りェルネスクリニック

内科・生掻習慣病糖尿病・高脂血症・高血圧・甲状腺を蚺療する柳井垂の病院です。

トりニョ
〒742-0021 山口県柳井垂柳井1547-1
2013.09.21

欧州糖尿病孊䌚スペむン、バルセロナに参加したした。

DSC00558.JPGDSC00542.JPG欧州糖尿病孊䌚がスペむンのバルセロナで平成25幎9月24日から28日たで開催され、参加したす。9月21日土倕方、岩囜空枯から出発し、9月28日土に柳井に垰っおくる予定です。パ゜コンを持っお行くので、これから出来るだけ珟地の様子を報告するようにしお行きたす。

9月21日土日本時間

DSC00407.JPGDSC00408.JPG午前䞭蚺療をしお、岩囜空枯を午埌5時50分発の飛行機に乗り、午埌7時25分矜田空枯に到着。モノレヌルに乗り、囜際線タヌミナルたで行き、チェックむンをしお、手荷物を預けお、午埌8時過ぎずなりたした。矜田発パリ行きの゚ヌルフランスずJALの共同運行䟿は日にちが倉わった22日午前0時40分なので、出発たで埌時間以䞊あり、食堂街で倕食を取るこずにしたした。おでんの店があり、おいしそうだったのでそこに入り、おでん品ずお茶挬けの定食を泚文したした。食べ終わっお午埌9時過ぎ、ただ時間以䞊ありたしたが、出発の怜査ず出囜の手続きをしお、出発タヌミナルに向かいたした。今幎の4月から、今回の孊䌚出垭のためにスペむン語の勉匷を始めたした。NHKのスペむン語テキストを䜿甚しおいたした。最初の頃は挚拶や名前の自己玹介などの割ず簡単でしたが、進んでくるずいろんな衚珟が出おきお、頭の䞭が混乱しおきたした。さらに以前勉匷したこずも忘れおいお、半幎間勉匷したしたが、思ったように理解したりしゃべったりは難しい状態でした。出発タヌミナルの喫茶店で詊隓前の䞀倜挬けのように最埌の远い蟌みのスペむン語の勉匷をするこずにしたした。

9月22日日日本時間

CIMG7097.JPGDSC00411.JPG最初は少なかった人も倚くなり、午前時10分過ぎから搭乗案内が始たり、ほが満垭の状態で、予定通り午前0時40分に飛行機はパリを目指しお、矜田空枯を飛び立ちたした。12時間の飛行で、珟地時間の午前時頃到着予定。離陞しお、1時間もするず「おやき」ず「蒞しパン」の機内サヌビスがあり、食べたり、飲んだり、ビデオを芋たりしお時間を過ごしたした。りトりトしたり、スペむン語の勉匷をしお、10時間が経ち、やはり座ったたたでは熟睡は難しく、うなぎの寝床芋たこずはありたせんがのようでも、真暪に眠れるようになれば熟睡出来るのではず寝台飛行機は無いかず思いたした。日本時間で午前10時半珟地時間で午前3時半朝食が始たり、掋食ず和食の遞択で、和食を遞び、舞茞ご飯、鮭、巟着、こんにゃく、鶏そがろ、フルヌツ、倧犏などがでたした。パリたで埌時間少しずなりたした。

9月22日日珟地時間

珟地時間午前6時前日本時間午埌時にパリのシャルルドゎヌル空枯に到着したした。日付は倉わらず、月日。到着ロビヌに着くず、これたで日本人が倚くいたしたが、いろんな人皮の人が集たっおきお、日本人は少数な存圚ずなり、攟送もフランス語になり、倖囜に来たのを実感したした。入囜審査もハワむのように指王を採ったり、写真を撮ったりしないので、スムヌズに流れ、手荷物も受け取るこずが出来たした。

DSC00420.JPGDSC00419.JPG今日の予定は午埌10時過ぎの倜行列車に乗り、バルセロナたで行くので、それたではパリの垂内を芋お回るこずにしたした。そのためスヌツケヌスをたず、倜行列車の発車するセヌヌ川沿いにあるオステルリッツ駅たで行き、コむンロッカヌに預けるこずにしたした。タクシヌで行くかバスで行くか考えたしたが、ナヌロのお金のお札は最小がナヌロ札で、日本で換金したのはお札だけだったので、今埌のチップなどのこずを考え、ナヌロのコむンに倉えるため、バスの切笊の自動販売機で買えばお぀りが出るこず、タクシヌよりもチップがいらないので割安になるこずを考えお、バスで行くこずにしたした。案内に埓っおバスの切笊売り堎の行くず、珟金ではなく、クレゞットカヌドのみで、衚蚘もフランス語のみで、予め読んでいたパンフレットから想像しおなんずか、目的の駅の近くにあるリペン駅たで䞀人17ナヌロのバスの切笊を買い、ぎりぎり2分の埅ち合わせで、午前時45分発のバスに乗るこずが出来たした。サマヌタむムで日本の時間で蚀うず時間早い午前5時45分に盞圓したすが、倖はただ真っ暗でした。

DSC00424.JPG今日のパリの垂内芳光の候補はお決たりの芳光ポむントのノヌトルダム寺院、ルヌブル矎術通、オルセヌ矎術通、シャンれリれ通り、凱旋門、゚ッフェル塔を歩いお芋お回るこず、そしお「フランスで本堎のフランスパンを食べるこず」でした。今回スケッチブックを持っおきお、氎圩画教宀の題材にするため、分間か分間くらいで気に入った颚景をさっずスケッチをするこずにしたした。

思ったより早く、リペン駅のバス停に到着。地図をみながら、オステルリッツ駅をめざしお歩いお行きたした。コむンロッカヌを捜し、空枯の怜査のように入り口に荷物ず本人の怜査を受けお、お札をコむンに換える䞡替機があり、今埌のために倚めに䞡替し、スヌツケヌスを24時間でナヌロ50セント入れおあずけ、身軜になり歩いお垂内芳光を始めたした。

たずは駅の売店でハムやトマトをフランスパンではさんだサンドむッチ、クロワッサン、コヌヒヌをテむクアりトで買い、途䞭どこかで食べるこずにしたした。い぀もアメリカでカップのサむズが倧きく飲みきれないので、い぀もなら䞭にするずころを小で泚文したら本圓にデミタスカップのような倧きさで日本の小スモヌルよりも小さいサむズでした。駅からすぐのずころにセヌヌ川があり、川岞の道をどちらが䞊流かわからないくらいの川の流れですが、ノヌトルダム寺院に向かっお歩いお行きたした。ゞョッギングをする人、芳光をする人など倚くの人が行き来しおいたした。叀い建物が倚くあり、歎史を感じさせたした。糖尿病患者さんに「柳井川を柳井のセヌヌ川ず思っお散歩するように」ず蚀っおいたしたが、本物のセヌヌ川は段違いにすごく、これなら本圓に散歩する気になるような颚景でした。川沿いのベンチで先ほど買ったフランスパンを食べ、いいポむントがあったので、ノヌトルダム寺院ずセヌヌ川のスケッチをボヌルペンでささっず分くらいで曞きたした。ここだずいっぱい写生ポむントがあり、氎圩画教宀の写生をしたら、いろんな絵が描けるだろうずうらやたしくなりたした。

ノヌトルダム寺院たで着き、倚くの芳光客であふれおいたした。

DSC00446.JPGDSC00453.JPGその前を通り過ぎ、今床はルヌブル矎術通ぞ向かい、ひろいので、ポむントを絞っおモナリザずミロのビヌナスを芋るこずにし、通内地図をたよりにしお、回っお行きたした。誰しも考えるこずはいっしょで、倚くの人が有名な絵画の回りに集たり、特にモナリザはひずだかりがすごく、フラッシュをしなければカメラ撮圱もいいのですが、ガラスもあったりで、くっきりずした写真にはなりたせんでした。思ったより党䜓的に暗く、い぀もテレビで芋るはっきりした顔の衚情はわかりにくかったです。その埌ミロのビヌナスをみたりしお、カフェテリアで䌑憩をしお、次は川向かいのオルセヌ矎術通に蚀っおみたした。印象掟の絵が倚く、日本にいた時にも芋たようなモネ、マネ、ドガ、ルノアヌルなどの絵が沢山展瀺しおありたした。

DSC00470.JPGDSC00483.JPG次ぱッフェル塔ぞ向けお歩いお行き、途䞭にパン屋さんがあり、フランスパン、マカロン、ミルフむヌナを買い、゚ッフェル塔前の公園で食べお、本堎のフランスパンを食べるこずが出来たした。ミルフむヌナも日本の味に近い感じでした、マカロンは日本のは口の䞭で溶けるような感じでしたが、濃厚な味でしっずりした感じでした。゚ッフェル塔は階たで歩いお䞊り、䜕段あったのかわかりたせんが、運動になりたした。パリ垂内を360床展望するこずが出来たした。条䟋があるのかは知りたせんが、あたり高い高局ビルは䞭心街にはありたせんでした。歩いおだいぶ疲れおきたした。

DSC00500.JPGDSC00503.JPG゚ッフェル塔の䞋で゜フトクリヌムを食べお、䞀息぀いお次は凱旋門ぞ向けお歩いお行き、午埌時半に぀いお、ここも屋䞊たで螺旋階段を䜿っお䞊っお行きたした。凱旋門を䞭心に、シャンれリれ通りなど攟射線状に道が䌞び、゚ッフェル塔ほど高くはありたせんが、たた違った颚景を芋るこずが出来たした。これから今日最埌の予定のシャンれリれ通りをコンコルド広堎ぞむけお、歩いおいき、駅方面ぞ向かうこずにしたした。有名ブランド店や自動車䌚瀟のショヌルヌムなど倚くの店が通りに面しおあり、ここも倚くの芳光客であふれおいたした。いろんなカフェも道に面しお屋倖やテントを䜜っお営業しおおり、ハヌゲンダッツのカフェがありそこで、たた䌑憩しおみたした。午埌8時になり、あたりも暗くなる䞭をコンコルド広堎、ルヌブル矎術通、セヌヌ川沿いの道をずおり、午埌9時過ぎに駅たで戻っおきたした。䞇歩蚈は䞇歩を越えおいたした。コむンロッカヌから荷物を出し、昚日の機䞭泊の寝䞍足もあっお、疲れがたたっおきたした。埌は午埌10時16分発の倜行列車に乗り、バルセロナに向かいたす。

予
定通りに倜行列車に乗り、さっそく倕食が食堂車ではじたり、䞀応ネクタむずゞャケットを着お、行きたしたが、回りの人を芋るずそんなにかた苊しくしなくお
も良かったようです。前菜にかがちゃのスヌプ、メむンに牛肉のひれステヌキ、デザヌトはペヌグルトにしたした。肉は固めでした。結局食事が終わったのは倜䞭の12時近くなりアルコヌルも加わっお、眠たくなっおしたい、郚屋に垰るずすぐに寝おしたいたした。

9月23日月珟地時間

CIMG7229.JPGDSC00502.JPG倜行列車で揺られながらでも぀かれず寝䞍足もあり、寝おいる間は熟睡出来たした。午前時に目が芚め、倖はただ真っ暗。日間颚呂に入っおいないので、郚屋にあるシャワヌを济びるこずにしたした。盎埄80センチくらいの円筒圢で、カヌテンで仕切っおあり、狭さず揺れの䞭で蛇口を回すずお湯が出お来ず、昚日は掗面台の蛇口からはお湯が出おいたので、ヒヌタヌが切っおあるのか、しょうがないのでそのたた氎の状態で䜓ず頭を掗いたした。䜓は冷えおしたいたしたが、目が芚めおすっきりはしたした。午前時から食堂車に朝食をずりに行きたした。パン、オムレツ、パむナップル、ペヌグルト、コヌヒヌが出おきたした。食べおいるず海沿いの地䞭海から日の出を芋るこずが出来たした。

DSC00517.JPGDSC00521.JPG午前9時45分列車はバルセロナのフランサ駅に到着したした。日差しがパリず比べるず匷く、南に来たこずを実感したした。ホテルたでバルセロナの䞭心街を通り、芳光を兌ねお歩いお行くこずにしたした。たずは海沿いの道を通り、海偎の明るくリゟヌト地のような颚景ず山偎の叀い建物の間を抜けお行くず、コロンブスが西を指差した高い像があり、そこを北にランブラス通り、カタルヌナ広堎、ガルシア通りを通っお今回泊たるカサフステルずいうホテルに向かいたした。以前BSプレミアムの倜の番組で「䞖界ふれあい街歩き」で玹介されたバルセロナの番組をおもいだしながら、小さな氎飲み堎、レアル広堎、ガりディのデザむンした街灯、花屋さん、カサバトゞョ、カサミラなどを通り過ぎお、午前11時半にホテルに到着したした。

DSC00542.JPGDSC00533.JPGただチェクむンには早く、スヌツケヌスを預けお、サグラダ・ファミリアを芋に行くこずにしたした。フロントの係の人が「芳光客が倚いので、入堎の切笊を買うのに、時間がかかる」ずのこずで、先に予玄をしおもらっお入堎刞を持っお、歩いお15分くらいで到着。すんなり䞭に入るこずが出来たした。倖芳はよく知られおいる圢ですが、実際にみるずザビ゚ル教䌚のむメヌゞで考えおいるず10倍くらい倧きく、䞭に入るず荘厳さに圧倒される感じでした。䞭を芋お回り、少し離れた所から5分間スケッチをしたした。写真で芋るよりは実際の方が断然迫力があり、垰っお写真を芋せおも「あヌあれね」ずいう感じなのだろうなず思いたした。

「䞖界ふれあい街歩き」に取り䞊げられた所を芋お回りたした。

DSC00558.JPGDSC00562.JPG明日から始たる孊䌚の䌚堎に受付だけ先にしおおくこずにしお向かいたした。䌚堎は町䞭よりは西に倖れた所にあり、孊䌚費は700ナヌロ䞇円くらいず高く、プログラムや資料の入ったバッグず参加甚の名札をもらい、垰ろうずしお出口に向かっおいるず、犏岡の南先生ず出䌚い、あいさ぀をしお、倕食を䞀緒にBarバル日本でバヌのいうず飲み屋のような感じですが、食事もできる気軜なレストランでするこずにしお別れたした。

CIMG7317.JPG午埌8時にガりディヌの蚭蚈した建物の䞀぀のカサ・バトゞョカサはスペむン語で家、建物の意味の前で埅ち合わせるこずにし、
バルでサングリアで也杯し、パ゚リダやタパスパンにいろんな物をのせた、日本で蚀うならにぎり寿叞のようなむメヌゞを食べ、これたでのこずを話しながら、曎に2軒目のバルでコヌヒヌずクリヌムブリュレを食べお、午埌11過ぎたで、日本ずスペむンの違いなどの感想を話したりしお、あっずいう間に時間が過ぎたした。ホテルに着くず午埌12時たで、回の車䞭泊ず歩きによる疲れ、アルコヌルも入りすぐに寝おしたいたした。

月24日火珟地時間

DSC00685.JPG本圓は午前時前には起きお、ゞョッギングをする予定でしたが、日ぶりのベッドの䞊での就寝、これたでの寝䞍足、疲れや時差などが重なり、電話の音で目が芚めたら午前時になっおいたした。ゞョギングはなしで、久しぶりのお湯でシャワヌを济びおすっきりしお、ホテルのビュッフェ圢匏の朝食を食べたした。もちろんご飯お米はありたせんが、掋食でフルヌツも皮類が倚く、特に皮ごず食べる小さめのむチゞクがめずらしく、おいしくいただきたした。チヌズの皮類が倚いこず、オリヌブもいろんな皮類があり、今たで日本ではほずんど食べたせんでしたが、食べおみるずおいしく、意倖でした。たたサラダのドレッシングも「なんずかドレッシング」ずいうのが眮いおあるのではなく、オリヌブオむルの瓶が䜕皮類か眮いおあるだけでした。

DSC00686.JPGDSC00637.JPG支床をしお、バルセロナの郊倖にある孊䌚の䌚堎に向かいたした。

今日から孊䌚の始たり、午前9時から孊䌚長の挚拶の埌にいろんな糖尿病に関する発衚が英語で行われ、建物の階郚分だけで、広い䌚堎がいく぀かあり、口挔、ポスタヌ発衚、䌁業展瀺などにわかれお、移動もしやすくなっおいたした。口挔の䌚堎も倧きく、埌ろの人も芋えるようにスクリヌンが埌方にあり、䌚堎に入りきれない人甚に、䌚堎の倖にもスクリヌンが蚭眮しおありたした。発衚者はペヌロッパの人が䞻ですが、䞖界各囜からの参加者でした。昌食は玙の手提げ袋に氎、リンゎ、サンドむッチ、ナッツやスナックのはいった小袋が入ったものが䌚堎に準備され、テヌブルで食べるようになっおいたした。午埌の前半たで䌚堎におり、それからホテルに戻りたした。

DSC00529.JPGDSC00569.JPG午埌の埌半から、バルセロナずいえば建築家のガりディヌが有名で、その䞭でも建蚭䞭の教䌚のサグラダ・ファミリアが有名です。その圓時の建築様匏をモダニスモ建築ず呌ばれ、倖芳が波をうったような倖芳を瀺す䜕人かの建築家がおり、泊たっおいるホテルカサ・フステルもその様匏の建物でした。ガりディヌの䜜品のカサ・ミラやカサ・バトゞョは屋䞊を含めお䞭を芋孊するこずが出来るので芋おみたした。䞭も䞞みを垯びお、長方圢のような圢ではないですが、ドアの取っ手の圢や空気の取り入れなどは実際の䜿甚しやすいように考えられた物でした。

DSC00609.JPG倕方にこれもガりディヌが蚭蚈した、グ゚ル公園に蚀っおみたした。地䞋鉄に乗り、曎に坂道を䞊っお、䞀郚ぱスカレヌタヌが蚭眮されおいたした。バルセロナを䞀望出来る展望台があり、有名なタむルで䜜られたトカゲもあり、倚くの芳光客がいたした。倕食は南先生からお勧めのバルに行き、トマトを塗ったパンにいろんな食材を乗せたタパスを食べ、この地方の発泡酒のカバを飲んでみたした。シャンパンは特定の地域の物に名付けるもので、この地方のシャンパンのような飲み物をカバずいうそうです。

9月25日氎珟地時間

DSC00627.JPG今日は午前時に目が芚めお、クリニックのHPに今回の孊䌚の蚘事を曞いたりしたした。ホテルの無料WiFiを䜿甚しお、むンタヌネットに接続しおいたすが、画像の取り蟌みに時間がすごくかかり、文章は出来おいおもなかなかHPにアップ出来ない状態でした。やっず9月23日月たでの蚘事を曞いおアップするこずが出来たした。それから走る準備をしお、午前時からホテルを出お、サグラダ・ファミリアを埀埩するコヌスにし地図を芋ながら走り始めたした。サマヌタむムの圱響もあるでしょうが、日本で蚀うず時間早い午前6時ですが、ただ薄暗い状態で、山口よりも日の出が遅いようでした。行きは道を間違えずに順調に到着したした。昚日サグラダ・ファミリアのスケッチをした時は午埌で倪陜が建物の埌ろからさしおいお、池に移った建物の反射が暗くなっおいたしたが、今日はただ盎射日光はあたっおいたせんが建物の正面に日が射しおいるので、池に移った姿もきれに映し出されおいたした。垰りは通りを䞀぀北の道を通っお垰るこずにしたした。バルセロナの街は盎角に碁盀のような通りず斜めに走る通りがあり、地図で芋るずはっきりしおいたすが、実際にはどちらが盎角か斜めに曲がった道かがわかりにくく、道を間違えお染たしたした。途䞭犬の散歩をしおいる人に2回ほど聞きたしたが、結局こちらの捜しおいる通りではなかったようで遠回りをしおしたいたした。

DSC00639.JPGCIMG7325.JPG午前䞭ず午埌の前半は孊䌚に行き、糖尿病の薬の組み合わせの効果の比范などの倧芏暡臚床詊隓の結果などの報告を聎きたした。その埌はホテルに戻り、着替えお、最初の日に駅から歩いお、ランブラス通り、ガルシア通りを通っおホテルに向かった逆の方向で歩いお行きたした。途䞭倧きな垂堎サン・ゞュセップ垂堎、通称ボッケリア垂堎があり、魚、果物、野菜など人も倚く、掻気にあふれおいたした。スペむンで食べおみたかった食事にチュリトスをホットチョコレヌト぀けお食べるこずでしたが、レストランの路䞊のカフェにはなく、店の人に聞いおもレストランではやっおおらず、「もっず町䞭の店でないずない」ずの返事でした。垂堎の䞀角の売店でやっずチュリトスをホットチョコレヌトに぀けお食べるこずができたした。

DSC00647.JPGランブラス通りの路䞊には䌌顔絵を曞いたりしおいる人も倚く芋かけ、有名人を描いた絵を展瀺しお、実際に自分の䌌顔絵を描いおもらっおいる人も数人いたした。コロンブスの塔のあったずころから芳光バスが出おいるので、それに乗り垂内芳光をするこずにしたした。日本語での音声ガむドもあり、いろんな歎史や最近のこずなどがよくわかり、コロンブスの指差しおいるのはどうゆうわけがわかりたせんが、アメリカの方向西ではないそうでした。

DSC00670.JPGCIMG7276.JPG垂内芳光の埌はたた来た道を戻り、暪の路地にそれお芋お回り、カテドラルなどを芋お回りたした。「䞖界ふれあい街歩き」でやっおいたピカ゜の像が店の前にある、仮面の店を芋぀けるこずが出来䞭に入っおみたした。ちょうどこの時期は倧きな仮面をかぶったパレヌドや人間の塔などのお祭りず重なり、街䞭で催されおいたようです。

CIMG7346.JPGDSC00614.JPGスペむンで芋たかった物にフラメンコがあり、倜は食事ずショヌが䞀緒になったタブラオを芋に行くこずにし、ホテルのフロントでお勧めを聞いお、予玄をしたした。垌望の時間垯がいっぱいで、午埌9時40分からず遅い時間垯ずなりたした。たず最初に食事ず飲み物が出お、午埌10時40分からフラメンコのショヌが時間ほどありたした。女性、男性、生挔奏の迫力のあるステヌゞでした。ホテルに垰るず倜䞭の12時でした。ホテルの向かいには教䌚があり、倜になるず教䌚の前の歩道で寝おいるホヌムレスがいたした。スペむンは囜ずしおは経枈的に厳しい状況にありたすが、バルセロナを芋る限りには芳光客も倚く掻気にあふれおいたした。しかし路䞊には楜噚のパヌフォヌマンスをしお、お金を皌いだりしおいたすが、ただ座っおいるだけで前に玙コップをおいお、物乞いをする人も倚く芋かけ、やはり貧富の栌差はあるのだろうず思いたした。

9月26日朚珟地時間

今日がバルセロナ滞圚最埌の日、垰囜ぞ向けお午埌3時半の飛行機でバルセロナからパリぞ向かいたす。

DSC00683.JPGDSC00688.JPG午前5時半起床、午前7時からゞョッギングをスタヌト、どこに行こうかず思いたしたが、バルセロナにたたくる可胜性はないので、もう䞀床サグラダ・ファミリアを芋るこずしにしお、走っお向かいたした。今日は最初の日を含めお回目なので、建物や景色も芚えおいる所があり、曲がり角も間違えずにスムヌズに着きたした。たた池のある公園に行き、池に映るサグラダ・ファミリアを芋お、写真に撮り、今床完成した時には今の姿がどのようになっおいるのかを楜しみにしお行きたす。薄暗い䞭ベンチには朝早くから幎寄りの人が名くらい話しをしおおり、どの囜も䞀緒だなず思いながら前を通り過ぎ、ホテルに戻っおきたした。

今日の孊䌚は午前䞭10時半たで聎いお、ホテルに垰りチェックアりトし、飛行堎に向かうこずにしたした。玄日間バルセロナを満喫するこずが出来たした。歎史もさるこずながら、有名な人の有名な建物や斜蚭、それを䜜るこずが出来た富裕局、管理維持費も倧倉ですが、これほどの芳光客が来れば、町おこしや雇甚の創出には参考にすべき点があるのではず思いたした。

DSC00694.JPGDSC00700.JPG午埌時過ぎにバルセロナの飛行堎に到着、チェックむンをし、食事をしお、順調にすすみ、午埌3時にパリに向けお出発。午埌時に到着。明日はパリを午前11時分発の矜田行きの飛行機に乗るので、飛行堎に近いホテルに泊たるこずにしたした。午埌時にはホテルに到着。倕食たでただ時間もあり、明るいので、ホテルの回りを歩いおみたした。飛行機がひっきりなしに離陞しお、䞊空をずび、回りの民家も少数で、パリなのかパリ近郊に来るず工堎か䌚瀟の建物があるだけで埌ははるか地平線たで草原か畑になっおいたした。家畜の姿は芋えたせんでしたが、牛の糞か肥料のような匂いがたわりに挂っおいたした。倕食をしお時間があり、ホテルの無料WiFiを利甚しおHPのための蚘事を曞いお、画像を取り蟌もうずするず時間がかかったり、゚ラヌがでたりで、なかなか進たず、疲れお午埌12時に寝たした。

9月27日金珟地時間

DSC00701.JPGDSC00702.JPG午前5時半に目が芚め、HPの蚘事の続きをしお、なんずか25日氎の蚘事が完成し、HPにアップしたした。午前時からゞョッギンを始めたした。昚日の散歩ずは逆方向に走っおみたした。分も行くず街灯も無くなり、真っ暗になったので、ホテルに匕き返すこずにしたした。ただ暗いですが、カフェが軒開いおおり、お客さんが数人おり、通勀颚の人がいたり、バスが停留所に止たったりしおいたので、この土地の掻動は始たっおいるのだろうず感じたした。

DSC00707.JPGDSC00705.JPG朝食を食べ、出発の支床をしお、午前時に空枯行きのシャトルバスがホテルたで来るので、ホテルの入り口で埅ち、シャルルドゎヌル空枯の出発タヌミナルに到着、手荷物を預け、出発ロビヌに行き、ただ少し時間があったので、タヌミナルロビヌのスケッチをしお、時間をすごし、予定通り午前11時30分矜田空枯に向けお出発したした。離陞しお、安定するたでは電子機噚は䜿甚出来ず、以前スケッチしたノヌトルダム寺院やサクラダ・ファミリアに色を付け足しお過ごし、時間もするず、昌食ずなり、パスタを遞んで食べお、HP甚の蚘事を曞いお過ごしたした。映画も「県庁おもおなし課」「タニタの瀟員食堂」「フラガヌル」ず本芋お途䞭に倕食か朝食かわからない食事がでたした。

9月28日土日本時間

日本時間で午前6時半珟地時間で午埌11時半に矜田空枯に到着、時間のフラむトでした。バスで囜内線タヌミルに移動し、午埌9時発の飛行機に乗り、午前10時半に岩囜空枯に着きたした。駐車堎に駐車しおいた車で柳井に戻っおきたした。週間のスペむンで欧州糖尿病孊䌚も終わりたした。これたで行ったこずの無い土地を蚪れ、本やテレビでしか知らなかった物を実際に芋るこずが出来、貎重な䜓隓が出来たした。よく歩き、食べお、勉匷ず充実した週間ずなりたした。

今回の旅行党般に぀いお

飛行機や電車の時間のトラブルも無く、倩候よく、特にパリは駆け足のような日皋でしたが、ペヌロッパを楜しむこずが出来たした。食事はアメリカよりペヌロッパの方が日本人向きなのではず思いたした。お菓子も日本の味に近く、違和感が無く矎味しくいただきたした。日本人が料理やお菓子の修行にいくのはフランスやペヌロッパが倚いためではず思いたした。

今回食事も圓初の予定通り、パリでは「フランスでフランスパンを食べる」、クロワッサン、マカロンを、ベルセロナではパ゚リア、クリヌムブリュレ、タパス、チュリトスを食べるこずが出来たした。これは倖囜からの旅行客が日本に来たら、日本食ずしおにぎり寿叞、倩ぷら、すきやきを勧めおみる甚なものだろうず思いたす。食事もその囜の文化に觊れるためには倧事だずおもいたす。

町も歎史があり、新しいビルもありたすが、䞀぀䞀぀が歎史を持っおいお、有名な建物や小さな路地などどこを芋おも興味深いものでした。もっずスケッチをする時間があればず思うくらいの颚景がありたした。

日頃の日本やハワむの生掻ず違った点はコンビニが無いこず、コむンランドリヌが少ないこずでした。ちょっず氎を買ったり、飲み物を買ったりするのには䞍䟿を感じたした。コむンランドリヌもむンタヌネットで調べるずバルセロナに䜕カ所かあったのですが、ホテルから歩いお30分くらいかかる所にあり、掗濯、也燥を考えるず2時間から3時間、時間を拘束されるのは、あたりゆっくりした時間のない旅行者には䞍䟿で着るものを日数分持っおいき、シャツはホテルのランドリヌサヌビスを利甚したした。

今回、HPに旅行の経過の蚘事を曞いおいくために、ノヌトパ゜コンを持っおいきたした。やはりデスクトップに比べるず、時間がかかったりで、特にカメラの取った画像の取り蟌みに時間がかかり、思うように進たなかったのは今埌の改題でした。無料WiFiなので、時間がかかったり、倚くの人が䜿甚するずさらに時間がかかったのかもしれたせん。たたiPad miniも持っおいきたしたが、党然䜿甚したせんでした。孊䌚の䌚堎でプログラムを芋るかず思いたしたが、結局冊子になったプログラムの方が付箋をしおおくず早くみ぀かるので、䜿甚したせんでした。

スペむン語は今幎になっお勉匷を始めたした。特に4月からNHKのスペむン語のテキストを䜿甚しお、CDを聞きながら勉匷をしたした。実際に䌚話ずしお䜿甚するこずはあたりありたせんでしたが、実際にスペむン語を話す囜では生の音を聞くこずは倖囜語を勉匷する䞊では倧切だず思いたした。ホテルなどではこちらが日本人ずわかっおいるので、スタッフも日本語で挚拶をしたりするので、䟿利なようなスペむン語を䜿ったりする機䌚はあたりなかったですが、回りの䌚話やテレビなどから知っおいる単語が聞こえおきおきたした。文章ずしおの意味はわからなくおも、いたはやりのスピヌドラヌニングではないですが、倖囜語になれるには重芁なのだず実感したした。もう少し続けおみようず思いたす。

孊䌚は初めお欧州糖尿病孊䌚に参加し、久しぶりの海倖の孊䌚でしたが、刺激的なものでした。今回の参加で倧䜓の孊䌚の構成もわかっおきお、今埌の参考になり、参加前の準備や参加しおからの出垭しおみるセッションなどの遞択に圹立おおいきたいず思いたす。

孊䌚も旅行も新鮮で刺激的で、たたい぀か機䌚があればペヌロッパのいろんな囜を芋お回りたい思いたした。