ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.05.29

第304回調理実習「丸鶏ローストチキンとピラフ」

CIMG0662.JPG 平成27年5月29日に調理実習を行い「丸鶏ローストチキン」を作りました。参加者は7名でした。

CIMG0618.JPGCIMG0635.JPG

ローストチキンを作った事のある人が2名おられ、担当を決めましたが、我こそは!と思う人にも補助をしていただきました。丸鶏の首はいつも出刃包丁で苦労して切断していましたが、今日は手で簡単に取り除いておられました。思った以上に首が長くて驚きでした。毎回終わるころにやっと上手になります。ピラフは、いつもコンソメと水を入れ、ある程度してから弱火で炊いていますが今日は強火でしっかり沸騰させてから弱火で炊きました。中米にならないか、焦げ付かないか心配でしたが担当者がしっかり見張っていたので中米にもならず、焦げ付きもなくでもべちゃっとしていないピラフとなりました。また前回まで小さいえびを使っていましたが、大きいものにしたことやえびを米と一緒に炊かなかったからか、彩のよいものとなりました。そして、いつも時間のかかるローストチキン解体作業ですが、驚くほど早く終わり、ピラフと一緒に盛り付け、試食に移りました。

CIMG0639.JPGCIMG0652.JPG「孫に作ってあげると喜びそうです。」「ローストチキンの塩味がちょうどよいです。追加してよかったですね。」「孫はたまねぎを好まないのでいつも小さく小さく切ってから入れてあげるのですよ。このピラフは作ってあげられそうです。」「芋がおいしいです。どこの芋ですか?」いろんな感想が飛び交っていました。試食中は当院で発表したキャベツ試験のことで盛り上がりました。また、「コーヒー5-6杯飲むと長生きできる」「ココナッツ油が流行っている」などのテレビ・マスコミの情報に関して患者様は詳しい詳しい!「これくらいのことをこれくらいに大げさに言う」と院長が釘をさしておられました。

CIMG0659.JPG丸鶏ローストチキンとピラフ(507kcal)

ピラフ:米、えび、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、グリンピース、油、水、固形コンソメ、胡椒

ローストチキン:若鶏、ローズマリー、にんにく、塩コショウ、じゃが芋、たまねぎ、レンコン

サラダ:セロリ、レタス、きゅうり、パプリカ赤黄、レモンドレッシング

ヨーグルトゼリー:ゼラチン、ヨーグルト、レモン汁、パルスイートゼロ、オレンジ