2013.12.08

ホノルルマラソン2013

当院の中倉栄養士に2回目のホノルルマラソン完走記を書いてもらいました。

CIMG7786.JPG現地時間12月6日

到着後コンベンションセンターでゼッケンを引き換えた後は各自自由行動で、マラソン当日の食事を買いにホテルの近くのドンキで電子レンジでチンするごはんや水などを購入しました。ドンキホーテには日本食も納豆、豆腐など色々あり、日本酒のだっさいも販売されていて感動しました。今後行く機会があれば、マラソン当日の食事はドンキで買おうと思います。それからアラモアナショッピングセンターのフードコートで各自食事をとり解散。

CIMG7798.JPG12月7日

朝食後トロリーでTDJ懇親会へ向かいました。先生は弾丸ツアーなので、今日から合流でした。今年はTDJのホノルルマラソン参加者が少なかったです。バイキングで食事をして、写真を撮って解散しました。その後先生がシャワーを浴びるためだけにとったホテルの近くでアロハシャツを購入し、自由行動。私は旅行に行くと、可能な限り自分の足で歩いてみたいので、ワイキキからホテルまで歩いて帰り、30分くらいでホテルに到着しました。次の日のマラソンの準備をし、ホテルのベランダでのんびり本を読んだりして過ごすことができました。夕食は先生を交えて5人でフードコートで好きなものを食べました。それから明日の最終チェックをして、就寝。

DSC01083.JPGCIMG7803.JPG12月8日

2:00に奥様からのモーニングコールで目覚める予定でしたが、前日20:00に床に就いたからか23:30に目覚めてしまい、その後は寝ることができず結局睡眠時間3時間半となってしまいました。ご飯を電子レンジでチンして昨日、準備の良い木村栄養士からわり箸と海苔、永谷園の吸いものをいただいたので、それと大好物の薄皮つぶあんパンを2つ、ユンケル黄帝液をのみました。昨年同様アラモアナホテルでTDJで写真をとり、5時間のあたりに集合し、準備体操をしたり、トイレに行ったりするうちに5時になってスタート!

ピストルが鳴っておよそ10分後ゲートをくぐり、1kmくらい走るといきなり背中を軽くたたかれて振り返ると金髪の外人男性に、「Tシャツナイス!」と英語で言われ、気分が良くなり海峡マラソンと同じくらいのペースで10kmまで走りました。10kmまでは快調に走っていたものの、それからスピードダウンし、何とかハーフまでは歩かずに走りきりました。ハーフの地点で既に2時間50分だったので6時間超すなと思いました。ハイウェイで先生、木村さん、TDJの男性とすれ違いました。やはり、苦しい時に知った人を見ると元気が出ます。暑さでおなかが空かず30kmまでに無理やり大好物の薄皮つぶあんパン2つと、現地の応援の方が下さったすごく小さい梅干し入りのおにぎり、べろが真っ赤になるであろう飴、プレッツェルを何とか食べました。最後の坂の中腹にTDJの方が「あと3km弱ですよ!」と声をかけてくださり、また坂を上りきってもう1名TDJの方がいらっしゃって、写真を撮ってくださいました。時計を見ると5時間45分くらいで、今回はハーフからほとんど歩いたから7時間弱かかるだろうと思っていたので、ひとまず安心し、結局ゴールは手元の時計で6時間19分でした。初めてマラソン大会に出てから約2年、最もきつく、「歩いた!」と感じるマラソン大会になりました。ゴール後は先にハーゲンダッツアイスを食べ、ゴールの500m手前くらいで応援してくださったTDJメンバーのところに行き、12:00になり写真を撮り、解散。それからJTBのテントでうどんやマラサダ?ベーグルを食べ、トロリーでホテルに戻りました。夕食はホテルの最上階で打ち上げをしました。

CIMG7820.JPGCIMG7826.JPG12月9日

トロリーで完走証を取りに行きました。記録は6時間8分48秒で、1歩も歩いていない昨年より今年の方が速かったです。木村さんは年代別2位。今年はおなかが悪く2回もトイレに行ったそうです。「もし1分差で2位だったらトイレに行ったことを悔やみますが、今回は結構な時間差でトイレに行っていなくても1位は難しかったと思います。諦めがつきました」とのことでした。その後近くの水族館に行きました。日本語で説明してくれる機械を持ってから見学。アシカかアザラシかのショーがありましたが、日本のようにすごい芸をするわけでもなく、また前にいる外人さんの背が高く見るスペースも無く、チラッと見て終わり、昼食は私の希望でエッグスンシングスでパンケーキを食べました。洋風のこのようなものはあまりお好きでない木村さんは「これも経験」と言って食べておられたのが印象的でした。

CIMG7893.JPG12月10日

本日はホノルル美術館に4人で行きました。ゴッホやモネなど無知な私でも知っている人の絵が飾られていましたが、日本の有名な葛飾北斎が書いたという衝撃的な絵も見ました。まさか異国の地でこのようなものをみることになるとは思いませんでした。それからは皆さんと別行動をし、1人で近くのウォールマートへ行ったり、アラモアナ公園で寝っころがってのんびりすごし、ホテルにあるユズという日本食の店に行き調理実習の勉強もかねて最後の晩餐としました。料理はおいしかったのですが、味噌汁だけはだしがきいておらず、水で味噌を溶いた味で、日本の出汁のおいしさに改めて気がつくことが出来ました。

12月11日

午前8時、バスで空港に向かい、荷物を預けて出国の検査をしました。11:55出発予定でしたが、機材の搬入のため13:00出発と1時間遅れてしまいました。帰りは10時間と長時間の飛行となり映画を4本も見てしまいました。今回乗ったデルタ航空は最新の映画からゲームまでが充実しており、非常にありがたかったです。出発が遅れましたが予定していた新幹線に乗ることが出来、徳山に21:00ごろ4名そろって無事に到着。徳山駅まで先生が来てくださったので22時前に家に着きました。

今回はマラソンがなかなか思ったように走れませんでしたが、のんびり過ごすことが出来、南の島に来たなあと強く感じました。しかし運がいいのか悪いのか、1度も雨に遭遇することがなく、今年も虹を見ることができなかったことだけが心残りです。先生、奥様、お母様、木村栄養士、大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。