2023.12.09

ホノルルマラソン2023-3

令和5年12月9日(土)ゴール地点のカピオラニ公園に荷物を預けに行って、午後0時よりTeam Diabetes Japan(TDJ)の懇親会がイリカイホテルの30階のレストランでありました。

12月9日(土)ハワイ時間;日本時間から5を足す
午前5時起床、昨日のHPの記事を書いて、午前6時半過ぎから近くにあるアラモアナビーチのマジックアイランドに日の出とジョッギングをしに行きました。散歩をする人、ジョッギングをする人、カヌーをする高校生たち、日の出を見ようと来ている人達と多くの人がいました。ダイヤモンドヘッドの上から陽が出て来ました。暑くも寒くもなく、ウエルネスパークとも違う緑の多い公園で気持ちの良い朝でした。ジョッギングの後はそのままホテルのいつものレストランでブッフェ形式の朝食をしました。いつものような料理を選んで、ゆっくりとした朝食をいただきました。

ダイヤモンドヘッドから日の出
アラモアナ公園
ホテルの朝食

今日は午前10時からゴール後に受け取る荷物をゴール地点のカピオラニ公園に持って行き、午後0時からイリカイホテルでTDJの懇親会の予定。タクシーでカピオラニ公園まで行き、テントに荷物を預けました。やはりコロナ前のような、JTBやHISのような大手の日本の旅行代理店のテントはなく、ゴール地点のゲートの設営をしている程度で、静かでした。徐々に日本人ランナーも増えていますが、来年くらいは各旅行業者も大々的にツアーの宣伝をして、ゴール会場に専用テントが設置されることを望みます。

カピオラニ公園
ゴールゲートの設営
ワイキキビーチ

歩いてイリカイホテルに向かい、途中のワイキキの店でお土産を買って、午前11時半頃にホテルに到着しました。ホテルの30階にある展望レストランで、ガラス張りで眺めがよく、ダイヤモンドヘッドや海、山側も360度見渡せました。懇親会が南先生の挨拶で開始、乾杯、メインをハンバーガー、パスタ、ミートローフから選び食事をしながら歓談、自己紹介をして、最後に明日の集合場所や時間の確認をして、集合写真を撮って、解散となりました。昨年参加した人達もおられ、近況報告をしながら、最近の練習やマラソン大会のことを話し、楽しい時間を過ごせました。

南先生の挨拶でTDJ懇親会の開始
クラシックハンバーガー

ホテルに帰って、ゼッケンをつけたり、走る時の栄養補給の準備など明日のマラソンの準備。今回準備したエネルギー補給は小さなジェル、一口サイズの饅頭系を日本から持って来ました。さらにコンベンションセンターでもらったジェル、懇親会で南先生がお土産に配った饅頭「博多通りもん」、羽田空港で買った虎屋のようかんを加えてみました。走り出すとあまりパサパサしたものやねっとりしたものは欲しくなりませんが、エネルギー補給として無理矢理食べているので、この中から実際に何を食べるか調べてみたいと思います。夕食は午後6時過ぎに、いつものアラモアナショッピングセンターのフードコートで、焼きそば、肉まん、餃子を食べました。ショッピングセンターも以前あった店が無くなたりしていましたが、人は昨年に比べ多く、フードコートもいっぱいでした。明日の朝食も購入し、ホテルに帰り、シャワーを浴びて、午後8時過ぎに就寝。