2015.12.25

ホノルルマラソン完走記-2

平成27年12月13日(日)に開催されたホノルルマラソン2015に当院の前川臨床検査技師が出場しました。新婚旅行以来40数年ぶりのハワイ旅行、今年フルマラソンに挑戦するために練習を始め、11月の下関海響マラソンで初フルマラソンを完走し、初ホノルルマラソンの感想文を書いてもらいました。

ホノルルマラソンに参加して

前川 眞知子

12月11日出発してホノルルマラソンの旅が始まりました。福岡空港からハワイホノルル空港に着くとその足でコンベンションセンターへ行きマラソンのゼッケンをもらい説明を聞きました。スポーツ用品売り場の一角で高橋尚子さんがホノルルマラソン攻略法を伝授していました。ダイヤモンドヘッドの長い坂の攻略法や朝食の摂り方などを聞きました。

12月13日午前2時に起床、おにぎり2個、きな粉餅などを食べ過ぎくらい食べて 3時30分にホテルから歩いてスタート地点へ行き、準備体操、トイレを済ませて5時にマラソンがスタートしました。今までに見たことのない程の数の花火の打ち上げを見ながら進んで行きました。夜明け前の暗い中を走るのは初めての経験です。市内を走り抜け郊外に行き昨日下見に連れて行ってもらった辺りがウォーキングのゴール地点でした。トイレで武永さんと出会いその後も何度か出会いました。ダイヤモンドヘッドの坂で朝日が射して明るくなりました。暑くなり周りには歩く人も多く自分も雰囲気にのみ込まれてダラダラと歩いたり走ったりしました。沿道では陽気な応援や放水シャワー、お菓子の籠を差し出している人などよい雰囲気でした。11月に下関海峡マラソンで初マラソンを経験した時はゆっくりでも走り続けられたのだからと自分に言い聞かせるのですが、足が言うことを聞いてくれません。速い選手が折り返してきました。TDJのTシャツの方にも出会い励ましていただきました。木村さんは早くに出会い見つけて頂き「前川さん頑張らんと!」と声をかけてもらいました。どんな状況でも全力を出し切る彼女は本当にど根性の人だなと思いました。その後中倉さんと出会い折り返しはまだかと進むも一向に見えてきませんでした。高速道路がキツイと聞かされていましたがその通りでした。
前川写真.jpg最後の登り途中の39キロ海の見える坂で武永さんと記念撮影のカメラに向かってポーズをとりました。その後下り坂になりました。坂を越えれば直きにゴールと頭の中に入れていたのでこのあとが遠かったです。ゴール手前に電光掲示板が見えてそこがゴール地点と勘違いし最後の力を使ってしまい、実際のゴール手前で皆さんが出迎えて下さったのに応えることもできない情けないゴールでしたが、フルマラソン2回目を7時間1012秒で完走できたことで満足しています。
翌日は海の傍の教会での結婚式に飛び入り参加させていただき幸せな時間を共有させてもらいました。その後もクィーンズホスピタルの見学や観光に現地の療養指導士さんが連れて行って下さり感激でした。
CIMG2035.JPGショッピングや公園のジョギング、スケッチなどゆったりと過ごせました。買い物をレストランに忘れるなど数々のご迷惑をおかけしましたが先生、奥さま、皆さまお世話になりました。そして有難うございました。