2024.01.25

クリメシ(まかないー235「エビフライ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和6年1月25日(木)は「エビフライ」で、12名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。

今回のまかないは5、6月の調理実習の献立の試作をしました。
”白飯”は、精白米は洗って炊飯器で普通に炊きます。
”エビフライ”は、エビは殻をむいて背ワタを取り、背開きにしておきます。エビに小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃の油で揚げます。お皿に千切りキャベツとミニトマト、エビフライを盛り付けます。タルタルソースは、ゆで卵と玉ねぎはみじん切りにして、玉ねぎは水でさらして水気をよく絞ります。調味料と混ぜ合わせて、アルミカップに入れて添えました。

”野菜の炒り煮”は、干ししいたけは水で戻し、石ずきを取って4つに切ります。ごぼうとれんこん、人参は皮をむいて乱切りにします。たけのこの水煮と鶏肉は食べやすい大きさに切ります。こんにゃくは小さめの一口大にちぎちます。鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。野菜と調味料を加えて柔らかくなるまで炊きます。
”きゅうりのしょうが和え”は、きゅうりはめん棒で軽くたたいて3~4㎝の長さに切ります。しょうがとしそはせん切りにしておきます。ジップロックにきゅうりとしょうが、調味料を入れてよく混ぜ味をなじませます。器に盛りしそを飾ります。
なめこ汁”は、なめこはさっと洗い、豆腐は奴に切ります。ねぎは斜め切りにし、残りは小口切りにします。鍋に出汁を入れて火にかけ、沸騰したらなめこを入れて煮ます。なめこに火が通ったら豆腐を入れて味噌をといて味を整えます。器に注ぎ、斜め切りしたねぎを斜交いにおきます。
”緑茶寒”は、バットに甘納豆を均一に並べておきます。緑茶に粉寒天を入れてよく混ぜ火にかけます。沸騰したら弱火にして2分間煮溶かします。バットに流し入れて、冷やし固めます。寒天が固まったら食べやすい大きさに切って盛り付けます。

まかないアンケート(計12名)

1.好きなエビ料理は何ですか? エビチリ:10名、エビグラタン:4名、エビ天:3名、エビマヨ:1名、その他:エビフライ、エビカツ、ガーリックシュリンプ
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:9名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:エビフライの衣がサクサクでよかったです。エビは、身を開いて揚げると見栄えがしていいですね。エビはきれいに開いてあって、大きさもあって、よかったです。タルタルソースはヨーグルト入りでカロリーダウンできるんですね。家でもできそうです。タルタルソースがさっぱりしていておいしかったです。
野菜の炒り煮は、どれも味がしみていておいしかったです。味付けがとても好みでした。
緑茶寒の甘納豆の甘さがちょうどよかったです。とても簡単にできるのでいいと思います。緑茶の苦みと甘納豆の甘さがちょうどいい感じのコラボレーションですね!甘くてほっとした味でした。5、6月の初夏の献立らしくてよいですね。

3分間スピーチ(要旨)「富士五湖めぐり」世木事務員

昨年3月、念願だった富士五湖めぐりをしました。新岩国駅から新幹線に乗り、12時すぎに三島駅に着きました。そこからレンタカーで反時計回りに周ることにしました。
間近にみる富士山の大きさに感動しました。「今日と明日、雲に隠れないでね」とお願いして、まずは腹ごしらえ。富士吉田町まで行き、名物の「吉田うどん」を食べました。
その後、山中湖、忍野八海へとむかいました。忍野八海では、白いアルビノのニジマスが泳いでいる湧き水の池が有名です。透明度が高く、覗き込んでいると吸い込まれそうになります。富士山と茅葺き屋根、水車に池、ゆったりとした時間が流れる心地よさがたまりません。といいたいところですが、海外からの観光客で大混雑していました。さまざまな言語と独特の香水のにおいが入り乱れ、早々と次へ向かいました。 次は、今回一番行ってみたかった場所、新倉山浅間公園へ行きました。日本を代表する富士山の絶景スポットとして有名です。展望デッキからは眼下に富士吉田の街並み、その先には左右対称に広がる富士山の美しい姿、そして、五重の塔という絶景を望むことができます。その後、富士急ハイランドの横を通り、河口湖へ行きました。有名なチーズケーキのお店があり、テイクアウトして、湖畔で富士山を見ながら食べました。富士山と夕日をカメラに収めようと、たくさんのカメラマンがいました。富士山がオレンジからピンク色に染まり、とても幻想的でした。宿泊は、河口湖駅近くのホテルにしました。

翌日、早く目が覚めましたが朝食まで時間があるため、昨日、夕日をみた場所まで車で行き、朝日に照らされる富士山を見ました。外気温0度、空気がピンと張りつめ心が洗われるような清々しい気持ちになりました。ホテルに戻り、朝食を食べ、チェックアウトし、樹海を抜け、西湖、精進湖へ行きました。風もなく、湖面に富士山が映る逆さ富士がきれいに見えました。そして本栖湖は千円札に描かれた有名な湖です。最後に富士五湖ではありませんが、田貫湖を周り、「富士宮やきそば」を食べ、新富士駅にレンタカーを返却し、新幹線で帰りました。駆け足しで周りましたが、天気に恵まれ、どの角度からも雄大な富士山の雪化粧をした美しく、迫力のある姿を間近にみることができ、パワーをもらいました。また機会があれば、富士山がみえるすてきな温泉宿に泊まり、ゆっくり過ごしてみたいです。

献立 592kcal (7.4単位)
白飯 精白米
エビフライ ブラックタイガー、鶏卵、薄力粉、パン粉、揚げ油、キャベツ、ミニトマト、ゆで卵、玉ねぎ、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう
野菜の炒り煮 豚もも肉、ごぼう、れんこん、たけのこ、人参、こんにゃく、干ししいたけ、だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、油
きゅうりのしょうが和え きゅうり、しょうが、しそ、ごま油、鶏がらスープの素、塩
なめこ汁 絹ごし豆腐、なめこ、ねぎ、だし汁、赤みそ