ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.03.12

クリメシ(まかない-25「丸鶏ローストチキン」)

CIMG0093.JPGCIMG0092.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年3月12日のまかないは「丸鶏ローストチキン」で11名が参加しました。3分間スピーチは中倉栄養士。

CIMG0093.JPGCIMG0091.JPG今回のまかないは次の調理実習の試作を兼ねて以前も作ったローストチキンにしました。本日使用した丸鶏は一羽が2.3kgある大きなものでした。12月に作りましたが若干忘れている部分があり、試作することが出来てよかったです。丸鶏を焼く前に木村栄養士がシフォンケーキを作ってくださいました。以前調理実習で作ったもので人工甘味料を用いているので低カロリーで安心して食べられます。シフォンケーキは意外に簡単で9時半ころから作り、10時半ごろ終了、それから丸鶏を焼き、並行してフライパンでピラフを作りました。スープには木村栄養士が京都で購入したというバジル入りの麩を入れました。診察が思ったより早く終わりスタッフに配膳などを手伝ってもらい、その間に院長に鶏肉の解体をして頂きました。今回もじゃんけんで勝った人から好きな部位を選びました。

三分間スピーチ(要旨)「好きなパン屋さん」中倉栄養士

私が好きなパン屋を紹介します。まずは光製鉄所の前にあるアルクに入っているトレビというパン屋です。食パンのパンの耳が中の白いところと同じくらい柔らかく、噛むと甘くてイースト臭くないので何もかもが私好みです。二軒目は徳山の商店街からほんの少し離れた所にあるふたばやというパン屋です。ここも食パンがトレビと同じようにやわらかくてかんだら甘くて美味しいです。昼過ぎに行くと菓子パンや調理パンはなくなり、無い時は食パンとロールパン、洋菓子類しかありませんので、行くとしたら午前中がいいと思います。三軒目は今現在ブームなパン屋が伊陸にあるベーカリークールというパン屋です。店の壁にはパンとケーキの店と書いてありますが、コストがかかるのでもうケーキはやらないそうです。売っているのは菓子パンが中心で菓子パンの生地が噛めば噛むほど甘く懐かしい味がします。ご年配のご夫婦2名でやっておられ、今後も頑張ってほしいのでこれからも通おうと思います。よろしければ行ってみてください。

アンケート結果(11名)

1.食べたい鶏肉の部位はどこでしたか?

2.現在腹何分?腹8分1名  腹9分1名  満腹9名

3.彩り、盛つけは?全員適

4.献立の組み合わせは?全員適

5.★いくつ?★1名 ★★2名 ★★★8名

6.感想 ピラフが水っぽかった。もうすこしパラパラが良い。サラダやデザートで鶏などの脂っこさをリセットできた。ゼリーがあっさりさわやかだった。ローストチキンはもう少し塩コショウしてもよかったと思う。2名

CIMG0092.JPG献立(584kcal)

ピラフ:精白米、海老、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、グリンピース、コンソメ、オリーブ油

ローストチキン:丸鶏、ローズマリー、塩、ブラックペッパー、オリーブ油、ジャガイモ、玉ねぎ

サラダ;グリンリーフ、セロリ、きゅうり、パプリカ赤黄

スープ;人参、セロリ、コンソメ、こしょう、バジルの麩

ゼリー:ヨーグルト、ゼラチン、レモン汁、パルスイート、オレンジ

シフォンケーキ:卵白、卵黄、小麦粉、ラカント、ブランデー、レモン汁