10月8日に調理実習を行い、「石焼風ビビンバ」を作りました。4名の参加がありました。
献立の説明の前に、日頃どんな丼を食べているか話していきました。「親子丼か、残った天ぷらで天丼を作るぐらいです。」「ご飯を食べ過ぎるので、食べません。今日は丼物が食べられると聞いて、楽しみにして来ました。」「家族が納豆やモロヘイヤを混ぜて食べることがありますが、私は食べません。」などでした。
栄養士さんから献立のポイントの説明のあと、早速調理し始めました。今回はいつもより人数が少なくて大変でしたが、皆さん丁寧に材料を切ったり、調味料を量ったりしていました。温泉卵は電子レンジの時間を変えてどのくらいで半熟になるかなど試しながら作っていきました。順調に出来上がりました。参加者の方が持って来て下さったみかんがひとつメニューに追加となりました。
食事中もテーブルに飾ってあった花から猛暑の話題や温泉の話などいろいろお喋りしながら試食しました。「ごはんに入ってるコンニャクが全然気にならないですね。」「ビビンバはボリュームたっぷりで食べきれないぐらいです。牛肉の味付けがおいしいです。」「水キムチはあっさりして食べ易いです。」「シナモンを振ったおしるこも変わっていておもしろいですね。」などの感想がありました。
石焼風ビビンバ(520kcal)
石焼風ビビンバ:米(65g)、しらたき、牛もも肉、卵、小松菜、もやし、人参、ぜんまい水煮、コチュジャン、にんにく、ごま油
水キムチ:大根、赤ピーマン、キュウリ,赤唐辛子、レモン汁
わかめスープ:干しわかめ、にら、えのき茸、鶏ガラスープのもと
韓国風おしるこ;こしあん、ラカントS、クコの実、シナモンパウダー
くだもの;みかん