ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2010.08.06

第120回調理実習「手まり寿司」

1

8月6日、調理実習を行い、「手まり寿司とかぼちゃプリン」を作りました。5名の参加がありました。

2
3

 

「35℃を越えるような猛暑が続いていますが、この暑さの中、運動はどうされていますか?」という問いかけから始まりました。「暗くなってから、反射板を付けて、歩いています。」「朝、必ず歩いています。」「朝と夕方、歩きます。」など時間を決めて、全員が歩いておられました。「歩かないと、精神的に気持ち悪いです。歩くとすっきりします。」と言われていました。また、「熱中症が怖いので、水分を摂るようにしています。」という声もありました。栄養士さんからは、「運動は大事です。週にトータル1時間半以上は歩くといいと言われています。これからも頑張って続けていきましょう。」と、言われていました。

4
5

 

献立の説明の後、早速担当に分かれて、作り始めました。手まり寿司は、全員で仕上げていきました。出来上がった料理を見て、「きれい。豪華。」「こんなに盛りだくさんで、500kcalとは、思えない。」と言われていました。マラソンや政治のことなど、いろいろな話しをしながら、食事をしました。「お寿司は砂糖を使っているので、敬遠していたけれど、ノーカロリーの甘味料を使えば十分楽しめますね。」「こうして手まりにすれば、すし飯を食べ過ぎないですみますね。なかなかこの一手間がかけられないですが‥」「うなぎは高カロリーなので食べてなかったので、久しぶりに食べられました。」「かぼちゃもデザートにすると、食べ易いです。」「レンコンのすり流し汁が気に入りました。」などの感想がありました。

6
手まり寿司とかぼちゃプリン(548kcal)

手まり寿司ご飯(150g),合わせ酢(酢・ラカントS・塩)、スモークサーモン、ケーパー、マヨネーズ、えび、パセリ、生ハム、紫玉ねぎ、レモン、うなぎの蒲焼き、木の芽、卵、青しそ

エリンギ網焼きエリンギ、すだち

辛し和えキャベツ、わかめ、ときからし、しょうゆ

すり流し汁れんこん、ほそねぎ、おろし生姜、薄口しょうゆ

かぼちゃゼリーかぼちゃ、パルスイート、牛乳、バニラエッセンス、ゼラチン、さくらんぼ