平成28年1月29日に調理実習を行いました。参加者は7名でした。
年末年始を挟んだので、例によって今月血糖値が上がったといわれていたのでその方の話を少しお聞きしました。正月飲み会、外食、おせち甘いものなどなど食べすぎ、上がってしまったといわれていましたが、検査値をきくと0.1上がったとのことで、1くらい上がったと思っていたので0.1しかあがっていないことに驚きでした。そしてそれでも上がったといわれていたので、その意識もすばらしいなと思います。牡蠣の処理の仕方やかきをどうやって食べるかなんかを聞いていると、時間がたってしまったので、急いで献立の説明をして、調理に入りました。
早く来てくださった方や、診察が終わり、早めに調理室に来られた方に下準備をしていただいていたので、牡蠣鍋は盛り付ける事がメインになりましたが、具の種類が多い事や見た目にこだわると良い時間となっていました。白髪ねぎを少し作り、春菊の上におき、その上に型抜きのにんじんを置きました。かぶの酢の物は味が決まらず、甘酒ゼリーは温めすぎたのか固まるのに時間がかかり、2回目だったからか、スタッフもなれていなかったからか、なぜか忙しい調理実習となりました。患者様も「○○さんはよく頑張った」といわれていました。
全て盛り付け配膳が終わり、試食となりました。「お味噌の香りが良いですね」「長芋ステーキはすぐにでも家で出来そうです。長芋はすりおろすか、酢の物に入れるくらいしかやっていません。早速やってみます」「カワハギでもおいしいです。身離れが良いからたべやすいです」「酢の物は金柑でも良いですね」「金柑の残り汁に土手鍋をつけて食べると少しさわやかな味がしますよ」など感想を言われていました。本日は患者様がかわいい箸袋を持ってきてくださいました。今年のえとの猿の絵のかいてある箸袋に、ご自分で裏にはパンツをはかせて、「はいていますよ」と手書きで書いておられました。年末に話題となった、「安心してください、はいていますよ」のギャグからだそうです。次回のシリーズは弁当なので、その時も箸袋を作ってきてくださる事を言われていましたので、どのようなものを持ってこられるか楽しみです!
帰り際に院長から木村栄養士に誕生日花束が贈られて、参加者さんが「ハッピーバースデー♪」と歌を歌ってくださいました。何歳ですか?ときかれて「24歳です!」と木村栄養士が答えておられました。
牡蠣の土手鍋;牡蠣100g、焼き豆腐、白菜、しいたけ、春菊、生しいたけ、人参、白ねぎ、しらたき、白味噌、赤味噌、みりん、うどん
長芋ステーキ;長芋、しょうゆ、みりん、鰹節、小ねぎ
金柑なます:かぶ、金柑、砂糖、酢、出し
甘酒ゼリー:甘酒、ゼラチン、パルスイート、生姜