11月23日(日)東京で産業医の研修会があり参加しました。22日の夜と23日の朝ホテルから皇居まで走りました。
11月22日(土)は午前中の診療をして、岩国空港から東京に向かいました。会場が東京タワーの近くの慈恵会医大であるので、JR新橋駅近くのホテルに午後6時半に到着し、夕食をしてホテルから皇居まで走り、皇居の回りを一周して戻ってきました。皇居のまわりの歩道には街灯はなく、柳井だったらライトを持って走らないと真っ暗ですが、車や建物の明かりで暗さは感じず走ることが出来ました。走ったり歩いたりする人も多くいました。午後10時からのNHKのスポーツニュースを見ていると、緊急地震速報の警報が鳴り、長野県で地震が起こると放送されました。そうこうすると部屋は11階にあり、ゆっくりと揺れ始め、1〜2分続きました。建物の耐震構造によりそうなっているのかもしれませんが、東京でこれくらい揺れるのだから震源地周辺ではもっとひどいだろうと想像しました。
11月23日(日)は午前5時過ぎに起床、昨日と同じように皇居まで走り、一周して戻ってきました。本当はもっと走りたかったのですが、研修が午前9時から始まるので、帰ってシャワーを浴びて、朝食を取って、会場までいくことを考えると余り時間がなく、一周だけにしました。午前9時から午後5時半まで研修があり、午後7時半の羽田発の飛行機で午後9時過ぎに岩国空港に戻ってきました。