平成26年6月2日に調理実習を行い初回者用献立の「豚肉の照り焼き」を作りました。4名の参加がありました。
開始10分前に全員集合されたので充分に話す時間にあてるために、早めにスタートしました。栄養士から順番に趣味や当院に来院するようになった経緯などを話していただきました。皆さんお話がお上手なので話に花が咲いてしまい、すぐに時間が経過し、あわてて500kcalの献立の説明に入りました。恒例のりんごの重さ当ても行いました。「200g?」「あまりないんじゃないかしら?80g?」「170g?」というような声が出ました。実際量ってみると345gで、思った以上に重さがあったことに驚かれ「りんご園にはもう行けませんね」といわれて笑いが起こっていました。
それから担当に分かれて調理に移りました。豚肉のしょうが焼きの担当者さんが「家では適当に油をひいてから肉を焼いていましたが、今日みたいに一度量ってからそれを使うのもよいですね」と言われながら丁寧に広げて焼いていました。炊き合わせは、里芋が旬を外れてしまったので、じゃが芋で代用しました。野菜を均等に分けれるよう切り、炊くだけですが、この最近、目をはなしてしまった隙に焦がしてしまうハプニングに見舞われているのでしっかり見張って途中何度かひっくり返していただきました。鍋を見張りながら酢の物もお願いしました。お母様と娘さんが親子できゅうりの輪切りをすごいスピードでされていました。それから調味料を計量して味をつけ、味見をすると「何かもの足らない・・・」ということになり全員で味を見て何を入れるか相談しました。今のままでも食べられないことはないけども、すこし塩分が足りない?とのことで、うすくちしょうゆをほんの少し、そしておまじないを加えて再び全員で味を見て良しということにしました。りんごを剥いて、あしらいに青紅葉をもりつけました。最後ご飯を計量して調理は終了しましたがそれからおしゃべりに花が咲き、料理本の話で盛り上がりました。でき上がったのは11時半くらいでしたが、結局先生が12時少し過ぎてあがってこられて一緒に食べ始めました。
「しょうが焼きはいつも酒や砂糖など色んな調味料を入れていましたが、最低限の醤油とみりんだけで充分美味しいですね。」「酢の物は食べたとき味がしないと思いましたが、底のほうは味がなじんでちょうどよい味です。」など感想を言われていました。試食中は毎週日曜のみ無農薬野菜を販売されている方がおられたので、お店の場所を詳しく聞いたり、豆腐屋さんの場所をきいたりされていました。院長先生の奥様が、以前何度か行かれたことがあるとのことで、やはり柳井はせまいのでどこかで何かしらつながっているようです。それから院長先生交えての片付けでまた「院長先生が片付けされるのですか?」と驚かれ、「今日は楽しかったです」と言って解散しました。初対面でしたが非常ににぎやかな調理実習となりました。
ごはん(135 g)
豚肉の照り焼き:豚肉(ロース60g)・レタス・ブロッコリー・ミニトマト
炊き合わせ:焼き豆腐 (50g)・じゃが芋・人参・しいたけ・さやえんどう
酢の物:キュウリ・干しわかめ・みょうが
すまし汁:三つ葉、生麩、わかめ、にんじん、みつば
果物;りんご(75g)