ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.12.13

ホノルルマラソン2015−4(12月13日;ハワイ時間)

DSC04899.JPGDSC04909.JPG平成27年12月13日(日)に開催されたホノルルマラソンにクリニックからフルマラソンに5名、10キロウオークに4名、応援に1名が参加しました。今回も西宮のハーフマラソンのイベントのため、安全を期し、フルマラソンではなく、応援にしました。12月13日は午前5時マラソンがスタートし、参加したスタッフ全員完走出来ました。夕方はハレクライニーホテルで、ジェーンカドヒロ夫妻といっしょに打ち上げをしました。


DSC04897.JPGDSC04902.JPG

とうとうやってきましたホノルルマラソン当日。午前2時前に起床して、各部屋に起床の確認の電話をして、午前3時半ホテルのロビーに集合して、他のTDJのメンバーも集まってきて、集合写真を撮って、スタート会場に向かいました。集まった所で準備体操をして、スタートを待ちました。回りにいる人達もいっしょになってストレッチをしていました。
DSC04900.JPGDSC04901.JPG今回、マラソンは走らない事にして、10キロウオークのエントリーをハワイについて現地受付をし、それでも10キロは歩かず短縮して、ゴール地点のカピオラニ公園まで4キロくらいを歩いて行く事にしました。マラソンを走らないので、いつものような緊張感の盛り上がりは有りませんでした。花火とともにマラソンのスタート、マラソンの後にウオークの集団が通り過ぎて行きました。

DSC04917.JPGDSC04919.JPG途中スタートから6.5キロ地点でTDJの旗を持って、マラソンやウオークの人の応援をする事にしました。応援地点には午前5時半に到着、すでにトップランナーは通り過ぎ、前を通り過ぎ、目を凝らしてTDJの青いTシャツと帽子を捜し、声をかけるようにしました。最近は青いTシャツも増えて、黄色い字やデザインが胸についていると紛らわしく、背中の赤い日の丸をみて、わかったりして、後ろから声をかけたりするようになり、TDJのメンバーは10名くらいなんとか分かりました。当院のマラソンに参加しているスタッフも5名中3名しか見つける事が出来ませんでした。

DSC04921.JPG持って立っていると、声をかけて通り過ぎたり、写真を撮られたりし、現地の女性ランナーが「自分はハワイの糖尿病だ」といって話しかけてきて、一緒に写真を撮ったりしました。

今回のTDJからの参加の最高齢の81歳の女性がウオークに参加、親子で参加され娘さんはマラソンに出場していました。その方が午前7時半に通り過ぎるまで応援して、ゴール地点に向かいました。既に陽も出てきて明るくなったメインの通り「カラカウア通り」「ワイキキの浜辺」を通り過ぎ、ゴール地点に午前8時過ぎに到着しました。10キロは歩いていませんが「フィニッシャー」の証書をもらい、「マラサダ」「ベーグル」「バナナ」をもらって、ゴール手前のいつものTDJの応援地点でゴールする人達の応援をしました。

DSC04928.JPG

CIMG1872.JPG

いつもは自分が走ってゴールしてから応援になりますが、今回は走っておらず、同じ苦しみや達成感は共有していませんが、ゴール前のランナーの表情は、老若男女、足の痛み、ゴールを目の前にした安堵や達成感や感激、親子で走りきつい表情もしていない小学生くらいの男子、修学旅行で集団で参加した高校生のようなグループなどを観る事が出来ました。当院のメンバーは4名が20分以内の間にゴールしていまし、全員完走出来ました。

CIMG1877.JPG

走った人の共通の感想は「今年は暑かった」ことでました。ゴール後はいつものように午後0時(スタートから7時間)でダイヤモンドヘッドをバックにTDJのメンバーで集合写真を撮り、解散となりました。それまでにゴール出来なかった人は写る事が出来ないルールでした。JTBのテントに行って、カレー、あんぱん、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べて休憩して、ホテルに戻ってきました。シャワーを浴びて、打ち上げの準備をしました。


DSC04946.JPG今回の打ち上げには、事前にメールで連絡していた昨年TDJの懇親会に参加したジェーン カドヒロさんご夫妻が参加され、マラソンを走ったスタッフのメンバーの一人の体調が悪く、合計11名でいつものハレクライニー ホテルの夕日の見えるレストランで食事となりました。南先生達も別のテーブルで14名集まり打ち上げをされており、食事の前にジェーンとも挨拶を交わしました。ジェーンさんから「candle nut]でできた黒いレイを、みんなの首にかけてもらい、キスをされ「ハワイアンスタイル」のあいさつをされました。食事がスープ、サラダ、メインディッデュ、コーヒーと進みながら、自己紹介をして、ジェーンに仕事の事やプライベートの事を質問したりしながら、話しが盛り上がり、あっというまに時間が過ぎました。集合写真を撮り、火曜日にはジェーンさんと病院見学とドライブに行く事の確認をして、お開きとなりました。

今日は午前2時から起きて、活動し、疲れも出て、ホームページ用の記事を書く気力も無く、午後10時前には就寝しました。

参加者の一言感想(聞き次第掲載します)

フルマラソン

木村;4時間46分24秒;暑さと下痢でつぶれました。年代別では2位でした。今度がんばります。

大久保;6時間44分29秒;昨年より楽に走れた。やっぱり42キロは長かった。

中倉;6時間48分57秒;無事コール出来て良かった。

武永;6時間58分41秒;ゴールした時は感動した。

前川;7時間2分15秒;初めてのホノルルをなんとかゴール出来た。

10キロウオーク

渡辺;目標時間(2時間)内に気持ちよく歩けた。

田坂;10キロ歩くのがきついと思っていたが、目標時間(2時間)内の涼しいうちに歩けた。

中本;ゆっくり歩いたので、長かったような短かったような、他の人と話しをして楽しかった。

世木;TDJのTシャツを着ていたので、たくさんの人に話しかけられ、楽しく歩けた。

応援

大久保;やはり42キロを苦しむ事を共有出来なかったのは、肉体的にも精神的にも、不完全燃焼した感じ。