ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.03.26

第104回調理実習「お花見ヘルシー弁当」

1
3月26日、5名の参加で、「お花見へルシー弁当」を作りました。

2
3

献立の説明の前に、どんなお弁当をつくっているかを話してみました。「もう何年も前なので、何を作ったか忘れてしまいました。最近は、作らず市販のお弁当を買って出かける方が多いです。便利な世の中になりましたね。」「肉団子を油で揚げた物を冷凍して、それをいろいろ味付けして入れると便利です。また、ピーマンなどをさっと炒めて塩昆布で味付けるのもいいですよ。」「今朝は、家族5人分のお弁当を作ってきました。お弁当作りは好きなので、楽しんでしています。やはり、彩り良く作るのを心がけています。」など、いろいろな話が聞けました。栄養士さんからは、「お弁当は、肉や魚などのタンパク質が多くなりがちなので、気を付けましょう。」と説明があり、赤・黄・緑の野菜の料理の紹介がありました。

4
5

担当に分かれて調理しました。カボチャを面取りしたり、ゆで卵をギザギザに切ったり、ひと手間かけるものもありましたが、「家ではなかなかここまでできないわ。」などと、おしゃべりしながら順調に出来上がりました。

「盛りだくさんできれいなお弁当で、目で楽しめます。」「しょうがごはんがとてもおいしい。オリーブ油で味付けしているかぼちゃも食べ易くて、参考になります。」「お腹いっぱいになりました。いろいろな味があってよかったです。」などの感想がありました。食後は、栄養士さんがたててくれたお抹茶とローカロリーのお干菓子をいただき、優雅なひとときを過ごしました。

6
お花見ヘルシー弁当(568kcal)

生姜ご飯ご飯(150g)、しょうが、油揚げ

さけのむしやきサケ、えのきだけ、レモン、こねぎ

ささみの青しそ巻き鶏ささみ、しそ葉

エッグカップ卵、マヨネーズ、黒ごま

かぼちゃの胡麻和えかぼちゃ、オリーブ油、酢、白ごま

にんじんとレーズンのあえものにんじん、干しぶどう、フレンチドレッシング

ほうれんそうののりあえほうれんそう、のりつくだ煮、ミニトマト

果物;キウイフルーツ、オレンジ