2017.05.07

自転車で北海道一周(第9弾-5、平成28年5月7日)

DSC06827.JPG平成29年5月3日から7日まで第9弾として前回の到着点の函館から寿都(すっつ)まで行きました。5月7日(日)は函館空港から羽田を経由して岩国空港、柳井に戻ってきました。

午前5時起床、天候は晴れ。今日は函館空港が午後0時半発の飛行機なので、バスで移動しチェックインを考えると午前10時半頃函館駅を出発すれば良く、ホテルのチェックアウトが午前11時、これまでに函館の観光スポットは大体見たので、近回りを散策するか、部屋でゆっくりとすることにしました。結局何もすることが無く、早めに午前10時10分のバスで空港に向かい、みやげを見たり、HPの記事を書いて時間を過ごしました。

予定通り函館空港を午後0時30分出発、5分遅れて羽田空港に午後2時着、午後4時50分に岩国空港に向けて出発。東京で午前中に用事があった時もですが、もう少し3時くらいの早い便があれば乗り継ぎの時間が短くなるのにといつも感じます。岩国空港に午後6時30分の到着、柳井に午後7時半に戻ってきました。今日は移動のみでした。

これで、自転車で北海道1周第9弾は終了しました。今回は特に自転車のトラブルもなく、土曜日を除いて暑いくらいに天候も良く、満開の桜、温泉、海鮮や山菜などの食事、ゆったりとした時間や雄大な自然を楽しむことができました。これで自転車に乗っていなかったら相当体重が増えていたのではないかと思います。今回、全行程が315キロ、札幌まであと200キロ、次回の第10弾で北海道一周も完了予定、また報告します。