ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.05.13

第339回調理実習「回鍋肉(ホイコーロー)とマンゴームース」

CIMG2841.JPG平成28年5月13日(金)に調理実習を行い「回鍋肉(ホイコーロー)とマンゴームース」を作りました。参加者6名でした。


CIMG2800.JPGCIMG2801.JPG本日は新シリーズ第一回目と言うことで、早速説明・調理に入りました。回鍋肉はお店で食べると野菜もテッカテカで油ギッシュですが、手間やカロリーも考え、強火でじゅっと炒める方法をとりました。肉野菜炒め煮にならないよう腕力の強そうな(?)患者様に担当していただきました。キャベツはキャベツのみを2〜3回に分け、ピーマン、パプリカ、長ねぎは一緒に、肉は肉だけ全て強火でさっと炒め最後に全て合わせて調味料を加え、さっと炒めていただきました。えび蒸し餃子は座ってゆっくりといつも仲良しのお二人に担当していただきました。餃子は特にひだにこだわらず、担当者独自のひだのつけ方でお任せしました。マンゴームースは家でよくゼリー類を作る方と、デザート類は買う専門、家で作りませんと言う方の2名にお願いしました。生クリームをしっかりあわ立てて使うので手間がかかります。最初は手動で頑張っていただいていましたが時間の都合や担当者の肩こりの都合でハンドミキサーを使い、しっかり角が立つまであわ立てました。野菜スープは流行の創味シャンタンを使い、卵とじにならないよう、ここはこの班の長老にお願いしました。
CIMG2802.JPGCIMG2824.JPG今日は初めてでどうなるものかと思いましたが、段取りと手際のよさで早すぎるくらい早く終了しました。盛り付けをして試食しました。今日は診察もスムーズだったようで院長も二階に上がってこられたのが12時前でした。
「マンゴームースが美味しいです。」「マンゴー缶買ってきたら家でもできそうです。」回鍋肉は手間隙がかかっていた分「野菜炒めには見えませんね」「彩がきれい」などの感想がありました。試食中は「以前来られていた○○さんは元気ですか?」など院長に聞いておられました。また今日はいつも仲良しのお二人の全くかみ合っていない会話が冴え渡っており、「漫才よりも面白い、DVDができそう」などと盛り上がっていました。歳だけどまだ参加していいのかしら?と心配しておられましたが、来られないと寂しいですので、今後も参加していただきたいと思います。
CIMG2837.JPG献立(535kcal)

ご飯:100g

回鍋肉風:豚もも肉60g、キャベツ、ピーマン、赤パプリカ、長ねぎ、にんにく、甜麺醤、豆板醤、こいくち、さけ、砂糖

えび蒸し餃子:餃子の皮、ブラックタイガー、ねぎ、しょうが

中華スープ;卵、豆苗、創味シャンタン

マンゴームース:マンゴー缶、レモン、生クリーム、パルスイートゼロ、ゼラチン