ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2013.03.04

第218回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG5502.JPG平成25年3月4日に初回者用の調理実習を行い「豚肉の照り焼き」を作りました。キャンセルもあり、いつもより少ない3名の参加でした。

CIMG5480.JPGCIMG5488.JPG今日は初回者のみの調理実習ですので、自己紹介をしてから500kcalの食事の説明に入りました。「お昼に7?800kcal摂る人、あるいは昼は軽く3?400kcalで済ませ夜にどかっと食べる人は肥満の道まっしぐらです。今日の方々の指示カロリーは1400kcalです。1食およそ500kcal摂取すればよいですね。500kcalのバランスの良い食事のカロリーの半分はごはんのカロリーで、ごはんの150gが240kcalです。ごはんの150gは両手で水をすくうようにふわっと軽く盛った状態がおよそ150gです。ごはん1食150gは量りましょう。1食50g多いだけで1ヶ月で1キロ太ってしまいます」「この献立は豚肉を手羽肉に変えたり、魚に変えたりいろんな食品で代用ができます。」その後参加者の方にりんごの重さを当ててもらいました。「結構重いですね」「500gはあると思います」「700gくらいありそう」と言われていました実際の重さは370gで大幅な誤差があったようです。「これからは計量しましょう」と言うことで、早速調理に取り掛かりました。

CIMG5498.JPGCIMG5490.JPG 豚肉の照り焼きは豚肉をキレイに広げてこんがり焼くことと、焦げそうになったら油を加えるのではなく、水を入れることがカロリーを抑えるポイントです。キレイに広げ、すばやく焼いておられました。炊き合わせはだしと醤油のみの味付けです。係の方は人数分に切るのがお上手でサッサッと切っておられました。酢の物は手の空いた方にしていただきました。味付けの際、分量の調味料にほんの少しの薄口醤油と化学調味料を入れて味が変化し、おいしくできたようです。りんごは皮を少し残して段だら剥きにします。「このようおしゃれに剥いたら、どうしたのかと思われると思います」と言っておられました。全て作り終え全員で盛り付けをし、試食をしました。

 「すましじるがおいしい。だしがしっかり出てちょうど良いです。」中には「味を感じません」と言う濃い味のお好きな方もいらっしゃいました。「薄味は慣れです。およそ2週間で薄味に慣れるようですよ」と栄養士が言われました。「普段昼食はこんなに食べません」「炊き合わせもこのようにキレイに盛れば食べ過ぎなくて済みますね。いつもはベチャーと盛っていました」「今後はだしを自分でとってみようかと思います」「こんなにも食べ切れません」と残している方もいらっしゃいました。食事の後はいつもの通り院長も交えて食器の片付けをし、記念撮影をして終了しました。

 

CIMG5499.JPG豚肉の照り焼き(500kcal) 

ごはん(150 g)

豚肉の照り焼き:豚肉(生姜焼き用60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト

炊き合わせ焼き豆腐 (50g)・里芋・人参・しいたけ・さやえんどう

酢の物キュウリ・干し わかめ・しょうが

すまし汁:しいたけ、三つ葉、人参、 生麩,わかめ

果物りんご(75g)