2019.03.10

雨で福岡、大濠公園を走れませんでした。

DSC09733.JPGDSC09737.JPG平成31年3月9日(土)夕方、福岡市で糖尿病の研究会があり、参加しました。翌日は大濠公園を走る予定でランニングの用意を持っていきましたが、雨で走れませんでした。その代わりホテルのジムで走りました。

福岡市で午後6時から糖尿病の研究会が開催され、午前中診療して、福岡に向かいました。天気予報は雨でしたが、せっかくなので、ランニングの用意をして持って行きました。在来線で柳井駅から徳山駅まで行き、それから新幹線で博多駅に向かいます。しかし徳山での待ち時間が1時間あり、最近できた駅ビルのツタヤが運営する周南市立駅前図書館に行ってみることにしました。スターバックも併設され、コーヒーを読みながら、本を読んで乗り継ぎまでを過ごしました。

糖尿病の講演のサブタイトルは「逆転の構図」とあり、通常とは異なる概念で、薬物療法の薬剤の選択、その効果や機序などの話があり、興味深く聴くことができ、新鮮でした。午後8時過ぎには終了し、ホテルに宿泊にしました。ホテルのチェックアウトは午前12時で、ゆっくりと過ごせるそうです。明日は雨の確率が高く、ホテルに24時間営業のジムがあり、下見をして、もしも明日雨だとここのランニングマシーンを使うことにしました。

朝、午前5時半に起床、外はまだ暗く天候は良く分かりません。午後6時半外も明るくなり、やはり雨が降っており、ホテルのジムのランニングマシーンで走ることにしました。ジムに行くとすでに5〜6人がウエイトトレーニング、エルゴメーター、トレッドミルなどを使用していました。ランニングマシーンも5台あり、ウオーキングから初めて、ゆっくりと走ってみました。やはりランニングマシーンで走るのは単調で時間が長く感じます。テレビがセットになっており、テレビを見ながら、ラップや走行距離、時間が表示され、少しずつペースを上げて行き、1時間ほど走ってみました。雨の時には便利で、汗をかくことができます。利用しているのは8割くらいがYOUでした。

部屋に戻り、シャワーを浴びて、朝食。ホテルのレストランでビュッフェ形式でいろんな種類の食事が用意されていました。ビュッフェだとついつい食べ過ぎてしまうので、和食(ごはん+納豆+味噌汁)にするか、洋食(パン)にするか、いろんな種類のパンがあり、洋食にしました。なるべく野菜を多くとるように選びましたが、パン系が多くなり、結局900kcalくらいになりました。「チーズログ」というのがあり、クリームチーズにドライフルーツが入り、ナッツでコーティングされたソーセージ状(チーズログのログはログハウスのログで丸太という意味ではないかと思います)で、初めてで一切れ食べてみました。ワインと一緒にオードブルにいいのかもしれません。

会計のある場所に10数種類のチョコレートが1g、14円で好きなものを選んで、計り売りになっており、スタッフ用のお土産に買いました。午前9時、部屋に戻り、本を読んだり、「名古屋ウイメンズマラソン」の放送を見たりと、コーヒーを飲みながら、海も見え、ゆったりと日曜日の午前中を過ごすことができました。そのあとはチェックアウトして、午後2時半に柳井に戻ってきました。