平成27年12月22日から平成28年2月21日まで大濠公園にある福岡市美術館でマルモッタン・モネ美術館所蔵の「モネ展」が開催されており、2月10日は第2水曜日で休診なので見に行ってきました。
2月9日(火)
夜間診療を午後8時までして、午後8時53分柳井駅発の電車に乗り、新幹線に乗り換えて、博多駅に午後10時39分到着、大濠公園に近いホテルに午後11時チェックイン。
2月10日(水)
午前5時起床、午前6時過ぎにホテルから大濠公園まで歩いていき、1周2キロの大濠公園の池の回りを3周ほど歩いたりスロージョッギング(キロ10分程度)して、ホテルに帰ってきました。まだ日の出前で柳井だと真っ暗ですが、電灯や建物の明かりがあり、薄暗いで程度でした。公園には既に散歩をしたりジョッギングをしたりする人達が多くいました。徐々に明るくなり、午前6時半から一画の広場で、ラジオ体操のために人が集まり、その後には太極拳をしている人達がいました。
美術館は午前9時半オープンで、ホテルをチェックアウトし、午前9時20分頃に到着しました。すでにオープンを待つ人で、展示会場の前に列になっていました。2月4日から一部展示が入れ替わり、有名な絵の一つ「印象、日の出」も見る事が出来ました。近くで見るとベタッと船に色を付けていますが、遠くから見ると雰囲気が良く表されていました。モネといえば「睡蓮」ですが、色んな「睡蓮」の絵を見る事が出来ました。中国語や韓国語も聞こえて来て、外国からの旅行者も来ているようでした。
美術館の後は大濠公園の池の回りにあるスターバックスで休憩する事にしました。店内がいっぱいで外のテーブルでコーヒーとキッシュをたのんで飲む事にして、段差を踏み外してトレイを持っていたのを落としてしまい、コーヒーが全部こぼれ、キッシュを載せた皿も落ちて割れてしまいました。注文のため再度並んでいたら、親切にもただで同じものを出していただきました。よい天気で高校生のような生徒が体育の授業の一環か走っていたり、ジョッギングや散歩している人達を眺めながらゆっくりとする事が出来ました。池の横のベンチでスケッチを1枚描いて、その後は天神のパルコにいき、予定していたものを買って、柳井に午後6時に戻ってきました。
午後7時半からは岩国・柳井臨床糖尿病懇話会の研修があり、午後9時半まで講演や症例検討をしたりと勉強会に参加しました。運動に、芸術に、勉強にと盛りだくさんの一日となりました。