ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.09.20

第240回調理実習「穴子丼と梨のコンポート」

CIMG7091.JPG平成25年9月20日に調理実習を行い「穴子丼」を作りました。8名の参加がありました。

CIMG7067.JPGCIMG7068.JPG今日は皆様の集合が早かったので、5分早く始めました。「皆さん、メタボリックシンドロームは知っていますか?ではロコモティブシンドロームは知っていますか?」メタボの時はうなずいたり、うーんと言われたり反応は上々でしたが、ロコモの時は反応がイマイチありませんでした。今回もロコモチェックをして頂き、栄養士の説明にメモを取っておられました。「今は歩くだけでなく貯筋の時代です。お金の貯金じゃないですよ!毎日10分筋トレをするかしないかで差があります。7年先、オリンピック見に行きましょう。」そして「筋肉のために何かしていますか?」という質問に対して、「5~6年前から6時半ラジオ体操、ゴルフの素振り60回欠かせません。」と男性の方が言われました。すると奥様が「畳がすれています」とすかさず言われて笑いがおきていました。他の方々にも同様の質問をしましたが、今年の猛暑、仕事の忙しさなどでなかなか運動ができなかったようです。その後献立の説明があり、調理にうつりました。

CIMG7075.JPGCIMG7082.JPG穴子丼の担当の方には穴子を軽く洗いグリルであぶったり、錦糸卵を作ったり、薬味を細ーく、うーすく切ったり、3人で分担しておられました。白滝の海苔巻きは男性に担当していただきました。家で料理はしていないとのことですが、2か月に1回の調理実習をもう10回以上参加されておられますので、料理も手慣れたようすです。奥様と他の参加者さんと一緒に丁寧に海苔巻きを作っておられました。梨のコンポートは前回水分が多く、しゃばしゃばになったので水の量を当初の1/4にして作りました。が、鍋の蓋をしたままだったので、前回よりは水分がありませんでしたが、やはりしゃばしゃばになりました。次回は鍋の蓋をせずに水分を飛ばしながら作りたいと思います。盛り付けをして全員で試食をしました。「これだけ薬味が入っていれば穴子丼量が少ないですが満足できました。主人に作りたいと思います。」「玉ねぎサラダは色がお洒落」「ケッパーって何の実ですか?どこに売っているのですか?」「ワインビネガーはどのコーナーに売っているのですか?」など横文字の調味料、香辛料の質問が相次ぎました。電子レンジで簡単にできるので人気のようでした。梨のコンポートは「お客さんに出してもよいですね。ぜひ作ってみます」などたくさんの感想がありました。今日は参加者様の2歳のお子さんも来られて、賑やかで和やかな調理実習に感じました。

CIMG7086.JPG穴子丼と梨のコンポート(495kcal)

穴子丼;ごはん、穴子、酒、醤油、ラカントS、だし、卵、カイワレ、しそ、みょうが、しょうが、ねぎ、わさび、のり

しらたきの海苔巻き;しらたき、辛子めんたい、焼きノリ、青梗菜、きゅうり、ミニトマト

玉ねぎサラダ;赤玉ねぎ、玉ねぎ、ケッパー、ワインビネガー、粒マスタード

きのこの味噌汁;赤味噌、生シイタケ、ブナシメジ、なめこ、はねぎ

梨のコンポート;梨、ラカントシロップ、レモン