平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年9月21日(木)は「防災食」で、13名が参加しました。3分間スピーチは今回はなし。
例年、防災食は12月にするのですが、賞味期限の関係で今回やることにしました。備蓄してあるもので調理(といってもお湯をわかせばよいだけ)を行ないました。
α化米(6種類:赤飯、牛飯、山菜おこわ、青菜ごはん、炒飯、ドライカレー)は、お湯をかけて15分ほど置いておきます。種類によっては2種類の食べ方があり、お湯の量が少ないとご飯、多いとおかゆができあがるみたいです。ものによっては内側に書いてある線が分かりにくく、お湯の量を間違えるということがありました。本当におかゆみたいになり、ご飯も重くなりました。このα化米は1パック全部食べるととてもお腹いっぱいになりました。
きのこのパスタはお湯を注いで3分でできあがります。
主菜の缶詰め(7種類:やきとり(塩、たれ)、いか味付け、まぐろステーキ、いわし(味付け、みそ)、さんまの蒲焼)は、1種類を半分ずつに分けました。
デザートはフルーツ缶とみつ豆を混ぜて人数分に分けました。野菜ジュースとビスコ(2枚)も一緒に配りました。
スタッフでじゃんけんをして好きな主食と主菜を選んで、いただきました。1食約500〜700kcalを摂取しました。
まかないアンケート(計13名)
1.主食はどうでしたか?:赤飯はもちもちしておいしかったです。できれば黒ごまがほしかった。炒飯は塩辛かったです。ドライカレーはスパイスがきいていて、おいしかったです。青菜ごはんは塩味が結構きいています。全部食べるのは正直しんどい。牛飯は味がしっかりついていました。ご飯の量が多かったです。きのこパスタはボリュームがありおいしかったです。味は濃すぎずよかったです。
2.主菜はどうでしたか?:やきとりのたれ、初めて食べてみましたが、しっかり味がついていておいしいです。白ご飯に合いそうです。まぐろステーキは、味がしっかりついていました。
3.デザートはいかがでしたか?:しっかり甘味があるので、疲れた時にいいなと思いました。あっさりでおいしかったです。主食、主菜が割とこってりだったのでありがたかった。ビスケット類はパサパサして食べにくいです。
4.感想:災害の時の甘いものはリラックスできると思う。パスタの種類が多いとみなさん嬉しいかも。デザートがあったのはよかった。赤飯は食べられるようになるまで20分かかりました。すぐ食べたいときは問題だなということがわかってよかったです。食べ慣れていないといけないと思いました。
献立
主食 赤飯、牛飯、山菜おこわ、青菜ごはん、ドライカレー、炒飯、きのこのパスタから1つ
主菜 やきとり(塩、たれ)、いか味付け、まぐろステーキ、いわし(味付、みそ)、さんまの蒲焼から1つ
その他 野菜1日これ1本、ビスコ(2枚)、フルーツミックス