ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.01.15

第97回調理実習「青椒肉絲(チンジャオロース)と中華風コーンスープ」

1
1月15日、新年を迎えて初めての調理実習を行い、「青椒肉絲とコーンクリームスープ」を作りました。8名の参加がありました。その内4名は柳井近辺の栄養士さんで、当院の調理実習の様子を見学に来られました。

2
3

まず、自己紹介を兼ねて、お正月をどう過ごしたかを話していきました。「なるべく体を動かしたり、ウォーキングをしたりしたので、血液検査も悪くならずにすみました。」「親戚が来ると思って、多めにおせち料理を作ったので、その余りをしっかり食べてしまいました。おかげで、体重が増え、HbA1cの値も少し高くなってしまいました。これから、がんばります。」「おもちが大好きですが、一日ひとつと決めて、食べています。」など、皆さん風邪もひかずお元気に過ごされたようです。栄養士さんからは、「お正月は、食べ過ぎになりやすいです。まず、自分が食べているお餅が、何gかを量るところからはじめましょう。お餅35gが80kcalです。」というお話から始まって、食品交換表を用いた資料を使って、献立のおおまかな立て方の説明がありました。

4
5

それから、今回の献立の説明がありました。ポイントとして、 青椒肉絲は、ボリュームを持たせるためこんにゃくを入れてあることなどがありました。

早速、担当に分かれて、作り始めました。野菜がたっぷりなので、材料を切るのが大変でしたが、順調に出来上がりました。

仕事の話、旅行の話などをしながら、試食しました。食事の感想は、「青椒肉絲はしっかり野菜も入って、しかも牛肉に下味が付けてあるので、満足感がある。」「やきなすとトマトの組み合わせが意外。しかも、中華風の味付けがとてもおいしい。」などでした。

6
短時間で出来る青椒肉絲と中華風コーンスープ

わかめごはん:ごはん(150g),わかめ

青椒肉絲:牛もも肉、ピーマン、赤ピーマン、筍、こんにゃく

中華風焼きなす:なす、トマト,白ネギ

中華風コーンスープ:コーンクリーム缶、ロースハム、たまご、パセリ

フルーツカクテル:りんご、キウィ、オレンジ、マービー(粉)、白ワイン