ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2023.12.07

クリメシ(まかないー232「湯豆腐」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和5年12月7日(木)は「湯豆腐」で、13名が参加しました。3分間スピーチは河野事務員。

今回のまかないは、12月に入りだんだんと寒くなってきたので「湯豆腐」にしました。卓上で一人ひとり炊くので、出来立てを食べることができます。
”もち麦ごはん”は、精白米はといで普通の水加減をして、もち麦は洗わずに入れて、分量の水を加えて炊きます。
”湯豆腐”は、昆布でだし汁をとります。豆腐と鯛は食べやすい大きさに切り、牡蠣は流水で解凍して人数分に分けておきます。水菜は3~4㎝長さ、えのきは根元を切ってほぐします。人参は花形に抜いてゆでておきます。しょうがはすりおろし、ねぎは小口切りにします。

一人用鍋に昆布だしを入れ、固形燃料に火をつけます。沸騰したらお好みで具材を入れて、炊けたらポン酢でいただきます。豆腐は煮立たせないように気をつけます。
”塩昆布和え”は、小松菜はゆでて、3㎝くらいの長さに切って水気をよく絞ります。塩昆布を和えて器に盛り付けます。
”大根とこんにゃくのみそ田楽”は、大根は皮をむき、2㎝厚さの半月切りにしてやわらかくなるまでゆでます。こんにゃくはスプーンで一口大に切り、ゆでておきます。鍋に調味料と大根、こんにゃくを入れ、煮立ったら弱火で10分くらい煮ます。鍋に田楽みその調味料を入れて火にかけ、少しとろみが付くまで煮詰めます。器に大根とこんにゃくを盛り、田楽みそをかけ、せん切りにしたゆず皮をのせます。
”果物”は、ラフランスにしました。1人1/4個を2つに切って盛り付けました。

まかないアンケート(計13名)

1.好きな鍋料理は何ですか? 寄せ鍋:6名、キムチ鍋:4名、水炊き:3名、すき焼き:12名、しゃぶしゃぶ:9名、その他:もつ鍋、豆乳鍋
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:3名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:もち麦ごはんは、ぷちぷち食感で好きです。もち麦が入るとモチモチしておいしいですね。
鍋は具だくさんで、とても温まりました。牡蛎も鯛も新鮮でおいしかったです。鯛がふわふわで上品な味でした。豆腐を煮すぎずに食べたのでおいしかったです。
塩昆布和えは、簡単に作れるので家で作りたいと思います。参考になりました。
大根のみそ田楽は、やわらかくておいしかったです。ゆずがよかったです。優しい味でおいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「神戸ひとり散歩」河野事務員

主人が以前、千葉で働いていた時の同僚と神戸でゴルフをすることになり、一緒に行きました。いつも山口や広島に来てもらっていて今年こそは神戸に行きたい!と言うのでOKしました。神戸では別行動になり、1人の時はどう過ごそうか食事はどうしようかと思い友人に予定を聞いてみましたが、すでに予定があり、ふられてしまいました。よく行くお気に入りのお店、よく行っているパン屋や人気のパン屋があればと、いくつか教えてもらいました。一番のおすすめはタイ料理、ただ1人では一皿の量が多いかもしれないとのことでした。以前2度程、訪れているので、観光も行きたい所を何ヶ所か決めてぶらぶらと気の向くままに歩いてみようと思いました。

一つ目は、神戸の市街地にある生田神社。ここは姉が大好きなGACKTが行っていて是非にと言われた所。三宮駅から近く市街地にありますが静かな雰囲気で、境内は広くきれいで自然に囲まれ庭園もあり、参拝と散策も楽しめました。御朱印も季節限定のものなど色々とあり悩みましたがシンプルなものにしました。

二つ目は、北野異人館街を抜けた所にある北野天満神社。長く急な階段を登りますが、小高い境内からは眺めが良く異人館や神戸の街並みが一望できていい感じでした。毎月変わる切り絵の御朱印が欲しかったのですが、月の初めにはすぐ売り切れてしまうようで残念。 

次に元町駅近くにある中華街南京町の老祥記の豚まんを買いに行こうと寄りましたが、すごい人!他の店でも行列だったのでやめました。あとは友人に聞いたパン屋へ行ったり、途中で見つけたチョコレートのお店で1つ1つがお高めでしたが購入してみました。そしてずっと悩んでいたのが、ひとりでの夕食をどうするかでした。ホテルにもレストランはありますが折角なのでと調べていて洋食屋がいいかなぁと2.3軒に絞り、ホテルから一番近くのお店から行ってみることに。開店時間はまだでしたが予約で満席との看板が、二軒目を目指して歩いて行くと開店はしていましたが既に10人くらい並んでいました。雨も少し強くなってきたので歩かずここで待つことに。30分以上は待つかと思いましたが、1人もあってか先にカウンター席に通され20分くらいで入店できました。オススメはヘレビーフカツレツやオムライスなど。待っている間は何にしようか悩み、タンシチューも気になったのですが値段や量を考えオムライスにスープとサラダをつけることにしました。ふわとろではない薄い玉子で包むオムライス、美味しく頂きました。夕方から降り出した雨もまだ降り続いており三宮駅が近かったので、地下鉄に乗りホテルへ帰りました。新神戸から三宮、歩いて片道約20分、三宮から元町へは約10分で行ける距離、ぶらぶらと行ったり来たり歩き疲れましたが、最近の運動不足を解消できたくらい、自分のなかでは有意義な楽しい時間を過ごせたと思います。

献立 499.2kcal (6.24単位)
もち麦ごはん 精白米、もち麦
湯豆腐 餅、牡蠣、鯛、えび、木綿豆腐、水菜、えのきたけ、人参、昆布だし、しょうが、ねぎ、ポン酢
塩昆布和え 小松菜、塩昆布
大根とこんにゃくのみそ田楽 大根、こんにゃく、だし汁、しょうゆ、赤みそ、みりん
果物 ラフランス