ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.09.12

右田ヶ岳(426m)に登りました。

右田山.jpg平成25年9月12日(木)、当院の前川検査技師、木村栄養士、山根さんが防府市の右田ヶ岳を登ってきました。前川さんにその報告をしていただきました。

9月12日(木)、田布施の某所へ8時に集まって熊毛インターから山陽道を走り、途中で食糧を調達し右田小学校の傍の登山者用駐車場へ車を置きました。多くの車が停めてあり、すでに出発した後のようでした。登山口の天徳寺にお参りしました。7月8日に登ったとき、このお寺の庭でKRYラジオ「おはようアミーゴ」に木村さんが出演されたのを聞いたことを思い出しました。

前川、山根歩いている.jpg頂上前川木村.jpg

9時30分ストレッチをして歩き始めました。登山道は大きな岩の脇を巻いたり、よじ登ったりで楽ではありません。時々、下から吹き上げてくる風がとても気持ちよく感じられました。道の傍の萩の花に元気をもらいながら登りました。追い越していく元気な人もいます。365日賑わっている山です。途中でお弁当を広げて休憩し、何とか頂上へ巡り着きました。気温30度以上あり厳しい登りとなりました。木村さんはさすが余裕のようで「マラソンの筋トレになってよかった」と言っておられました。記念写真を撮り、下りは周回コースを降りました。飲み物は上りで飲んでしまっていたので充分ではなく喉の渇きを我慢しながら降りました。車道に出て自動販売機を見つけた時は3人で声をあげて駆け寄りました。冷たいお茶を本当にありがたくいただきました。春夏秋冬、何時でも行きやすい山ですが暑い時期は早朝の涼しい時間に登るのがよいと実感しました。秋が深まった頃また右田ヶ岳に登りたいと思います。

日の丸前前川山根.jpg萩の花.jpg帰りに湯田温泉へ行きホテルの日帰り温泉で汗を流して帰りました。平日のせいかもしれませんが他に利用客がなく、幾つもある広い浴槽をゆったりと貸切状態で使わせてもらいました。途中夕食も済ませて朝の出発地点に着いたのは日が落ちた後でした。