ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.02.26

第640回調理実習「バランス弁当」

令和6年2月26日(月)の調理実習は「バランス弁当」を作りました。参加者は6名でした。

10時過ぎに参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
体調が悪く、ずっとお休みされていた方が久しぶりに参加してくださいました。元気なお顔を見ることができてうれしかったです。
献立説明の前に、木村栄養士から先日開催された「京都マラソン」の報告がありました。行きに電車の遅延などのハプニングがありましたが、4時間27分という好タイムで完走することができたそうです。女子の参加者が約3000人で、最高年齢でありながら810位だったという結果にみなさんとても驚いていらっしゃいました。
次に、筋力についての話がありました。40歳くらいから特に”お腹と太もも”の筋力が落ちてくるみたいです。お腹の筋力を落とさないために、イスに座るときは背もたれをしないで、背筋を伸ばすと腹筋が鍛えられるとありました。また、スクワットもおすすめです。筋力が増えると、インスリンの効きがよくなり、血糖コントロールにもいいという話がありました。
その後、献立説明がありそれぞれ担当を決めて10時25分から調理が始まりました。

”きのこおこわ”は、もち米と精白米をまぜてとぎ、ざるに上げておきます。きのこは石づきを除き、しめじはほぐし、えのきだけは3等分に切り、根元をほぐします。生しいたけは薄切りにします。ボウルにきのこと調味料を混ぜて軽くもみ、5分ほど漬けてザルに上げ、きのこと漬け汁に分けます。漬け汁に水を足して60mlにします。炊飯器にお米と調味液を入れ、きのこをのせて炊きます。
”鶏の照り焼き山椒風味”は、鶏肉は人数分に切り分けて調味料に漬けておきます。ししとうは切れ目を入れます。200℃のオーブンで15分焼き、粉山椒をふりかけて盛り付けます。
”芙蓉蟹”は、きくらげは水につけてもどし、石づきを除いてせん切り、ねぎは小口切りにします。かに缶は汁気を切ってほぐします。ボウルに卵を溶きほぐし、具材と調味料を加えて混ぜます。フライパンにサラダ油を十分に熱し、卵を入れかき混ぜながらふんわりと焼きます。
”野菜のレモン酢漬け”は、きゅうりは縦半分に切ってから3~4mm厚さのななめ切りにして塩もみしておきます。大根は短冊切り、みょうがは斜め薄切りにします。大根とみょうがを熱湯にサッと湯通しをして、熱いうちに調味料が入ったジッパー付きポリ袋に入れてよく混ぜ、流水で冷まします。水気を絞ったきゅうりと混ぜ合わせて盛り付けます。

”リボンにんじんのレンジ蒸し”は、にんじんはピーラーで5~6の㎝長さの薄切りにして半分に切ります。耐熱容器ににんじんと調味料を入れよく混ぜ、ラップをかけ電子レンジで5分加熱します。
”青菜ののり巻き”は、小松菜はたっぷりの湯でゆで、冷水にとり水気をしぼります。しょうゆをかけて軽くしぼり、海苔で巻き、一人分3切れに切ります。
”高野豆腐の含め煮”は、高野豆腐は水で戻し軽く絞って水気を切り、食べやすい大きさに切ります。鍋に調味料を入れ、ひと煮立ちして砂糖が溶けたら火を止め、高野豆腐を重ならないように入れて落としぶたをし、15分煮汁が程よくなくなるまで炊きます。
”すまし汁”は、エリンギはうす切り、三つ葉はゆでて1人分ずつ結びます。大根は短冊切り、人参は5㎜厚さに切り梅の型で抜いてゆでておきます。だし汁に大根とエリンギを入れ、火が通ったら薄口しょうゆで味を整えます。器に注ぎ、人参と三つ葉を飾ります。
”スイートパンプキン”は、かぼちゃはわたと種を取り、適当な大きさに切ります。耐熱容器にかぼちゃを入れ、ラップをかけ電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。皮を取りかぼちゃをつぶし、熱いうちにバターとパルスイートを加えてよく混ぜます。分量をラップに包み茶巾でしぼります。
みなさんできのこおこわとおかずをそれぞれお弁当箱に詰めました。

12時にできあがり食べ始めました。
久しぶりに参加された方に感想を聞いてみると「楽しかった」と言ってくださいました。少し緊張された様子でしたが、手際よくいろいろやってくださいました。食事も完食されており嬉しかったです。
すまし汁がとてもおいしく、好評でした。5kcalあるかないかですが、だしをしっかり取るだけでとてもおいしくなります。かつおと昆布のイノシン酸とグルタミン酸で旨味の相乗効果のおかげでシンプルな食材でも十分おいしいです。また、汁物があると満足感があります。
鶏の照り焼きもしっかり味が付いていておいしかったです。「長く調味料に漬けるのか?」という質問に、調味料にサッと漬けるだけでも味がしっかり付くと教えてもらいました。
参加者の方がたくさんお花を持って来てくださいました。その中に”食べられるビオラ”があり、スイートパンプキンに飾りました。色がとてもきれいで華やかになりました。種から育て、農薬を使っていないから食べられるそうです。農薬を使っていないのに、虫食いもなくとてもきれいでした。
院長が今週末に参加される「東京マラソン」の話がありました。参加人数がとても多いので、スタートするまでに30分近くかかるそうです。また、ペットボトルを持って走ることができないので、水分補給はゼッケンの番号ごとに分けられた給水ポイントだけみたいです。後ろの方だと食べ物が残っていないので、バナナやまんじゅうなどがあるといいという話があり、みなさん興味深く聞いておられました。

食後に、木村栄養士が抹茶をたて、一緒に「ひがしや」の和菓子をいただきました。今回の和菓子は「寒椿」という和菓子で、お店では売っていないものを特別に作ってくださいました。中には白あんが入っており、葉は羊羹を型で抜いたもの、雪はこおりもちを削って作られているそうです。中のあんが黒いと見た目が赤黒くなるので、あえて白あんにされているみたいです。とても手間がかかり、1時間に5個しか作ることができないそうなので、味わっていただきました。椿の色がとてもきれいで、食べるのがもったいないくらいでした。少し大きめの和菓子でしたが、舌触りがよく甘さも控えめなので、とてもおいしくいただきました。
後片付けをし集合写真を撮って、次回4月にまたお会いすることを約束して、13時前に解散しました。

献立 543kcal (6.79単位)
きのこおこわ 精白米、もち米、しめじ、えのき、しいたけ、薄口醤油、酒、みりん
鶏の照り焼き山椒風味 鶏もも肉、しょうゆ、酒、みりん、ししとうがらし、粉山椒
芙蓉蟹 鶏卵、かに水煮缶、きくらげ、ねぎ、鶏がらスープの素、こしょう
野菜のレモン漬け きゅうり、大根、みょうが、レモン果汁、砂糖、塩、こしょう
リボンにんじんのレンジ蒸し にんじん、いりごま、ごま油、塩、ラー油
青菜ののり巻き 小松菜、しょうゆ、焼きのり
高野豆腐の含め煮 凍り豆腐、うどんつゆ、砂糖、薄口醤油
すまし汁 大根、人参、エリンギ、三つ葉、だし汁、薄口醤油
スイートパンプキン かぼちゃ、バター、パルスイート