ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.02.05

第99回調理実習「青椒肉絲(チンジャオロース)と中華風コーンスープ」


1
2月5日(金)7名の参加で、「青椒肉絲とコーンスープ」を作りました。内二人は柳井近辺の栄養士さんで、見学に来られました。

2
3

節分も過ぎ、お正月から一ヶ月たちましたが、皆さん今年になって初めてお会いするので、お正月どう過ごしたかを話していきました。「風邪をひいて、食事のバランスが崩れてしまい、HbA1cが少し上がってしまいました。」「ごはんは毎食100gと決めて、野菜を沢山とるようにしていたので調子いいです。」「おせち料理は作りましたが、なるべく食べないように努力しましたが、その我慢はかなりストレスになりました。カロリーを変えずにごはんをお餅に変えただけで、HbA1cが上がるのを経験で知っているので、お餅は少なめに食べました。」「やきいもがおいしくて、毎日食べていたら、HbA1cが急上昇してびっくり。今から頑張ります。」など、いろいろでしたが、皆さん笑顔で話して下さいました。

「三食同じように摂るようにしましょう。偏った取り方は腎臓のためにも良くありません。」と、”エネルギーの道案内”というパンフレットを見ながら、栄養士さんからお話があり、その後、献立の説明がありました。

4
5

早速、担当に別れて作り始めました。順調に出来上がりました。参加者の一人の方が自家製のカリフラワーと水菜を持って来て下さったので、それを茹でてサラダを一品追加しました。

食後の感想は、「筍とこんにゃくの入った青椒肉絲は、ボリュームがあり、また、しっかり味が付いているので、おいしいです。」「焼きなすとトマトの組み合わせが意外でした。」「少し塩味が付いたわかめご飯が気に入りました。早速家族に作ってみます。」などでした。

6
短時間で出来る青椒肉絲と中華風コーンスープ

わかめごはん:ごはん(150g),わかめ

青椒肉絲:牛もも肉、ピーマン、赤ピーマン、筍、こんにゃく(白)

中華風焼きなす:なす、トマト,白ネギ

中華風コーンスープ:コーンクリーム缶、ロースハム、たまご、パセリ

サラダ:水菜、カリフラワー、わかめ

フルーツカクテル:りんご、キウィ、オレンジ、マービー(粉)、白ワイン