ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2017.02.28

糖尿病患者会”アロハ”の日帰りバス旅行「マツダスタジアムで野球観戦」への道-その2

IMG-2.jpgIMG-8.jpg今年の糖尿病患者会”アロハ”の日帰りバス旅行は「マツダスタジアムで野球観戦」を予定しています。例年は秋ですが、今年はプロ野球シーズン中ということ で、いつもより早くすることにしました。日曜日のデイゲームで50名分のチケットが購入出来るかが問題です。2月28日は午前10時から整理券配布が開始されるので、大川看護師がまずは整理券がゲットできるよう前日の夕方、広島に向かいました。 

前回「その1」で2月22日(水)広島市に用事もあり、マツダスタジアムに下見に行くと、1週間前なのに、すでにテントやブルーシートが置かれ、何人かの人が座っていました。昨年は午前10時から整理券の配布予定で午前6時頃から配布が始まったようなので、当日の早朝、柳井からJRで到着するのは無理でした。2月28日(火)の整理券配布に向け、広島に前泊して朝早くマツダスタジアムに行き、整理券をゲットすることにしました。
2月27日(月)
IMG-1.jpgIMG-3.jpg

当院の大川看護師が2月27日(月)夕方の診療の後広島に向かい出発しました。午後8時前に整理券の配布されるマツダスタジアムの正面ゲートに到着すると、既に多くのテントが張られており、新たに並ぶ場所が別のプロムナードの入り口から列が出来ていました。最初は夜の状況を見て、明日の朝早く列並ぶ予定でしたが、椅子を置いて場所取りをして、一旦ホテルにチェックインし、また列に並び徹夜して、朝まで待つことになりました。

IMG-4.jpg

その間の大川看護師の状況報告
「待っている人の中には、小さな子供連れの人、一人でじっと座っている年配の人、お酒を飲みながら2〜3人で楽しそうに過ごされている人等、色々な人がいました。私の前にいた女性は「昨年は朝6時に来たけれど売り切れだったので、今年は徹夜です。」と言いながら、この日の為に購入した寝袋をひろげ中に入っていきました。後ろは2人組の女性で、テント持参でとても楽しそうにガールズトークで盛りあがっていました。0時くらいまでは、あちこちでにぎやかな声が聞こえていましたが、だんだんと静かになり、所々でいびきが・・・。私はイス持参で防寒対策バッチリ??のはずが、とにかく足が冷える。カイロを貼っても効果がないので、コンビニに行ったり、ウロウロと歩き回り時間つぶしと寒さ対策をしました。そうこうするうちに6時になり、あちこちで目覚めの声がし、電車の始発と同時に走って並ばれる方もいて、徐々にあわただしくなってきました。いつ配布が始まるかとドキドキしながら待っているせいか、夜が明けて配布までの時間の方がとても長く感じました。いくまでは整理券がもらえるかとても不安でしたが、終わってみると大した事なく、私の中では楽しいイベントでした。
最後に今回、私が院長先生の指示を無視して徹夜で並んだ事で、先生、奥様、スタッフには大変心配をかけました。本当にごめんなさい。勝手な事をしたと少し反省しました。」
2月28日(火)

IMG-6.jpgIMG-7.jpg

午前6時頃にはさらに整理券をゲットするために多くの人が並び始め、午前7時には列の整理が行われ、荷物だけ置いて人のいない所は、列から除去されていました。午前9時から整理券が配布され、午前9時半に整理券をゲットすることが出来ました。整理券にはチケット購入のための販売日時、販売場所が書かれ、その時間に番号順に並び、チケットを購入するようになり、時間に遅れると無効になることなどの注意点が書かれていました。ゲット出来た整理券は3月1日(水)午後4時から一塁側チケット販売所で、整理番号は308番でした。
IMG-8.jpg

大川看護師はゲットした後、クリニックに整理券を持って戻ってきました。既に年間指定席を持っている人達に優先先行販売されて、指定席の多くは販売済みとなり、50人分のチケットを購入出来るかは厳しい状況にあります。いよいよ明日(3月1日)にむけて、今度は渡辺事務員、大久保事務員と広島カープの公式HPにある残席情報から、どこを第1候補にして、どんな順番で申し込むかを話し合い、うまくゲット出来ることを願うのみでした。
3月1日にチケットが購入出来きたか、またその経過をお知らせします。