ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.12.12

ホノルルマラソン2015−3(12月12日;ハワイ時間)

DSC04866.JPGDSC04887.JPG平成27年12月13日(日)に開催されたホノルルマラソンにクリニックからフルマラソンに5名、10キロウオークに4名、応援に1名が参加しました。今回も西宮のハーフマラソンのイベントのため、安全を期し、フルマラソンではなく、応援にしました。12月12日はダイヤモンドヘッドに登り、KCC ファーマーズ マーケットに行って、TDJの懇親会に出席し、34名が参加していました。

DSC04870.JPGDSC04879.JPG午前5時起床。今日は午前11半からTeam Diabetes Japan(TDJ)の懇親会がロイヤルハワイアンセンターであり、その前にダイヤモンドヘッドに登り、その後で近くにあるKCCファーマーズマーケットで野菜、果物、花や食べ物を見て回り、朝食を兼ねて、アワビ、緑のトマトのフライ、ソーセージなどを食べてみました。毎週土曜日の午前中に開催されているようですが、このホノルルマラソンの時はいかにもという人達、日本人でごった返していました。

DSC04885.JPGDSC04888.JPG午前11時半からTDJの懇親会が中華料理店であり、34名が集まり、南先生の挨拶の後、吉岡先生の乾杯の発声、3つのテーブルに別れて食事をしながら、話しをして、参加者の自己紹介や近況報告をして、あっというまに1時間半が経過しました。明日の朝の集合やホノルルマラソンについての説明があり、最後にクリスマスツリーの前でいつものように集合写真を撮ってお開きとなりました。

DSC04890.JPGDSC04947.JPGその後はスタッフの行ってみたい所の一つであった、ハワイの「出雲大社」と「太宰府天満宮」に車で向かいました。参拝して、お守りを売っていたりして、日本と同じような感じでした。ハワイでお願い事をする時は英語でしないといけないのか、日本の月の表し方に10月を「神無月」とか「神有月」と表現され、ハワイにも神様が10月は出張してくるのか興味の有る所でした。太宰府天満宮では「金比羅宮」も建物が一緒に横についており、1時間で日本の三社参りができました。おみくじもひいて、裏表に日本語と英語で表記されており、自分の引いたのは「中吉」で英語訳は「very good」となっていました。じゃあ「大吉」はどう表記されるのか知りたくなりました。今年の正月に行った近所の神社のおみくじはその時にくくりつけて帰ったので、病気の所がどんな運勢だったかわからないので、今度から1年保存して、とみくじ通りだったか確かめて、翌年のお参りの時に神社に持って行くようにします。

CIMG1871.JPGその後はガイドブックでお勧めとあった「リリカ ベーカリ」がダウンタウン近くに有り、そこの4種類の「シュークリーム」を買って食べてみました。日本よりも中のクリームが濃厚というかアンコのようなねっとり感がありました。そこでの買う方法は知らないまま、ショーケースの前に行って指差して購入しましたが、本当は郵便局のように整理券をとって、その番号を呼ばれたらショーケースの所に行って注文するようになっていました。それで「何番」と呼んでいたのがわかりました。最初は注文したのができたので呼ぶ「銀行形式」かと思っていましたが、「郵便局形式」の方法と後になってわかり、順番を乱して、割り込んでいたようです。ホテルに帰り明日の集合時間や場所を確認して、解散し各自が夕食を取り、早めの就寝となりました。午後9時には就寝しました。