ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.05.12

クリメシ(まかない-53「魚のホイル焼き」)

CIMG2787.JPGCIMG2786.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成28年5月12日(木)のまかないは魚のホイル焼きで、参加者11名。3分間スピーチは木村栄養士。

CIMG2787.JPG初回者用調理実習のパート3の試作。およそ10年前の献立で木村栄養士が思い出しながら作るような形でした。シナモンポテトは味をきいてみると、水分がもう少しある方が食べやすいのではと話に出たので、本番は少し長めに茹でるか水分を加えながら練ることにします。こちらは光市室積の銘菓「鼓乃海」をまねて木村栄養士が考えたそうです。実は家の近くに店があり、今年初めくらいに伺ったのですが、お店が閉店しており残念に思っていました。鼓乃海を食べたくなった時は作りたいと思います。


3分間スピーチ(要旨)長野マラソン2回目の年代別女子一位」木村栄養士

ホワイトリング僖乃.jpg菜の花の中僖乃.jpg


2016年4月17日長野マラソン走りました。長野マラソンはレベルの高いマラソンで長野オリンピックの後できたマラソンで5時間以内のタイムをもっていないと出場できません。主催に日本オリンピック委員会/日本陸上競技連盟の名があります。人気も高くエントリー合戦で、20分で終わります。2回目の出場で、1回目は2013年、4月なのに18年ぶりの大雪の大会でした。一面、真っ白の銀世界を走りました。今年は菜の花と、アンズの花を愛でながらの快走を期待していましたが、意に反し、突風と、雨の中のマラソンとなりました。フルマラソン42回目(和美マネジャーが計算してくれました。)いろいろ経験しましたが突風は初体験でした。前にすすむのが大変で、すごいエネルギーを要します。風ではありません。突風です。後でわかったことですが、長野だけでなく、日本中、吹きまくり、東京ではビルの外壁?落ちかけたようです。そのため、完走率はわるく、男子85.74% 女子79.81%でした。女子は5人に一人は完走できなかったようです。会場で青森の木村健一先生とお嬢様にお会いし、完走を祈って、3人で気合のガッツポーズで完走願いました。

木村先生ご一緒に.jpg大会セレモニーで、熊本地震でなくなった方のご冥福を祈り1分の黙とうです。同行の和美マネジャー、ヘルニアで歩きが悪く、右の腰、足に痛みがあり間歇性跛行です。「無理せず、ホテルで休んで」声掛けし、スタートです。最初の20kmまでは、かつがつ走れましたが、雨、風でスタミナが奪われ、走る気力がなくなってきました。景色もみえず、持ち前の精神力もダウンし、マネジャーもホテルへ帰っているかな?今日こそはもう走るのは【ヤ?メタ! 京都、東京、佐賀、結構いいぐらいに走ったから。まあいいか!”よしのさん”初めてのリタイア!】と・・・・・・(木村先生と完走を願ったのはどこかに消えました)。しかしです。リタイアしたいけど、長野の地理うとく、迂闊にすれば、何処を通って帰ればよいかわからず、試行錯誤していると23キロの地点で「ヨシノさん。頑張って!」「エッ!!」見ると和美マネジャーが痛む体をこらえ、身を前に乗り出しての応援です。「どうやって、ここまで来たのだろう?こりゃやめるわけに行かないよ。」で走りに力をこめました。折り返しの25キロでまた「ガンバレ!」の声援です。「ヨッシャ!行くぞ!」の気持ちになりました。例年なら綺麗な菜の花畑の38キロ、雨と、突風をうけながら我慢の走りです。エイドステーションで小さいお饅頭があり少しでもエネルギーアップを狙って口に入れましたが、食べつけないねっとりさが仇になり、戻しそうになります。もうダメかなと思っていましたら、「早いね!」と。見ると木村健一先生です。「先生!今日はもうきつくダメです!先生元気がありますね!」「ぼくはゆっくりしていたから」のような会話をし、木村先生に抜かれ、だんだんと遠ざかる後ろ姿を見ていたら、もうちょっと頑張ろうという気になり最後の力をふりしぼりました。40キロ当たりは横からの強い風で体が飛びそうになります。残りの2.195kmが途方もなくつらい走りでした。フィニッシュに近いところで和美マネジャーの声援をうけ、辛うじて走り終えました。電光掲示板が419253年前のタイムより若干よかったです。

上田城和美.jpg走り終えて、長野行きのバスに乗ろうと行きかけてまたまた木村健一先生とお会いし、無事お嬢様も完走され、3人で写真に納まりました。当日完走証はもらえなかったので年代別が気になりました。翌日泊まったホテルの信濃毎日新聞に年代別女子一位で載っており、疲れがふっとびマネジャーと喜びを分かち合いました。長野の年代別一位はゴールドのあんずの花の形の盾とメダルが賞品です。1か月後に送られてくるようで楽しみです。わずかな時間を使いドラマで有名になった上田城を見学し、柳井まで9時間の長い列車の車中の人なりました。今年はこれで4回 フルマラソン出場しました。いつも38キロからフィニッシュまではきつくもうフルマラソンはこれが最後で、やめたと思いながら1週間も経つと又走りたくなります。マラソンって不思議なスポーツです。気力と体力がつづく限りがんばりたいと思います。皆さん 応援してください。マネジャーともどもよろしくお願いします。


終わり。

アンケート結果11名

1.普段使うマヨネーズは?

カロリーカット4名;その理由は?カロリーを少しでもカットしたい、娘が通常のものが苦手なので。

通常のマヨネーズ7名;味慣れしている。意味なし、美味しい2名

2.好きな魚は?(上位三つ)鯛3名、鯵3名、鯖・鮭各2名

3.腹何分?腹8分2名、腹9分2名、満腹7名

4.彩もりつけは?全員適

5.★いくつ?全員★★★

6.感想

鮭のマヨネーズ蒸しは家でも良く作っていましたがキャベツを入れたことがなかったので作ってみたい。ホイル焼きにマヨネーズを使ったことがなかった。いつもポン酢にしているので、マヨネーズ味おいしかった。もみじの飾りも季節感があり、素敵でした。しょうがご飯が美味しかった。ひじきは煮るしかないのでサラダは家でも挑戦してみたい。材料が細かく食べやすかった。シナモンポテト少しぱさついていたので生クリームか、牛乳か加えたらよいのではと思う。など

CIMG2786.JPG献立465kcal

生姜ごはん:米60g、油揚げ、生姜

魚のホイル焼き:鮭、たまねぎ、しめじ、キャベツ、75%カロリーカットマヨネーズ、トマト、パセリ

ひじきの中華風;ひじき、にんじん、きゅうり、だいこん、ごま

すましじる;わかめ、卵白、ねぎ

シナモンポテト:サツマイモ、砂糖、卵黄、黒ごま、しなもん