとしていて見た目も可愛らしくなりました。とても甘くておいしく、旬を感じることができました。
カレーが少し辛いという方が何人かいらっしゃったので、次回は少しカレー粉を減らしてみようと思います。
「しらたきサラダがおいしい!作ってみよう」と言っていただきました。春雨でも作ることができますが、しらたきの方が低カロリーで食物繊維もとれるのでおすすめです。
祝島出身の方が「今年のびわはだいぶイノシシに食べられた」と話されていました。木を倒して上の方にある実も食べてしまうらしく、木や枝が傷んでいるから来年は実るか分からないと言われていました。またイノシシは賢く、袋をかけているものばかり食べるみたいです。
院長から「大豆はそのまま食べると甘くないが、きな粉だと少し甘味を感じる」とありました。調べてみると、きな粉は、炒った大豆を粉砕したもので、炒ることによって大豆特有の臭みが抜け、香ばしい風味になるそうです。きな粉そのものには甘味はほとんどないので”大豆の甘味もしくは、甘いものと一緒に食べるからそう感じるのかもしれない”とありました。

後片付けをし集合写真を撮って、次回8月にまたお会いすることを約束して、13時前に解散しました。

献立 523.2kcal (6.54単位) 
夏野菜のドライカレー 精白米、豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、なす、オクラ、パプリカ(赤)、ゆで大豆、生姜、にんにく、レモン、パセリ、ケチャップ、しょうゆ、食塩、カレー粉、油
しらたきサラダ しらたき、きゅうり、人参、とうもろこし(缶詰)、きくらげ、カニカマ、酢、しょうゆ、パルスイート、ごま
ポン酢あえ きゅうり、みょうが、ポン酢
えのきとワカメのスープ えのきたけ、ワカメ、鶏卵、コンソメ、薄口醤油
豆花 無調整豆乳、パルスイート、粉ゼラチン、黒蜜、きな粉、クコの実