ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.07.30

クリメシ(まかない-34「チャーハン」)

CIMG1066.JPG CIMG1065.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年7月30日(木)のまかないは「チャーハン」で11名が参加しました。3分間スピーチは大川看護師。


CIMG1066.JPG9時からゆっくり調理開始し、まずコーヒーゼリーを作りました。今日は常温で固まり、ゼラチンのように口当たりが滑らかなアガーを使いました。チャーハンは木村栄養士が来られて一緒に作りました。おおちゃくをして6人分ずつ作ったのでかき混ぜにくく、ラードを使った割にパラッともせず、やっぱり3人分ずつ作ればよかったと反省。パラッとしなかったのは料理人ではないのでしょうがないかなと思います。








3分間スピーチ(要旨)「玉造温泉の願い石パワー」大川看護師
img039.jpgこの前の休日に日帰りで島根県松江市の玉造温泉へ行きました。2年前に姪に誘われて行った時に玉造湯神社にある「願い石」に願掛けをし、願いが叶ったので、その石「叶い石」を返納するというのが今回の目的です。広島駅を8:50発の玉造温泉行きの高速バスに乗り12:00前に到着、まずは神社へ行き石を返納し、今回もまた願掛けをしました。帰りのバスの時間は16:00なのでそれまで何をしようかと街を散策していると、とんぼ玉作りを体験できるお店を発見!! 時間つぶしに挑戦することにしました。模様は4種類あり、2番目に簡単な水玉を作ることにしました。水玉をつける間隔が難しかったですが、20分ほどで完成、冷ますのに40分ほどかかりましたが思っていたよりの出来に感激し、それをストラップにしてもらいました。滞在時間は4時間ほどでしたが、温泉街の通りには色々な店があり心もお腹も満たされ、とても充実した日になりました。私が今回利用したバスは土日祝日の一便しか運行していませんが、便利でお得でしかも日帰りでも玉造温泉を満喫できるのでお勧めです。

アンケート結果(11名)
1.チャーハンを食べるとしたら?店2名 冷凍市販2名 家8名
2.腹何分?腹8分4名 腹9分0名 満腹7名
3.彩りや盛り付けは?全員適
4.献立の組み合わせは?全員適
5.★いくつ?★★★10名★★1名
6.感想 コーヒーゼリーは甘すぎず美味しかった2名 濃さ、口当たりもちょうどいい。たたききゅうりは程よい酢の加減でした。中華スープは彩が良かった。焼き豚をチャーハンに入れたのは初めて。など

CIMG1065.JPG献立600kcal
チャーハン:ごはん、焼き豚、卵、にんじん、長ねぎ、グリンピース、生しいたけ、油、ラード、こいくち、食塩、こしょう
たたききゅうり和え物:きゅうり、しょうが、唐辛子、ラッキョウ酢
中華スープ:トマト、干しえび、青菜、長ねぎ、卵、中華だし
コーヒーゼリー;アガー、インスタントコーヒー、パルスイートゼロ、ホイップクリーム