ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.02.01

クリメシ(まかないー236「チーズフォンデュ」)

平成26年3月より月2回「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」を真似て、「クリメシ」と名付けました。令和6年2月1日(木)は「チーズフォンデュ」で、11名が参加しました。3分間スピーチは渡辺事務員。

今回のまかないは、冬の人気メニューのチーズフォンデュにしました。
“チーズズフォンデュ”の具材は、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、ブロッコリー、スナップエンドウ、かぼちゃ、ミニトマト、マッシュルームを用意しました。えびはゆでて殻をむき、ウインナーはゆでて半分に切っておきます。スナップエンドウは筋を取ってゆで、じゃがいもは皮をむいて一口大に切ってゆでました。かぼちゃは人数分に切ってレンジで加熱します。お皿にそれぞれ彩りよく盛り付けます。
チーズは、鍋にチーズと牛乳を加えて弱火で柔らかくします。それぞれのフォンデュ用の小鍋に移して、火をたいて食べました。

“浅漬け”は、白菜、きゅうり、人参、みょうがをそれぞれせん切りにして、人参はゆでておきます。塩でしっかり揉んで盛り付けます。
“オニオンスープ”は、玉ねぎは薄切り、パセリはみじん切りにしておきます。玉ねぎは、炒める時間を短くするためにレンジで少し加熱しておきます。それをフライパンで炒めて分量の水が入った鍋に加えて、コンソメを入れて火が通るまで煮込みます。器にもってパセリを散らします。
“果物”は、いちごにしました。先端が尖っているものより、四角い形の方が甘いと聞いたことがあったので、今回はそういう形のものを選んでみました。確かに甘く感じ、とてもおいしかったです。

まかないアンケート(計11名)

1.チーズフォンデュで食べたい具材はありますか? もち、あげたおもち、アスパラ、アスパラをベーコンで巻いたもの、えのきベーコン、オクラ、ほたて、牡蠣、えび、ウインナー、厚切りベーコン、かぼちゃ、マッシュルーム、さつまいも、パプリカ、鶏肉、じゃがいも、フランスパン、ブロッコリー、トマト、うずら卵、鮭、はなっこりー
2.腹何分 腹8分:1名、腹9分:2名、満腹:8名
3.今日のまかない、星いくつ 全員星3つ
4.感想:チーズフォンデュは、いろいろな食材が楽しめるのがいいです。久々のチーズフォンデュ、おいしかったです。スナップえんどう、春を感じました。フランスパンがおいしかった。チーズが少なく、温度が低かった。もっとたっぷりつけて食べたいです。あつあつのチーズフォンデュが食べたかったです。チーズか具材がもう少し温かく食べれるといいですね。
浅漬けがさっぱりとおいしかったです。みょうがが入っておいしかったです。
オニオンスープは玉ねぎがたっぷりで温かくておいしかったです。玉ねぎが甘くておいしかったです。

3分間スピーチ(要旨)「母恵夢」渡辺事務員

私の故郷、愛媛の銘菓「母恵夢」。みなさん、一度は食べたことがあるのではないでしょうか? 愛媛の旅行のお土産でもらったり、最近は近隣のスーパーやコンビニでも売られているので、よく目にしますよね。黄色い包み紙でまるい形のいわゆる「母恵夢」と、ピンクの包みの四角い「ベビー母恵夢」の2種類あり、どちらも優しい甘さの黄味あんをバター風味の生地に包んであって、私が愛媛にいた頃は「モダンな和菓子、母恵夢」とCMされていました。最近の「ベビー母恵夢」にはいろいろなフレーバーのものが出ており、今までに「春のさくら」「宇治抹茶」「北海道メロン」「瀬戸内レモン」「白桃」「秋栗」「パンプキン」「安納芋のスイートポテト」「キャラメルプリン」「クリームチーズ」、少し形が変わった「アーモンドキャラメル」などが期間限定でありました。もちろん愛媛の名産であるみかんを使った「愛媛のみかん」もあります。今は、「紅玉りんご」「冬のショコラ」「あまおう苺」が期間限定で販売されています。季節毎に再販される物があればそうでない物もあり、中でもキリのクリームチーズを使った「クリームチーズ」は娘共々お気に入りで再販を熱望している味です。私の娘はとにかく「母恵夢」が大好きで、高校生の時にはPowerPointを使った授業で「母恵夢」のプレゼンテーションをしましたし、「母恵夢」に就職したいとまで言っておりました。

そんな母恵夢推しの私たち親子、お正月に母恵夢の初売りに行ってきました。「ポエムスイーツパーク」という、本社工場に併設された店舗が愛媛県東温市にあり、宇和島に帰郷の度に、高速を途中で降りてまで必ず立寄るスポットなのですが、そちらで1月2日から正月イベントとして「POEMUドリームくじ」と「おみくじ入りPOEMUパッケージ缶バッジ」の販売があるとの事。何をおいても行かずにはいられません。ドリームくじは先着100名のみ、「スイーツパーク」のオープンは9時、国道沿いにあるので通りがかった人が殺到したらすぐになくなるかも?という不安の元、午前6時に柳井を出発し、うっすらと雪化粧をした石鎚山を眺めつつ、車を走らせ9時半に「スイーツパーク」に到着。ちょっと出遅れてしまったかなと思いまいしたが、店内にそれほどお客さんはいませんでした。笑顔で出迎えてくださったスタッフさんとの挨拶もそこそこに、私たちはドリームくじに直行。娘が1回500円のクジ券をまずは4枚買いました。そこには通し番号がふってあり、「2.3.4.5」とありました。ちょっと拍子抜けしましたが、「景品はまだたくさんあるのね」と思いながら、私は缶バッジのガチャガチャにトライします。ガチャガチャも1回500円でしたが、おみくじが入っていて、大福なら4種類全コンプリート、大吉ならランダムで2種類入っています。お正月から幸先よく、大吉だったので2個入っており、しかも欲しかった絵柄が揃ったので1回でやめました。

それからスタッフさんに山口県から来た事などを話したり、自作のカシャカシャ母恵夢を披露して楽しく交流している間に、娘は追加で引いたくじで1番狙いだった限定2個のポエムクッション2個セットを見事にGETしていました。予算5000円分のくじ計10枚を引き、砥部焼きのカップ以外は全て手に入れたのでくじ引きは終了して、甘~い匂いの充満した母恵夢の製造工程を見学しました。それから、水道の蛇口から出るオレンジジュース(小さなカップ1杯は無料)を飲んだり、パーク限定ソフトクリームや、カスタードクリームが詰め立てのシュークリームを買って食べて、のんびりとくつろぎました。建物の外には足湯もありますが、タオルを持っていなかったので浸かりませんでした。そして、家族連れで賑わいはじめた店内で、お正月限定の「福母恵夢」や「六つ子の幸せうさぎ(フィナンシェ)」、母恵夢横浜ファクトリーで製造されている「Gateaux Secs(マドレーヌ他)」など、ここでしか、今しか買えないものを買って「スイーツパーク」をあとにしました。また次回のイベントを楽しみに、母恵夢のインスタチェックを欠かさずしていこうと思います。そして限定母恵夢をどこかで見かけたら、皆さんもぜひ食べてみてくださいね。

献立 7.1単位(568kcal)
チーズフォンデュ レンジ用チーズ、牛乳、フランスパン、えび、ウインナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、スナップエンドウ、ミニトマト、マッシュルーム
浅漬け 白菜、きゅうり、人参、みょうが 、塩
オニオンスープ 玉ねぎ、パセリ、コンソメ
果物 いちご