ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.11.19

山口市を走りました。

令和5年11月19日(日)に山口市で山口県医師会生涯研修セミナーがあり、11月19日の朝に山口市を走りました。

11月18日(土)
午前中診療をして、午後2時過ぎに山口市に車で向かいました。いつものホテルに午後4時前にチェックインしました。これまでは朝食は無料でしたが、フードロスをなくすという名目で、有料(1200円)で予約制となりました。何かイベントが重なったのか、ホテルの予約がいっぱいでした。そうなると当日参加の日帰りになるので、2日前にダメもとでホテルのHPをみると、キャンセルが出たのか、素泊まりで予約できました。夕食はいつも居酒屋風のところが多いですが、今回は柳井食堂のような定食屋はないか調べ、山口大学の大学通りに「やよい軒」という店があり、時間もあるので走っていって食べて、走って帰ることにしました。食事は店の名前のついた「やよい御膳(980円)」に味噌汁を豚汁に変更して、190円追加で合計1170円。今時の学生の食費がどれ蔵かわかりませんが、ちょっと高いような気もします。今は食事の栄養のことの指導をしたりしていますが、自分が学生時代にどんな食べ方をしていたが覚えていません。多分腹一杯になるような食べ方だったのだと思います。食べて走って、途中コンビニで明日の朝ごはんを買って帰りました。温泉に入り、午後10時過ぎには眠たくなり、就寝。

やよい軒で夕食
やよい御膳と豚汁

11月19日(日)
午前5時起床。午前6時過ぎにジョッギングを開始。いつものザビエル教会、瑠璃光寺五重塔コース。瑠璃光寺は紅葉も始まり、五重塔はまだ改修のため足場で囲まれて、見ることはできません。帰りは7月の萩往還のコースで国道9号線沿いの道にしました。ここ1週間、急に寒くなりましたが、走るにはいい気候になりました。ホテルに帰って入浴して、朝食。午前10時から午後2時まで山口県総合保健会館で研修会があり、午後5時過ぎ柳井に戻ってきました。

瑠璃光寺五重塔