ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.11.27

第633回調理実習「中華風蒸し魚」

令和5年11月27日(月)の調理実習は「中華風蒸し魚」を作りました。参加者は5名で、年内最後の調理実習でした。

10時過ぎに参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
献立説明の前に木村栄養士からお知らせがありました。今月発売の”ランナーズ 12月号”に以前インタビューを受けた時の記事が掲載されたそうです。”脱常識ランナー”という特集で「栄養士なのに朝ごはんは食べない。好きな時に好きなものを食べる。しかし、ほぼ毎日10㎞走っているので太らない。」と話されていました。みなさん記事を読んでいろいろ聞いておられました。
次に、矢野栄養士から「みなさんは1日にどのくらい野菜を食べていますか?」と問いかけがありました。みなさん少し考えていらっしゃいました。厚生労働省によると1日に野菜を350g以上食べましょうとあります。その中でも1/3にあたる120gを緑黄色野菜から摂りましょうと言われています。生野菜だと両手にのる量、加熱したものだと片手にのる量を1食に摂る目安だという話がありました。
その後、献立の説明があり、それぞれ担当を決めて10時30分から調理が始まりました。

”白飯”は、精白米をとぎ、分量の水で炊きます。
”中華風蒸し魚”は、長ねぎは白髪葱、セロリは斜めの薄切り、しょうがは極細切りにします。長ねぎの青い部分、セロリの葉、しょうがの皮はとっておきます。鯛は人数分に切ってうす塩をし、水けをおさえます。蒸し器に鯛を並べ、長ねぎの青い部分、セロリの葉、しょうがの皮をのせて、強火で10分蒸します。小鍋に調味料を混ぜ合わせ、火にかけてたれを作ります。鯛をお皿に置き、香味野菜を添えます。今回もたれを小皿に入れて食べる時にかけました。
”なすのバンバンジー風”は、なすは長めの拍子切りにして、水にさらしてアクを抜きます。フライパンにごま油を熱し、なすを炒めしょうゆ、みりんを加えてしんなりするまで炒めます。鶏肉は皮を除き、鍋に水を入れ沸騰させ塩(分量外)を入れゆで、火が通ったらそのまま冷ましておきます。冷めたら食べやすい大きさに切ります。トマトは薄切りにしておきます。調味料を混ぜ合わせてたれを作ります。器になすと鶏肉、トマトを盛り、上からたれをかけます。

”長いものシャキシャキサラダ”は、長いもは皮をむき、短冊切りにして酢水に放ちます。青じそはせん切り、レタスは太めのせん切りにします。今回オクラが手に入らなかったので、きゅうりを使いました。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにします。ポン酢とオリーブオイルをよく混ぜ、たれを作り、野菜を全部和えて盛り付けます。
”豆腐とワカメのスープ”は、しいたけは石づきを取って5㎜の厚さに切り、ワカメは水で戻しておきます。豆腐は食べやすい大きさに切り、ねぎは細い斜め切りにし、残りは小口に切ります。鍋に分量の水とスープの素を入れ火にかけ、しいたけをいれて煮ます。しいたけが煮えたら、ワカメと豆腐を入れ、薄口しょうゆとこしょうで味を整え、器に盛り付けてねぎを飾ります。
”季節の果物”は、ラフランスにしました。1人1/4個を2切れずつ盛り付けました。

12時前にできあがり食べ始めました。
今回はみなさんの手際がとてもよく、時間に余裕があったので、久しぶりにご飯を型に抜きました。ひと手間加えるといつもと違った雰囲気になり、食べごたえもありました。
参加者の方が新鮮なフリルレタスを持って来てくださいました。早速サラダに使わせていただきました。フリルがとても可愛らしく、食感もシャキシャキしてとてもおいしかったです。
今回果物に用意した”ラフランス”がとても甘くておいしく、みなさんから好評でした。ラフランスは食べごろが難しく、旬の時期も短いので喜んでもらえてうれしかったです。
中華風蒸し魚もとても好評でした。蒸し魚は鮮度がいい魚ではないとおいしくないらしいです。いつも蒸すと魚が反り返るので新鮮な証拠だという話がありました。
今回の献立は、1食で約158gの野菜を摂ることができます。献立をたてる時には、付け合わせの生野菜は約30g、中鉢は約70gにするとバランスがいいと木村栄養士から話がありました。
食後のコーヒーを飲みながら次回の調理実習の案内がありました。このグループの次回は”バランス弁当”で、食後に抹茶と和菓子があります。参加者の方が「前回とてもおいしかったから、今回も楽しみ!食べると元気になる!」と話されていました。

後片付けをし集合写真を撮って、次回2月にまたお会いすることを約束して、13時前に解散しました。

献立 576kcal (7.2単位)
白飯 精白米
中華風蒸し魚 鯛、長ねぎ、セロリ、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、花山椒、ごま油
なすのバンバンジー風 なす、しょうゆ、みりん、鶏むね肉、ごま油、いりごま、ねりごま、味噌、砂糖、薄口しょうゆ、トマト
長いものシャキシャキサラダ 長いも、きゅうり、しそ、レタス、ポン酢しょうゆ、オリーブ油
豆腐とワカメのスープ 絹ごし豆腐、しいたけ、ワカメ、ねぎ、鶏ガラスープの素、薄口しょうゆ、こしょう
季節の果物 ラフランス