ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.01.29

第98回調理実習「青椒肉絲(チンジャオロースー)とコーンスープ」

1
1月29日、参加者6名で「青椒肉絲と中華風コーンスープ」を作りました。

2
3

初めて参加された方がいらっしゃったので、自己紹介をしながら、お正月をどう過ごしたかを話していきました。「年末の糖尿病教室で教わった人工甘味料を使ったおせち料理を作って家族に出したら、誰もいつもとは違うと気付かず、美味しいと言って食べてくれました。」「おせちをしっかり食べたので1Kg体重が増えたけど、動いてもとに戻しました。食後の下膳の時お盆を使わず、何度も往復したりして、ちょこまか動くと体重が減るようです。」「小さい孫の世話で大変でした。食事もなかなかゆっくりというわけにはいかず、ちょっと疲れ気味です。」「例年通りのお正月で、食事には気を付けていたのですが、なかなかやせません。散歩も寒いので、億劫です。家の中で何かないかしら‥」

4
5

献立の説明の後、担当に分かれて作っていきました。オレンジを一房づつむいたり,たくさんのピーマンを切ったり、熱い焼きなすの皮を剥いたり大変でしたが、皆さん手早くされていました。昼食までに時間があったので、栄養士さんから、家の中でできる簡単な体操を教わりました。いすからゆっくり立ち上がり、その後腰掛ける寸前でちょっと止めるを動きを何度か繰り返すだけでもいいと言う話でした。

食事の感想は、「日頃食べている量より多いぐらいだけど、カロリーは少なめなのがうれしい。」「焼きなすをトマトと中華味で食べたのは、初めて。」「青椒肉絲もこんにゃくや筍で量がしっかりあり、しかも味付けもしっかり付いているのでいい。お肉を野菜とは別に焼き付けたのが良かったのでしょうね。」などでした。

6
短時間で出来る青椒肉絲と中華風コーンスープ

わかめごはん:ごはん(150g),わかめ

青椒肉絲:牛もも肉、ピーマン、赤ピーマン、筍、こんにゃく(白)

中華風焼きなす:なす、トマト,白ネギ

中華風コーンスープ:コーンクリーム缶、ロースハム、たまご、パセリ

フルーツカクテル:りんご、キウィ、オレンジ、マービー(粉)、白ワイン