ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2011.07.01

第154回調理実習「豚肉の冷しゃぶと簡単ティラミス」

1
7月1日(金)に調理実習を行い、「豚肉の冷しゃぶと簡単ティラミス」を作りました。参加者は7名でした。

2
3

 

まず始めに,「突然の災害に対してどんな対策をとっているか」について話していきました。「枕元に乾パン・貴重品・水・懐中電灯などを置いています。」「保険証はいつでも取り出せるようにしています。」「食べ物はいつもあります。」「今飲んでいる薬の名前は言えます。」「災害というより,いつ入院してもいいように準備はしてあります。」「毎朝乾布摩擦をして,歩いて、過去を振り返らないをモットーに毎日を明るく過ごすようにしています。」などいろいろでした。

献立の説明の後、それぞれ担当に分かれて作り始めました。皆さん手慣れた様子で、材料や調味料を量っていきました。豚肉の冷しゃぶは、一枚づつ肉を広げて片栗粉を薄くまぶして茹でました。こんにゃくのピリ辛炒めは、調味料を入れて味見をしましたが、辛みがきいていなかったので豆板醤を追加しました。ティラミスはシロップもチーズも丁寧にそれぞれ混ぜて器に層になるように盛りつけ、冷やし固めました。

4
5

 

皆で盛りつけをして出来上がりました。試食しながら、寒天やところてんの話しなどをしました。食事の感想は、「どれもおいしい。量もたっぷりです。」「野菜をしっかり敷いてお肉をのせると豪華に見えますね。」「味見した時は辛くなかったのに、こんにゃくがとても辛くなっています。豆板醤を先に炒めてから具を炒めた方が良かったかもしれませんね。」「冷たいティラミスがおいしい。」などでした。


6
冷しゃぶと簡単ティラミス(488kcal)

香味ご飯米(60g),押し麦(10g),干しえび、干し椎茸、だし昆布、生姜,青しそ

豚肉の冷しゃぶ豚肉(60g),サニーレタス、きゅうり、ミニトマト、大根、小ネギ

こんにゃくのピリ辛炒めこんにゃく、しめじ、きくらげ、青ピーマン、赤ピーマン、豆板醤

すまし汁なす、えのき茸、人参、おくら

簡単ティラミスインスタントコーヒー、ラカント、焼き麩、カテージチーズ、粉ゼラチン、牛乳、ココア