ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2007.11.30

第29回調理実習「豚肉の照り焼き」

1
今回は500kcalの基本的な献立を勉強してみようということで、初めての方5名の参加で行いました。

2
3

調理に入る前に毎日の食事で感じていることをざっくばらんに話していただきました。
「肉の量を減らして1日4単位を守るようにしている.」
「揚げ物は食べないようにしている。でもそれがストレスになっている。」
「炒める時油を使わない。家族にはあとで油を追加している。」
「栄養指導を受けてからご飯など量るようにしている。最近は150gのご飯を1回でよそうことができるようになってきた。」
「食事の量を減らすなどしているが、なかなか血液検査の数値がよくならない。」
「家族とは違う料理を作ることが多いが、検査結果がよくなっているので、全然苦痛だとは思わない。」などいろいろでした。皆さん話すことで、だんだん緊張感も取れてきたようでした。献立表の見方の説明を受けてから、調理に入りました。

4
5

初めての調理実習なので、材料を量ることや野菜の切り方を栄養士さんに聞きながら作っていきましたが、スムーズに調理できました。今回も冬瓜をいただいたので2品追加しました。いろいろ話しながら試食しました。
「一人分づつ盛りつけると目で楽しめるので食べ過ぎなくてすみそう。」「いつも大皿に盛りつけて好きなだけ取って食べるようにしている。だから結局どれぐらい食べたかわからない。やはり少しずつ盛りつけるのが大事だとよくわかった。」「150gのご飯が多すぎる。家ではいかにごはんよりおかずを食べ過ぎているか感じた。今日の500kcalの食事が食べきれない。」マラソンの話や仕事の話など楽しいお喋りの時間となりました。

6
豚肉の照り焼き(500kcal)

ごはん150g

豚肉の照り焼き豚肉(60g)、レタス、ブロッコリー、ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐(50g)、里芋、人参、しいたけ、さやえんどう

酢の物きゅうり、干しわかめ、しょうが

果物りんご(75g)

冬瓜の煮物、酢の物