ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.01.08

クリメシ(まかない-45「すきやき」)

CIMG2096.JPGCIMG2097.JPG

平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。平成28年1月7日のまかないは「すきやき」で9名が参加。
三分間スピーチは渡辺事務員。


CIMG2096.JPGCIMG2100.JPG

献立は、本日誕生日の世木さんリクエストで「すきやき」です。野菜は分量どおりにすると中途半端に残ってしまうため、購入したものを全て盛りきるこ とにしました。一枚の皿に盛れず、ねぎと玉ねぎを卓上鍋に入れ、それでも野菜や肉を入れた皿も山盛りでした。肉は枚数を考えて購入すると当初の予定 75g/人が100gとなりました。こうなると卓上鍋に最初から野菜や肉を全て入れて炊くことが出来ないため、ある程度炊けてから徐々に加えていくように なりました。院長は食べ終えるのがすごく早く、食べるより待つ時間のほうが長いようでした。世木さんの誕生日ケーキ(誕生日ドーナツ?)もあり、2016 年1回目のまかないは豪華になりました。
3分間スピーチ(要旨)「ハワイのグルメ」渡辺事務員
昨年末、初めて行ったハワイで私が食べた美味しいものをご紹介します。旅行中ずっと行動を共にした田坂さんと「せっかくだからハワイのローカルフード食べたいね」「主婦だしお金はかけられないよね」と意見が一致したので、事前にWEBや本屋での立ち読みで情報をGETして主に私の希望に沿って計画を立てました。とは言っても旅行中は毎回必ず食欲が落ちてしまうのでかなり偏っています。
渡辺さん2.jpg12_16 5_1.jpg

まずはホノルル初日の夕食に食べた「アヒポキと肉炒めのプレート」です。アヒ とはまぐろ、ポキとは細かく切って漬けにした調理方法をいうようですが、ガーリックがきいて日本のとは違ったおいしさにペロリと食べることができました。 翌日ダイアモンドヘッドに登った帰りに行ったKCCファーマーズでの「フライドグリーントマト」や 「フライドマッシュルームリゾット」も今までに味わったことのないもので、トマトは少し期待外れでしたが、マッシュルームの方はもう一度じっくりと味わっ てみたいおいしさでした。次にこの旅行中唯一、チップを加算するなどのちゃんとした会計がある「オリジナルパンケーキ」での朝食です。お店は落ち着いた茶 系の内装、時間帯が早かったので日本人観光客は全くおらず、地元のお客と店員さんの陽気なやりとり(意味は全く解らなかったけど)の『ザ・アメリカン』な 雰囲気に酔いしれながらいただいた「ダッチベイビー」と「49’ER FLAP JACKS」。か なりのボリュームで食べきれずお持ち帰りしましたが、日本にも店舗があるので大きさが同じなのかぜひ見てみたいです。その晩に食べたサイミン(細麺)は、 嵐の櫻井君がハワイで食べているのをテレビで見てどんな味なんだろうとずーっと気になっていたのですが、かなり薄味のラーメン!?で した。後に知り合ったドライバーさんから出汁は干しエビでとっている事やインスタントのカップ麺もある事を聞き、探したのですが滞在中に見つける事はでき ませんでした。滞在5日目の午後は一番楽しみにしていた「ピーナッツバター」を買いにカハラモールへ行きました。途中「レナーズ」のマラサダを買う予定 だったのですが、バスの時間がなくあきらめてその先の「ホールフーズマーケット」へ。ここのバルクコーナーにある皮むきピーナッツが入ったマシンのレバー をひねるとソフトクリームのようにうねうねと出てくるフレッシュなピーナッツバターを、やはり以前にテレビで見ていてとても楽しみにしていたのです。そし て帰国の前夜は院長のご厚意によりクリニックみんなで「ウルフギャング」で食事会の予定だったので、その日の昼食はハレイワで「ガーリックシュリンププ レート」を二人でシェアして軽くすませ、夜の豪華なステーキを美味しくいただく事ができました。

その中でもう一度食べたい食事のベスト2は「フライドマッシュルームリゾット」(写真上左)と「ガーリックシュリンププレート」(写真上右)でした。

最後に、私のわがままをすべて聞いてくれてお供をしてくれた田坂さん、ありがとうございました。次回お供できれば、最優先で田坂さんの行きたい店行きましょう!!そして私の人生に海外進出の機会を与えてくださった院長と奥様に心より感謝いたします。

アンケート結果(9名)

1.家ですき焼きをするときに卵をつけますか?つける4名 つけない5名

2.すき焼きのときに食べたいのは?ごはん5名 うどん4名

3.腹何分?腹8分1名 満腹8名

4.献立の組み合わせは?全員特に気にならない

5.★いくつ?★★★8名 ★★1名

6.感想;量が多かった。(2名)玉ねぎを入れるのが初めてだったが美味しかった。(2名)苦手な春菊もおいしく食べられた。野菜が多いかなと思いましたが、煮るとちょうど良かった。甘酒ゼリーはしょうがとの相性がばっちり。など

CIMG2098.JPG

すき焼き(784kcal)

ごはん;80g(院長は100g)

すき焼き;牛肉100g、焼き豆腐70g、白菜、ねぎ、春菊、玉ねぎ、えのき、しいたけ、しらたき、卵、たれ

金柑なます:かぶ、金柑、酢、砂糖、出し

甘酒ゼリー;甘酒、パルスイート、ゼラチン、しょうが