ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.05.28

クリメシ(まかない-30「チーズフォンデュ」

CIMG0613.JPG CIMG0612.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年5月28日(木)のまかないは「チーズフォンデュ」で10名が参加しました。3分間スピーチは世木事務員。

CIMG0613.JPG本日は来月からの調理実習の献立「チーズフォンデュ」の作り方の復習をかねて作ることにしました。ふすまパンは2ヶ月前作ったときと温度・湿度が異なり、パン生地が乾燥して作りにくかったです。デザートはサイダー羹にしましたが、見事に水分量を勘違いしてしまったので、固まらず残念なものができました。チーズフォンデュの具は前回とほぼ同じですが、クリニック畑に院長が植えていたソラマメも出す予定でした。が、学会中に大半は干からびてしまい、一人一粒程度、茹でて出し、食べたい人だけ食べることとしました。


3分間スピーチ(要旨)ハワイ旅行記、レンタサイクルでカハラへ」世木事務員

img012.jpgDSCF2291.JPG前回のまかないの中本事務員の「5周年目で行ったハワイ旅行」の発表の続きの話しとして、ワイキキ中心部にある’Chase‘というお店で、自転車を借りました。10時間で15ドル、日本語も通じるので、安心して借りることが出来ました。ハワイでは、自転車は、車と同じ扱いになるので、歩道を走ってはいけないことになっています。サイクリング専用のレーンがある所は、そこを走ります。ない所は車道を走ります。そして、右側通行なので、角を曲がるときにどのレーンに行ったらいいのか迷いながら走りました。まず、最初の目的地は、ワイキキから3キロのところにある、レナーズベーカリー。揚げたてのドーナツ、マラサダをその場でぱくり。外はカリッと中はふんわり。やっぱり揚げたてが一番おいしいです。次に、ワイアラエという小高い丘にある町を経由し、カハラモールへと向かいました。カハラモールで買い物をしたあとは、カハラの超高級住宅街をとおりました。芝生にハイビスカス、やしの木…どこに家があるのか見えないくらい大きな庭、プールやテニスコートのある豪邸が並んでいます。セレブ気分に浸りながら爽快に走りぬけると、ダイヤモンドヘッドに続く緩やかな上り坂に突入。午後の太陽がギラギラと照りつける中、へとへとになりながら自転車を押して上りきると、左手に真っ青な海原がみえてきて、疲れが吹き飛びました。そこから一気に下り、ホノルルマラソンのゴール地点、カピオラニ公園でひと休み。ダイヤモンドヘッドがきれいに見え、開放的で、とてものどかで、大きなバニヤンツリーの木陰で、しばらくボーっとしていました。そして、動物園の裏を通り、アラワイ運河沿いを通ってワイキキに戻り、自転車を返却しました。カハラまでぐるっとまわって20キロくらいでした。レンタサイクルは、行動範囲がぐっと広がり、ハワイの爽やかで優しい風を全身で感じられる、とてもよい思い出になりました。

アンケート結果(10名)

1.2/26のまかないのチーズフォンデュ以降にチーズフォンデュを食べましたか?食べた6名 食べていない4名

2.腹何分?腹7分1名、腹8分1名、腹9分1名、満腹7名

3.盛り付け彩りは?全員適

4.★いくつ?★★★8名 ★2名

5.感想:生のマッシュルームおいしかった。ズッキーニもおいしかった。今の時期アスパラも良いと思う。ふすまパンかめばかむほど味が出ておいしい2名ふすまパンの食感も良い。チーズが前回より濃かった。チーズが温まるのに時間がかかった。ゼリー味はおいしいが残念だった。 

CIMG0612.JPG献立(614kcal)

チーズフォンデュ:フォンデュ用チーズ、手作りのふすまパン、じゃがいも、ズッキーニ、ミニトマト、マッシュルーム、にんじん、えび、さやいんげん、ウインナー

浅漬け:キャベツ、きゅうり、みょうが、にんじん

オニオンスープたまねぎ、パセリ、コンソメ

サイダー羹:緑の棒寒天、パルスイートゼロ、三ツ矢サイダーゼロ