ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.01.01

初日の出(平成29年元旦)

DSC06424.JPGDSC06423.JPG平成29年1月1日(水)琴石山の山頂(標高545m)より初日の出を見ました。今年も患者さんが頂上で毎年お雑煮を作っており、一緒にいただきました。  


これまで何度か琴石山まで上り、初日の出を見るようにしていました。一昨年の元旦は頂上のほこらの前で当院に通院している患者さんを含めた3人で鍋でお雑煮
を作っていたのを一緒にいただきました。 昨年は県外で年末年始を過ごし、琴石山で初日の出は見る事が出来ませんでした。12月に患者さんが外来受診された際に「来年は琴石山で初日の出を見る予定」とお話し、「初日の出を見に来たらお雑煮ごちそうします。」に言われていました。

DSC06421.JPG

天気予報では全国的に晴れで、初日の出を見る事が出来そうでした。「紅白歌合戦」を途中まで見て、午後10時過ぎには就寝、午前5時に起床しました。新聞やテレビを見たりしながら準備をしていたら、予定より出発が遅くなり、午前6時に家を出発しました。日の出が午前7時20分なので、間に合うかギリギリになりそうな時間でした。外はまだ真っ暗で電灯を持って上り、徐々に空も明るくなり、残り700mからは登山道となり、なんとか午前7時15分に頂上に到着。すでに患者さんたちはほこらの横で準備し、食事中でした。挨拶をして、雑煮をいただき、カップの日本酒もいただきました。

DSC06431.JPGDSC06438.JPG

天気予報が晴れで初日の出が見る事が出来そうなためか、例年より多く頂上には100名くらいの人が日の出を待っていました。初日が出る大島の山のちょっと上には雲がかかり、太陽が出て、すぐに雲に隠れ、その後に完全な丸い日の出を見る事が出来ました。初日の出を見た後にまた話をしながら、お雑煮をお代わりして、「毎年この日に1年ぶりに会い、家で食材を準備しておき、お湯をポットに入れ、頂上に午前6時過ぎに到着し、二つのガスコンロでオモチをあたため鍋と雑煮用の鍋にお湯、みそ、食材をいれて、作っている。」ことなどを伺いました。いただくと美味しく体も温ま
り、気分もほっとしました。4人で一緒に写真を撮り、また来年も元気で再開出来る事を約束して別れました。

DSC06440.JPGDSC06442.JPG

帰りは例年のように別の登山道を通って下山することにしました。すがすがしい空気と木立の中を森林浴のように心地よく、今年も新たな気持ちで1年を迎えることが出来たことを、感謝しながら下っていきました。午後からはクリニックの近くにある代田八幡宮に初詣で参拝し、今年1年の安全や健康などを祈願しました。昨年の初詣の時のおみくじを財布の中に入れていたので、読み直してみて、運勢通りだったか見てみました。各々の分野の運勢に関してはなんともいえませんが、大きな問題も起こらず1年過ごす事が出来たことはおかげさまなので、良かったのだと思います。昨年のおみくじをひもにくくり付け、今年のおみくじは財布に入れてまた来年の初詣の時に見てみる事にしました。