ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2008.01.11

第30回調理実習「ヘルシ−カレ−」

1
1月11日(金)に今年になって初めての調理実習を行いました。7名の参加がありました。今回は食べたいという声が多かったカレーを献立にしました。

3
4

まず調理の前に自己紹介を兼ねて、お正月どう過ごしたか一人ずつ話していただきました。皆さんカロリーの取り過ぎや運動を意識されていたようでしたが、子供さんやお孫さんが帰ってこられて食事作りやお世話でなかなか普段のようにはいかない方が多かったようです。「おせち料理を作りながら味見をして食べ過ぎてしまった。」「おせち料理が余るともったない、でも食べてはいけないという気持ちがストレスになって、かえって食欲が増してしまった。」「忙しくて食事記録を付けなかったら体重が増えてしまった。」など。一方、「朝から口に入れたカロリーをざっと計算してから夕食の量を加減して食べたので、体重を維持できた。」「大勢で食べたり家族の食事の世話をしながら食べるとどのくらい食べたかわからなくなるので、先に食べておくと食べ過ぎを防ぐことができて、良かった。」と参考になる声もありました。

5
6

各担当に分かれて作り始めました。カレーはルーを使わずに、すりおろしたジャガイモでとろみを出して作りました。グレープフルーツゼリーは果肉を絞ってジュースをとったり、皮を容器にみたてて流し込んで冷やし固めました。スムーズに出来上がり、皆でわいわいお喋りしながら試食しました。思っていた以上にカレーにボリュームがあり、「いつもはこんなに食べない、 食べきれない。」とか、「カレーはカロリーがあるから、諦めていた。こんなにお腹いっぱい食べられて嬉しい。」などと言われていました。マンナンヒカリごはんも違和感なかったようです。「付け合わせのヨーグルトサラダの酸味がカレーの辛みにあって、味のバランスがいい。」「こんにゃくの食感がポイントになっている。」と言う声もありました。ゼリーは皮ごと冷やすのでちょっと時間がかかりましたが、タイミング良くデザートの時間に出来上がりました。

2
ヘルシーカレー(480kcal)

ヘルシーカレー牛ヒレ肉(60g)、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ジャガイモ、カレー粉

こんにゃくの土佐煮こんにゃく、はなかつお

なすのサラダなす、ジャンボピーマン、ヨーグルト、ねぎ

グレープフルーツゼリー:グレープフルーツ、粉ゼラチン

マンナンヒカリごはん:精白米(50g)、マンナンヒカリ(25g)