ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2024.03.01

第641回調理実習「チキンドリア」

令和6年3月1日(金)の調理実習は「チキンドリア」を作りました。参加者は3名でした。

10時に参加者の方が集まり、調理実習が始まりました。
献立説明の前に、木村栄養士から先日開催された「京都マラソン」の報告がありました。4時間27分という好タイムで完走することができたそうです。女子の参加者が約3000人で、最高年齢でありながら810位だったという結果にみなさんとても驚いていらっしゃいました。今回はマラソンの先生からの短歌の紹介がありました。「孤独なり、82歳のランニング 一歩一歩と都路刻む」とありました。「孤独ではないんですけどね(笑)」と笑いながら話してくれました。
次に、ドリアについての話がありました。ドリアはヨーロッパの料理と思われがちですが、日本発祥の創作料理らしいです。横浜の老舗ホテル、ニューグランドのスイス人の初代料理長が考案したという話がありました。
その後、献立説明がありそれぞれ担当を決めて10時20分から調理が始まりました。

”チキンドリア”は、研いだ精白米に押し麦を混ぜて普通に炊きます。鶏もも肉は一口大に切り、しめじは石づきを除いてほぐし、玉ねぎは薄切りにします。フライパンを熱してバターを溶かし、焦がさないように玉ねぎとしめじ、鶏肉を炒めます。火が通ったら塩とこしょうで調味します。ふるった小麦粉を入れ、なじませるように混ぜ、温めた牛乳をすこしずつ加えてダマにならないようによく混ぜます。分量のごはんにコンソメを入れてよく混ぜて耐熱容器に均等に分け、平に盛ります。ホワイトソースをかけ、ピザ用チーズとパン粉をかけます。220℃に予熱したオーブンで15分焼き色がつくまで焼きます。
”温野菜サラダ”は、赤と黄パプリカを2cm角ぐらいに切って、ゆでておきます。ブロッコリーも小房に分けて茹でます。
”ポーチドエッグ”は、鍋に沸騰した湯の中に塩と分量の酢を入れて卵をそっと割って渦の中心に卵を割り落とします。自然に固まるので4、5分茹でたら網杓子でそっとすくいあげます。3個ずつくらい作ります。
”ポン酢ジュレ”は、ポン酢と湯に和風だしを加えておきます。寒天を分量の水でとき2分間加熱し、ポン酢と和風だしを加えてよく混ぜます。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、固まったらクラッシュします。温野菜とポーチドエッグを器に盛り、ポン酢ジュレをかけます。

”トマトの具沢山スープ”は、玉ねぎは粗みじん切り、キャベツとベーコンは1㎝の角切りにします。にんじんはいちょう切りにしておきます。鍋に分量の水とトマト以外の具材、ローリエを入れて火にかけ、やわらかくなるまで煮込みます。トマトの水煮缶と鶏ガラスープの素を加えて少し煮込み、仕上げにこしょうをふって盛り付けます。
”りんごのコンポート”は、りんごは皮と芯を取り、1人1/4個を3切れになるようにくし形切りにします。鍋にりんごとりんごの皮、ひたひたの水、レモン果汁、パルスイートを入れて弱火で煮ます。最後にピンクに着色して盛り付けます。

12時前にできあがり食べ始めました。
用事やケガなどで来られない方がいらっしゃり、参加人数が少なかったですが、時間内に作ることができました。みなさんよく動いてくださったのでとても助かりました。
チキンドリアはギリギリまでオーブンに入れていたので、「熱々でおいしい!」ととても好評でした。スープも温めていたので身体がとても温まりました。スープは野菜がたっぷり食べられていいと参加者の方に言っていただきました。
チキンドリアはごはんにコンソメを混ぜているので、味がしっかり付いています。「コンソメじゃないとダメですか?」という質問がありました。「コンソメには旨味があり、日本人は旨味を知っているから、塩だとあまり満足できない」と木村栄養士から教えてもらいました。
参加者の方が初めてドリアを食べた時に「カレーの代わりにシチューをかけたみたいと思った」という話がありました。今回ホワイトソースを作りながら「シチューにもなりそう。家でも作ってみようかな」と参加者の方が話されていました。
この時期は、上関の河津桜がとてもきれいです。大島にもありますが、上関は河津桜の下に黄色いスイセンがたくさん咲いていてすごくきれいです。休日は近くの学校が臨時駐車場になるくらい、たくさんの人が訪れます。上関に住んでいる参加者は行ったことがないらしく「見に行きたいと思いますか?」という問いかけに「思わない(笑)」と話され、みなさん大笑いでした。

用事がある方がいらっしゃったので、先に集合写真を撮ってから後片付けをし、次回5月にまたお会いすることを約束して、13時過ぎに解散しました。

献立 641.6kcal (8.02単位)
チキンドリア 精白米、押し麦、コンソメ、鶏もも肉、しめじ、玉ねぎ、バター、塩、こしょう、小麦粉、牛乳、ピザ用チーズ、パン粉
温野菜サラダ 赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリー
ポーチドエッグ 鶏卵、酢、水
ポン酢ジュレ 寒天、ポン酢しょうゆ、和風だし
トマトの具沢山スープ 玉ねぎ、キャベツ、人参、ベーコン、トマト水煮缶、鶏がらスープの素、こしょう
りんごのコンポート りんご、レモン果汁、パルスイート