2023.12.08

ホノルルマラソン2023-2

令和5年12月8日(金)ホノルルに到着しました。会場で受付をして、ゼッケンをもらいました。夕食をJane Kadohiroさん夫妻と一緒にしました。

12月8日(金)ハワイ時間;日本時間から5を足す
午前8時半、日本時間で午前3時半に目が覚めました。午後12時に就寝して、3時間半寝たことになります。フラットなので、短いですがまあ熟睡でした。

飛行機の朝食

目が覚めたら、すぐに朝食をサンドイッチかそばかどちらにしますかと聞かれました。昨日いっぱい食べ、起きたばかりであまりお腹も減っていないので、サンドイッチにして、オレンジジュースとフルーツのみ食べて、残りは昼ごはんにすることにしました。午前10時前には到着予定なので、もうすぐであっという間でした。エコノミーだと横になれず、色々体位を変えながら、うたた寝ですが、ビジネスだとその点は楽で移動の疲れもほとんどありません。食事やサービスはもっと質素で、昔の2等の寝台列車の3段ベッドのようにすれば、もっと値段が安くなるのではと思います。

入国審査は昨年よりは長い列になっていましたが、まずまずのペースで流れて、審査も写真を撮って、パスポートを見てですみました。空港からタクシーでホテルには午前11時半ごろ到着、いつも午後3時からチェックインで、スーツケースを預けてゼッケンをもらいに行きますが、運良くチェックインでき部屋に荷物を置くことができました。歩いて10分くらいの所にあるコンベンションセンターにゼッケンをもらいに行き、会場のショップを見て、そこで飛行機での朝ごはんの残りを昼食として食べ、ホテルに戻りました。

コンベンションセンターで受付

ワイキキの浜辺とダイヤモンドヘッド

ホテルに戻り、午後はワイキキ方面にお土産を見に行ってみました。マラソン関連も含めて、昨年よりも人通りも多くなっていました。ニュースでは「ホノルルマラソンの日本からの参加者は9000名で、昨年よりも倍増し、コロナ禍前の70%くらいになった。」と言っていました。ロイヤル ハワイアン ショッピングセンターも以前あった店が無くなっていました。行きはタクシー、帰りは歩きながらワイキキの浜辺とダイヤモンドヘッドを見ながら、ホテルまで帰りました。海岸にも多くの人がいました。

水着を持って来ていたので、ホテルのプールで少し泳ぎ、水の中で重力から解放され、時差や疲れの解消になりました。

ホテルのプール
ホテルの部屋からの夕暮れ

ホノルルに行く前に、6年前に柳井に夫婦で来られた1型糖尿病(糖尿病歴65年)のジェーン カドヒロさん夫妻からメールがあり、ホノルルに来るのならどこかで会えたらという事で、今日の午後6時半にホテルで待ち合わせて、一緒に夕食をする事にしました。ホテルに車に迎えに来てもらい、近くのレストランで、日本にはないような魚の調理、アメリカンサイズのステーキなど美味しくいただきながら、これまでのことや最近のことなど、楽しく食事ができました。

揚げたカンパチの下にソーメン
アメリカンサイズのステーキ
カドヒロさん夫妻と一緒に夕食

ホテルに帰り、荷物の整理をして、午後11時就寝。今日も色々あった1日でした。