2008.01.10

Team Diabetes Japanの反省会

昨年12月9日に開催された第35回ホノルルマラソンにTeam Diabetes Japan(TDJ)として参加した行事の反省会と今後の活動についての話し合いが、1月9日(水)午後6時から福岡の南先生のクリニックであり出席しました。早めに福岡について、太宰府天満宮までジョギングで行き参拝もしました。

第2水曜日で休診日なので、TDJの話し合いに参加することができました。福岡に午前11時頃に到着し、博多駅のコインロッカーに荷物を入れて、太宰府天満宮まで15キロ程度なので、ジョギングで行き参拝することにしました。

地図も持って行きましたが コースそのものは博多駅から南の方向に下って、直線的でわかりやすくなっていました。ただし国道沿いの歩道を走ったので、空気はあまり良くありませんでした。左手に福岡空港を見ながら走っていきました。飛行機が10分おきくらいに離陸しており、さすが九州で一番の都会で、駅からも近く便利なところにあり、近くの住民の方は騒音が大変かもしれませんがうらやましく思いました。「岩国基地の民間利用の要望もあり、出来れば便利だろうとか、基地との併用では事故のことも心配だろう。」「その福岡でさえ数年前からハワイの直行便がなくなり、ホノルルマラソンへ行くのも不便になった」などと考えながら走っていました。2時間くらいかかって午後1時頃に太宰府天満宮に到着しました。平日にもかかわず多くの参拝客や観光客で参道はいっぱいでした。

参道の店でできたての梅枝餅を食べ、 境内の猿回しを見物し、参拝をしました。一昨年となりに九州国立博物館ができたので、中をのぞいてみました。大きな施設で、展示も2カ所で開催されていました。

帰りは電車で博多駅までもどり、クリニックの近くの銭湯に入って汗を流し、少し予定より早めにクリニックに着きました。 午後6時からは10名が出席し、ホノルルマラソンの前日のレセプションや当日の反省や今年のホノルルマラソンの準備について話し合いました。