ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.08.03

クリメシ(まかないー224「洋風ちらし寿司」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年8月3日(木)のまかないは「洋風ちらし寿司」で、11名が参加しました。3分間スピーチは中道看護師。

梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。そこで今回のまかないは、さっぱりとした「洋風ちらし寿司」にしました。
”洋風ちらし寿司”は、精白米は硬めに炊き、熱いうちにボウルにご飯を移し合わせ酢(3/4)をまわしかけ、切るように混ぜてすしめしを作ります。
卵は油を引いて薄焼きにし、焼きあがったら1㎝の角切りにするします。きゅうり、パプリカをそれぞれ1㎝くらいの角切りにして、あわせ酢の1/4のすし酢を少しずつかけておきます。缶詰のコーンにも合わせ酢をかけておきます。ロースハムも1㎝くらいの角切りにします。すし飯に具の半分を混ぜ、器に盛って残りの具を彩りよく盛り、刻みのりを天盛りします。

”鮭の照り焼き”は、レタスとトマトは洗い、レタスは太めのせん切りにします。ブロッコリーはゆでて、しょうがはすりおろします。鮭は混ぜ合わせた調味料に浸けておきます。200℃に予熱したオーブンに入れて、火が通るまで焼きます。器に付け合せの野菜をかたちよく盛り、魚を盛り付けます。
”すまし汁”は、えのきは根元を切りほぐしておき、ねぎは小口切りにします。花麩は水につけてもどします。鍋に水、いりこだしを入れて煮立て、えのきと花麩を入れて、醤油で味を整えます。器によそい細ねぎを散らします。
今回のデザートは、大久保事務員の誕生日が近いということもあり”レアチーズケーキ”にしました。はじめに台を作ります。リッツをジップロックに入れて細かくなるまでたたきます。そこにレンジで溶かしたバターと砂糖を加えてよく混ぜます。型に敷き詰めて冷凍庫で冷やし固めます。次にカッテージチーズを作ります。牛乳を60℃に温めたら火からおろし、酢を加え、10分放置します。10分後牛乳が分離しているのを確認したらさらしで濾し、自然に水分が落ちるのを待ちます。よく絞り、裏ごしをしておきます。最後にこのカッテージチーズを使ってレアチーズケーキを作ります。ゼラチンは水でふやかし、レンジで溶かします。鍋に卵黄、パルスイート、牛乳を入れて弱火でよく混ぜ、とろみがついたら火からおろします。ゼラチンを加えて溶かし、あら熱をとっておきます。ボウルにカッテージチーズとレモン汁を入れて泡立て器でよく混ぜ、そこにあら熱を取った液を加えて混ぜます。よくなじんだら生クリームを加え、むらなく混ぜます。型に入れて、冷蔵庫で冷やし固めるます。メレンゲとみかん缶でデコレーションしました。
今回は患者様からいただいたメロンも一緒にいただきました。みずみずしく、とても甘くておいしかったです。

食後のコーヒーの前に、大久保事務員にケーキと一緒に誕生日プレゼントを渡しました。プレゼントはエルメスのリップバームでした。くちびるをしっとりとなめらかにする成分を配合した、やさしくケアするリップトリートメントで、なめらかでなじみやすく、つけた瞬間とろけるような心地よい質感。ビーワックス(蜜蝋)とキャンデリラワックスをたっぷりとブレンドし、保湿力に優れ、くちびるをしっとりと潤しますと商品紹介にありました。大久保事務員は「今日から使います!」と話してくれました。

まかないアンケート(計11名)
1.好きなチーズケーキの種類は何ですか? ベイクドチーズケーキ:6名、レアチーズケーキ:9名、スフレチーズケーキ:4名、ニューヨークチーズケーキ:5名、バスクチーズケーキ:3名
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:ちらし寿司は、ガラスに盛られてとても涼しげでした。薄焼き卵やハムなどの切り方がひし形でとても可愛らしかったです。華やかで目で楽しめました。具たくさんで、食べるところによって味も違い、多かったけどペロッと食べました。ちらし寿司はいろんな具材で色があざやかでいいです。酢の感じもちょうどよかったです。
鮭のてりやきは初めてでしたが、おいしかったです。今度やってみます!鮭は塩焼きやムニエルを作ることが多かったので、てりやき今度作ってみようと思います。
レアチーズケーキの台がザクザクしておいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「東京ドームでの巨人戦観戦」中道看護師

プロ野球のチームの中でずっと巨人を応援していたので、家族で東京ドーム野球観戦に行きたいと思っていましたがなかなか実現することが出来ませんでした。今回、試合後の移動の混雑も考え、東京ドームホテルの巨人戦観戦宿泊プランに利用することにしました。

5月21日の巨人対中日戦のチケットが取れたので父親の年齢も考えて、時間はかかるのですが、新幹線を利用し、東京タワーと野球観戦の2つの予定で無理のない旅行にすることにしました。東京ドームはライブで行ったことがありましたが、野球観戦は初めてだったのでとても楽しみでした。

旅行が決まった時点で主人と次女はユニフォームを着て応援したいからと、次女は坂本選手で主人は岡本選手のユニフォームを購入ました。当日は、娘達も合流し、大人数での旅行となりました。1日目は東京タワーに行きましたが、移動で歩く距離も長かったので父親は少し疲れているようでした。夕食は長女がホテルの近くのお店を予約していたので、夕食までの時間、ホテルで少し休憩をとる事ができました。2日目は東京ドームに移動し、開場までの時間、野球殿堂博物館の見学や応援グッズを購入しました。野球殿堂博物館では、今年のWBCの試合で着用したユニフォームやヘルメット、ウイニングボールなどが展示されていました。試合開始までの時間は、売店で選手プロデュースのお弁当やデザートを食べて試合が始まるのを待ちました。

次女は坂本選手がスタメンで出場しなかったらどうしょうかと心配していましたが、坂本選手もスタメンで出場し、ヒットも打ったのでとても喜んでいました。試合が始まると、テレビとは違う、1球ごとの声援、どよめきなどを身近に感じることができました。特に、9回表に突然、球場のライトが一瞬消え、音楽とともに大勢投手がピッチャーマウンドまで移動する演出には、とても驚きました。ホーム球場だと、声援や周囲の雰囲気も良く、3時間の試合もあっという間に過ぎた気がしました。

試合結果は、5-2で巨人が勝利し、先発投手の松井選手がプロ初勝利となりました。3日目は帰りの新幹線までの時間は買い物などをしてゆっくりと過ごしました。今までも、両親も一緒に旅行することがありましたが、子供中心でテーマ‐パーク等が多かったので、今回の旅行は父親が行きたかった、東京ドームでの野球観戦ができて、少し親孝行ができたかなと思いました。又、機会があれば両親と一緒に旅行に行けたらと思います。

献立 543kcal (6.79単位)

洋風ちらし寿司 精白米、酢、ラカント、食塩、鶏卵、ロースハム、パプリカ、きゅうり、コーン、きざみのり
鮭の照り焼き 鮭、しょうゆ、みりん、しょうが、レタス、ブロッコリー、ミニトマト
すまし汁 えのきたけ、花麩、ねぎ、いりこだし、薄口醤油
レアチーズケーキ 卵黄、パルスイート、牛乳、カッテージチーズ、レモン汁、生クリーム、ゼラチン、みかん缶、卵白、砂糖